空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事2日目、マークシートの塗り方について研究した

眠気よりも深刻なドライアイ 朝9時~夕方17時まで、ひたすら採点業務をこなしました。 睡眠時間が6時間あるからかもしれませんが、一度も睡魔に襲われませんでした。けれど、代わりにやってきたのはドライアイです。マークシートと問題用紙と回答を見続けて…

第2回ニート脱出、仕事1日目

仕事始まりました テスト採点業務という名の仕事が始まりました。 テストの採点と聞くと、小学生時代にやっていた赤ペン先生的なものを思い出します。昔、母がやっていた赤ペン先生的な仕事は1枚ごとにいくらと決まっていて、しかも生徒に向けたコメントは何…

ハマッている時は、自分の本質を知るチャンス

熱中している理由を考えてみよう 熱中でも、没頭でも、中毒でも、継続でも、ハマッているという言葉でもいいんですが、そういう時は「好きだからハマってる」という感じであまり理由を考えないと思います。 でも一歩後ろに下がって自分の状態を客観的に観察…

BOX-AiR&ITANショートストーリー(SS)大賞に応募してみた

BOX-AiR&ITANショートストーリー(SS)大賞とは BOX-AiR&ITANショートストーリー(SS)大賞http://www.pixiv.net/contest/boxitan.php 株式会社講談社が、ピクシブ株式会社が運営する「pixiv」内で行っている公式企画です。小説部門とコミック部門があり、テ…

サロン・デュ・ショコラ@新宿伊勢丹で試食に挑戦

1月24日、職場見学を終えた後、年に1度のチョコレートの祭典であるサロン・デュ・ショコラ@新宿伊勢丹を訪れてみました。上の写真は展示されていたチョコレートアートです。 直前まで今年は行かなくていいやと思っていたのですが、1週間ぶりの人とのコミュ…

初、ぼっち職場見学に行ってきた

正式に、1月30日から働くことになりました 本日、働き始める前の職場見学に行ってきました。 雇用保険やらスタッフ登録などの書類を書き、派遣先の本社に御挨拶に行き、派遣部署で仕事内容について説明を受け、一緒に働く方たちと連絡先を交換してきました。…

誕生日プレゼントを公募したら、本当にAmazonから本が届いた

なんと、まさか、これは誕生日プレゼントか! 今日、1月30日から派遣社員として働くための職場見学に行ってきたのですが、帰ってきて郵便ポストを見ると、Amazonから何か届いていました。 「誰かAmazonで何か買ったのかな」なんて、今思うと検討違いも甚だし…

体と視覚の認識は異なる、日曜始まりと月曜始まり

なぜ、日曜始まりと月曜始まりがあるのか? 家のカレンダーを見ていて、ふとそう思いました。 今まで、私の家にあるカレンダーは日曜始まりだったのですが、今年からは会社から貰って来たカレンダーを飾っていて、それが月曜始まりでした。今まで慣れ親しん…

見たい夢を見るために編み出した方法

「こんな夢を見たいなぁ」を実現する 夢の中は現実には存在しないアニメのキャラクターと話が出来たり、会ったことのない人と友人だったり、異なる時代が共存していたり、あとから考えると支離滅裂なのに、当たり前のように受け入れていたりと結構何でもあり…

一目惚れした手帳を買いました

手帳、買いました 温かいマフラーのようなチェック模様、程よい薄さとサイズ、シンプルな2014の文字。 時折、用事があって1か月に1度の割合で新宿から高田馬場まで歩くのですが、そこにある高橋書店さんでこのクレール手帳に出会いました。完全に一目惚れで…

いい予感を運んでくる伊予柑ピールを作ってみた

1月5日の「どうすれば、不安と不調を払しょくできるのか」という記事にも書いたのですが、去年からずっと父方の祖母の体調が芳しくなく、しかも悪化しています。 初めは、なんとなく眠れないという睡眠障害から始まり、鬱病のような症状、全身の倦怠感が出て…

シャンプとリンスを楽しむ日帰り温泉

冬の季節、時々自宅のお風呂ではなく、 気軽に行ける日帰り温泉を利用したくなりませんか? 日帰り温泉の楽しみ方には、どんなものがあるでしょうか。例えば泉質ですね。入浴して楽しむのもよし、温泉成分表を見て源泉かけ流しか、循環しているのか、加温加…

からだの内側に語りかける歩きing

Twitterで「最近寒くて、朝起きることができない」という感じのツイートをしていたら、知り合いから「運動不足だからだ」と指摘され、そういえばあまり運動していないなと思いました。 運動不足だわ とっくに年末年始は終わりましたが、おせち料理は糖分たっ…

