空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが私の糧になる、2014年を振り返って

2014年も残すところ、本日1日になりました。 学生時代は1年が終わるごとに学年が繰り上がりになるので、新しい後輩が入ってきて先輩になったり、授業の数が減ってきたり、授業の難易度が上がったり、卒論発表が近づいてきたりして、あぁまた1年が過ぎていく…

2015年冬(1月~)の新作アニメ、どれ見る?

2014年は全体的に考えるとアニメ豊作な1年だったように思う。 実は毎週録画にしていたものの見逃して追いつけなくなったアニメも結構あったのだが、アニメを見ていると曜日感覚がわからなくならずに済むし、二次創作や妄想空想を膨らませる燃料に事欠かなか…

サンタさん、クリスマスプレゼントありがとう

なにやら私の家にAmazonさんがやってきた。これはもしや、あれか。 ニートの私もクリスマスプレゼント欲しいなぁ、誰かくれないかなぁとTwitterやブログで散々クリスマスプレゼントを募集して、自分で記事を拡散するという涙ぐましくもむなしい作業をしてい…

懐かしの通学路、神田~御茶ノ水界隈を散歩してみた

神保町で石釜焼きフレンチトーストを食べるついでに、大学4年間と少しの間、毎日のように通っていた通学路が様変わりしたという話を聞いたので、久しぶりに散歩してきた。JR神田駅で電車を降りて御茶ノ水を通過して、神保町までふらふらと歩いてみました。と…

ふわっととろける石釜焼きフレンチトーストが絶品すぎた

12月20, 21, 22日と3連続でオンライン(麻雀)忘年会を開催した翌日。是非1度行ってみたいというフレンチトーストのお店があったので、仲のよい友人たちと一緒にスイーツ忘年会をしてきた。そう考えると、今年は4日連続忘年会をしたことになる。 ということ…

アゴだしが入っている町田のしおらーめんを食べてみた

昼だというのに外を歩いていると首元からスッと入っている冷たい空気に体がブルブル震える。こんな日にはラーメンが食べたくなります。私だけかもしれない。普段は鶏がらしょうゆラーメンが好きなので、その系統ラーメンを探して新しいお店開拓をするのです…

空想島イベント、オンライン(麻雀)忘年会を終えて

12月20, 21, 22の連続3日間で行われたオンライン(麻雀)忘年会、無事終了しました。 麻雀初心者の私と快く遊んでくださった方、チャット会場に来てくださった方、連日のように参加してくださった方、はてなスターをくださった方、ブックマークしてくださっ…

祝、今年の記事数が200記事を突破しました

2014年だけで考えると、この記事でちょうど200記事目となります。 辺境の地にポツンと存在するこの空想島。去年の7月26日から出来た無人島が魅力ある島になるように少しずつ開拓してきて早1年。初めの数ヶ月からは考えられないほど、たくさんの人が日帰り旅…

ニートだけど、オンライン(麻雀)忘年会がやりたい

忘年会の季節ですが、正直忘年会という行事には無縁です。クリスマスもそうですが、ニートになると誰かと盛り上がるという行事全般と無縁になります。私があまり外に出ないからかもしれませんけれど。 飲み会などの行事で「やっふー↑↑」とはちきれんばかりの…

「ゆず」をまるごと使ったゆずドレッシングを作ってみた

最近、お料理ブログ始めたんですか?というレベルで「作ってみた系」の記事を書いている気がする。今回のきっかけは12月16日(火)のNHK総合テレビ(あさイチ)で「ゆず」の使いこなし術を見たことでした。私の家で「ゆず」を使うといえば冬至に入るゆず湯、…

クリスマスツリーを飾ったので、あとはサンタクロースを待つだけですね

久しぶりにクリスマスツリーを出してみた。 ここ数年、家でクリスマスツリーを飾った記憶がない。理由はいくつかあるが一番の理由は面倒くさいからだ。出して飾るのも面倒だし、数日出しただけで終わった瞬間に片付けなければいけないのがさらに面倒くさい。…

すぐ隣に潜む狂気を描く『白き隣人』を読んで

大学生から現在に至るまでノンフィクションやビジネス新書、自己啓発関連の本を多く読むようになって、純粋に物語を楽しむフィクションとしての本を読むことが少なくなってしまった。何か読みたいなぁと思って本屋の本棚を満遍なく徘徊するものの、これとい…

大切なのは「必死」に見えるかどうかではないけれど

私の中で12月は短期とはいえ派遣社員として働いてみてどうだったか、自分には何が足りなかったことのかを振り返ったり反省したり、来年に向けて次はどうやって働こうか生きて行こうか、自分の考えを改めて整理する期間として位置づけている。そのためのひと…

寒い日にピッタリ、ほかほか温まるクリーミー味噌うどんを作ってみた

寒い。ここ最近は特に冷え込んでいて、家にいる時はたいていこたつの中にいる。けれどそれは外で働いていて、ランチ時に一時家に帰ってくる母に比べるとなんてことはない。だから私が家にいる時くらいは、冷たい風をかき分けるように「寒い寒い」と口癖のよ…

「食戟のソーマ」の塩昆布チーズおにぎりを作ってみた

きっかけは妹に「食戟のソーマってアニメ化するんでしょ?面白いの?」と聞かれたことだった。私はその質問に「美味しい」と答えたのだけれど、そこで単行本の中で漫画に登場した料理のレシピが描かれていて、作ってみたいなぁと思っていたことを思い出した…

