空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずニートから派遣社員になりました

今日から一応、生活費の繋ぎとしての仕事が始まりました。アルバイトという扱いだと思っていたのですが、派遣社員でした。まぁ名前と契約体系が異なるだけで、同じようなものだと思うのですが。1週間程度の短期のアルバイト以外やったことがないので、1か月…

誰でも出来る、命を助ける献血に行ってきた

ボランティアという単語を聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。震災や台風被害のボランティアであったり、私が行ってきた農作業手伝いであったり、高齢者の話し相手や、地域イベントの手伝いを思い浮かべる人もいるかもしれません。今回は、都内に何点かの…

ずっと避け続けていた痛みを、アルバイトを始めるにあたって

高校生や大学生になると、自分で自由に使えるお金であったり、授業料を払うためであったり、自然とアルバイトをするようになりますよね。お金を得るだけではなく、金銭と人との関わり合いの中で、仕事とは何か、働くとはどういうことなのかを学ぶ機会もアル…

そろそろ、10月の目標を立てようと思う

8月12日の記事でしんじゅく若者サポートステーションの話をしたのですが、実は1か月に1度の割合で、定期的に通っています。担当者との1対1の面談と相談がメインですが、自分の中でスケジュールを立てて、1年後に、なんらかの形で就労、働くことを目標として…

会社を辞めてから2か月経ったので、当時を振り返ってみる

ノートの表紙に「何者でもない貴方へ」と書いた 会社を辞めるということは「○○株式会社の××です」という肩書きがなくなり、ただの、どっかそこらへんにいる「××」になるということです。それはつまり、定職に就くことで得られる社会的信用を失うことと同義で…

三連休、ついでの相模湖へ【日帰り温泉編】

旅行に欠かせないモノと言えば、「温泉」 例えメインがぶどう狩りだとしても、日帰り旅行の要素として欠かせないものが温泉です。ぶどう狩りの果樹園選びのついでに、付近の日帰り温泉施設も探しました。勝沼ぶどう郷駅付近は、本当にぶどう狩り専門と言う感…

三連休、秋の山梨へ【ぶどう狩り編】

気分転換に、ぶどう狩りへ ここ最近は、アルバイトを始めるために履歴書を書いたり、街に面接を受けに行ったりと、活動的に動いていましたが、その半面、用事のない時は家にいることが多いです。けれど、家にずっといると気が滅入ってくることがあります。自…

南会津ふるさとワークステイ【繋がり編】

御好意という繋がり ふるさとワークステイに行ってきたという話を、以前ブログに書きました。その時、報酬が発生しない農作業ボランティアですという風に紹介したのですが、正確には違います。 確かに金銭という報酬はありませんでしたが、実際に収穫した野…

飲み会が「つらい」と感じた時の対処法

飲み会はどちらかというと苦手です 主な理由は3つあります。1つ目は、コップ一杯のチューハイ(アルコール3%)で真っ赤になるほどお酒が弱いことです。2つ目は、人と話すことが苦手で、会話が続かないことがコンプレックスだからです。3つ目は、お酒を飲んで…

理想のライフスタイルを妄想しよう

「幸せとは何か?」 この質問を、ここ最近よく聞きます。私はこの質問を聞かれるたびに、結構な確率で頭の中が真っ白になります。30秒以内で答えろと言われたとしたら、きっと「わかりません」と答えると思います。ここでは「自分にとっての幸せとは何か?」…

誤解がある気がする職業訓練

無職やニートになると、とりあえずハローワークに行く人も多いのではないでしょうか。かくゆう私も、@phaさんが執筆したニートの歩き方という本で、スキルアップできる職業訓練の存在を知っていたので、それについて調べるためにハローワークに行きました。 …

コミュニケーションとしての囲碁

IGO AMIGO ワークショップへ ついに、念願の囲碁ワークショップへ行ってまいりました。「囲碁」と聞くと、おじいちゃんの趣味、暗い、タバコくさいというネガティブなイメージを思い浮かべる方が多いと思います。けれど、20代~30代をターゲットにしているだ…

人には、それぞれその人に合う適性がある

全員1人残らず、社長とかありえない 会社のお偉いさんが話していたことは、そのほとんどを聞き流していたので、記憶は定かではありませんが、新人研修の中で「君たち1人1人がこの会社を変える社長(リーダー)になってほしい」的なことを言っていたことがあ…

心を動かすために、体を動かす

私が毎週楽しみにしている番組に、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」があります。ジャンルとしては旅番組に入るのだと思いますが、家族をテーマにして、鶴瓶さんとゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人と触れ合うことがコンセプトのぶっつけ本番番組です。この番…

9月14日、囲碁のワークショップに行きます

新しい趣味を作りたい 8月11日の囲碁始めましたの記事にも書きましたが、ヒカルの碁をきっかけとして、囲碁に興味を持ちました。頭はそんなによくありませんし、記憶力もあまりありませんが、どちらかというと私は頭を使うゲームが好きなようです。今までは…

ブログを始めたばかりの人のための、誰でも出来る続け方

実は、過去ブログを3回ほどやっていました。どれも今のブログとはまったく異なるジャンルなのですが、高校生時代に1回、大学生時代に2回ほど挑戦しました。まぁどちらも長続きせず、ネットの海に放置プレイするわけにはいかないので、最終的に削除する結末を…

下部温泉郷 下部ホテルへ【山梨県-日帰り旅行】

9月10日、青春18切符使用期限がキタ! 当初、南会津ふるさとワークステイの交通手段として、青春18切符でJRを利用することで、交通費を格安にしようという計画でしたが、帰りの電車でJRを使わなかったので、実は1枚だけ余っていました。9月10日が青春18切符…

南会津ふるさとワークステイ【集落編】

都会と山の集落の違い 今回は、ワークステイをした南会津の集落と東京との違いについて、紹介したいと思います。中には「こんなこと当たり前、驚くほどのことではないな」と思われることもあると思います。けれど、北海道生まれではありますが東京育ちな私に…

南会津ふるさとワークステイ【仕事編】

大自然に囲まれて、自分を見つめ直す4泊5日 福島県南会津のふるさとワークステイを無事終え、東京に戻ってきました。ステイ先は、東京から電車約5時間の所にある、山の中の小さな集落です。近くにはコンビニはおろかスーパーさえなく、山と農家と棚田と畑と…

働くことを見つめ直す、最初の一歩を踏み出します

ふるさとワークステイ、行ってきます いよいよ、明日から3泊4日でふるさとワークステイが始まります。8月に仕事を辞め、初めて自らやってみたいと思って応募したわけですが、ついに、ついにこの日が来ました。場所は福島県南会津、仕事は野菜の収穫作業です…