まるごと楽しむ「みかんおにぎり」の作り方

テレビで見た料理が美味しそう そんな風に思うことってありませんか? 料理番組ではなくて、普通にドラマで登場した料理を眺めている時、出演者の人や一般の人がとても美味しそうに食べているのを見ると、本当にこれって美味しいのかな?であったり、どうや…

就職活動とハイソックス

冬の就職活動って、足元冷たくありませんか? ここ最近は用事がなくて、あまり外出することがないのですが、 外に出ると「就職活動中です」という感じのスーツ姿の男女を見かけます。 風が冷たいので、皆さん温かいそうなコートを着てますよね。 でも足元を…

1月末から、また働けることになった

3か月前から、ずっとこの日を待ってた 去年の9月末~11月末まで倉庫内でのピッキングをしていて、その仕事を切り上げてからの活動については、特に何も進展がないので記事にしていませんでした。 このたび長期の仕事を希望してます的な求職活動の末に「もう…

見せ方次第で千差万別、変幻自在

突然ですが、探偵物(推理系)の本って読みますか? 私は暇さえあれば、本屋や図書館をぶらつくのが趣味なのですが、とりあえず真っ先に見るジャンルはミステリー系です。 謎解きや推理がまったくできません! ミステリー系は好きなのですが、本に限らず(ア…

恋のキューピットよりも、プレゼントのコウノトリ

1か月後は、ちょうど私の誕生日 実は、ずっと前からAmazon欲しいモノリストを作成していました。いますぐには買うことが出来ないモノの存在を忘れないために、メモを残しておくという意味合いで使っていたのですが、このたび、欲しいモノリストを公開してみ…

本当に、人生の大半を占めるのは仕事なのか?

「人生の大半を占めるのは仕事だ」という言葉 前回の、選択することが怖いなんて、知らなかったの記事でいきなり大きなジャンプ(選択)をすることは怖いので、小さなジャンプをしながら、ゆるやかに目標へ近づきたいという話をしました。 その一貫で、ググ…

選択することが怖いなんて、知らなかった

わたしたちは、「何か」を選択している 1番わかりやすいのは就職するかどうか、だと思います。 大学3年生の時期、皆と一緒に就職活動を始めるか、それとも留学したり、自分の人生を見つめ直すために休学を選ぶか、モラトリアム期間を延ばすために1年留年する…

得意じゃないけど、嫌いではないってどういうこと?

ふと「私の得意なことってなんだろう」というフレーズが頭に浮かびました。しばらくそのフレーズを頭の中で繰り返しましたが、特に何も思いつきません。 ならばと思い、「得意じゃないことってなんだろう」と考えてみました。けれど「得意ではないこと」とい…

2014年冬(1月~3月)の新作アニメ、どれ見る?

新年といえば、必ずチェックするのは新しく始まるアニメです。軽く調べてみた所、3~5分枠を除いても、新作アニメの数は30を超えます。これだけあると、一体何を見るべきか・・・迷ってしまいますね。 ということで、今回は、私が独断と偏見で選んだ4作品に…

悪印象しかないハローワークに行ってみた

そもそも、なぜ行こうと思ったかというと、実は、去年8月頃にハローワークの利用手続きをした際に登録カードを作ったのですが、気がついたら期限切れてたからです。 登録カードは3か月更新で、使用期限内に一度でも利用すると1か月ごとに自動更新されるらし…

どうすれば、不安と不調を払しょくできるのか

心が動かないと、生きる気力もなくなるのか 去年の8月の記事にも書いたのですが、父方の祖母の体調が芳しくないようです。睡眠障害なのか寝ることが出来ず、それが不安で仕方なくて睡眠導入剤を飲んだり、子供たちも手元から離れて行き、大体やるべきことは…

新年、3か月単位の目標を立てましょう

2014年が始まって、もうすぐ1週間になりますね。 年末年始はとうに過ぎ、そろそろ正月気分を抜け、また会社で働く生活が始まるという方も多いと思います。新年という特別な日を境にして「今年の目標」を立てる人も多くいるのではないでしょうか。 なんとなく…

風ノ旅ビト -初見プレイ感想-

新年、あけましておめでとうございます。 おせち料理を食べ、初詣に行き、家族麻雀大会で大勝し、駅伝フィーバーした年末年始を過ごしました。今年は、わたしにとっても勝負の多い年になるかと思いますが、今後とも、ブログ共々、よろしくお願い致します。 …