人生初、自分でPC買いました

「2014年に買ってよかったものまとめ」みたいな記事で、8年間使い続けてきた大学指定パソコンがそろそろ寿命なので新しいパソコンが欲しいという話をちらっとしていました。 服を買った記憶がない、2014年は一体何にお金を使ったのか? - 空想島(6畳半) …

とあるニートの1日~案外規則正しい生活しています

規則正しい健康的生活(実家住まい)を目指しています。 12月からニートになりそろそろ2週間が経過しようとしている。この2週間、基本的には相棒である8年パソコンと共に過ごしてきて、働いていた頃サボリがちになっていた空想島の開拓を積極的に推進してき…

幼稚園児じゃないけど「どうぶつヨーチ」が大好きだ

地元スーパーのお菓子売り場のコーナーを通りすがるたびに、いつも周りの目が気になって買えないお菓子があった。それが「どうぶつヨーチ」だ。お菓子売り場にあって100円のお安いコーナーにあるどうぶつヨーチ。となりにはイモケンピや鈴カステラが並び、ど…

最近のマイブームは「けん玉」です

最近、けん玉にハマっている。 きっかけは、妹が会社の飲み会で一発芸をしなければいけないと話したことだ。彼女は迷った末に、一時期一心不乱にやっていたけん玉を披露することにしたらしく、元々家にあったけん玉は紐が引きちぎれそうだったので新しいけん…

洗濯物の隣でサツマイモを干してみた

普段は夕食のおかずに消えるサツマイモを使って、何かおやつを作ることは出来ないだろうか。サツマイモと聞いて初めに思いつくスイーツはスイートポテトだけれど、バターが値上げして=高級食材となりつつある今日、もっと気軽に原材料だけで作ることが出来…

夏と冬だったらどっちが嫌いか

ニートになってからというもの家事の手伝いをしていることが多く、用事がある時以外は外出しないのですが(お金もないし)だいぶ寒くなってきましたね。朝出かける時は、ウルトラライドダウンコートを羽織り、耳あてをつけ、マフラーをぐるぐるに巻き、手袋…

原作とは一味も二味も異なる、妄想力を楽しめる二次創作小説を紹介したい

皆さんは漫画、アニメ、ゲームをどういう風に楽しみますか。 キャラクターのフィギュア、中の人、コスプレ、二次創作、キャラクターソングなど人それぞれの楽しみ方があると思いますが、私の場合はもっぱら妄想に走ります。空想島という島の名前の通り、空想…

服を買った記憶がない、2014年は一体何にお金を使ったのか?

2014年に買ってよかった物まとめ 派遣社員で働いていた期間とニートで働いていない期間の混在した今年。1年を通して、殆ど大きな買い物をしていません。というか生まれてこの方、自分で稼いだお金で最も大きな買い物だったものはPS VITAくらいなんですけど。…

ついに治験薬を手に入れた、明日から私の身体を使った人体実験が始まる

おまたせしました、通院型治験日記の第4弾です。 11月中旬に大腸内視鏡検査を行った後は3週間の観察期間に入っていました。大腸内視鏡検査は治験を行う上で事前にポリープなどが存在しないか確認するためでしたが、3週間の観察期間では普段通りの生活をする…

劇場版を見るためにNARUTOを読み返しているが、間に合わないそうにない

NARUTOが11月10日を持って完結した。 なんとなくワンピースを探し求め、海賊王になることを夢見ているものの、完結するまでの道筋が未だに見えない漫画「ワンピース」と同じように、週刊少年ジャンプの二大看板作品だしまだまだ終わらない作品なんだなー、長…

人生がもしRPGだったら、どんなにいいだろう

人生がゲームだと思えたら、どんなにいいだろうと考えることがある。 現実世界に存在する私を離れ、ネットの世界やゲームの世界でもう1人の自分として生きる。それはこうなりたいという理想の自分だったり、性別も異なる別人格かもしれないし、もしかすると…

気が付かなかった軸が見つかるかも?いまさらながらストレングスファインダーをやってみた

あなたの強みはなんですか? ―――――知らん!

「やりたいこと」と「できること」は違う

好きなことを仕事にすることが幸せだと考える人もいるし、自主的にやるから楽しいのであって、実際好きなことを仕事にしてみると嫌いになるかもしれないから辞めた方がいいという人もいる。 また好きなこと、やりたいことは仕事と関わりのないモノで、それを…

そうだ、寒い冬は温泉に入って乗り切ろう

ついに2011年からチャレンジしていた日本秘湯を守る会のスタンプ帳で10ポイントを達成できた。3年間という有効期限だったがギリギリ間にあった。3年という時間の中には、勿論新卒入社した会社を4か月で辞めてニートフリーターニートでふらふらしている時期が…

「9」の付く日が安い!ディッパーダンでクレープを食べてみた

疲れた体はなぜか甘いモノを欲する。そういう時は昔から常連並みに通い詰めていたジェラート屋さんに行っていたのですが、そこが夏頃に閉店してしまい、悲しくなった。どこか美味しくて甘いモノはないだろうかと探していた時にクレープ屋を見つけた。なにや…