空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2回棚田オーナー】ぶらり途中下車の観光をしてきたよ

5月25日に開かれた第2回棚田オーナーイベントに行ってきました。有効期限4日間のゆったり会津 東武フリーパスを使って、東京-福島まで電車旅行をしてきたので、ぶらり途中下車の旅をご紹介します。南会津あたりに観光に行くことがあれば、参考にしてくださ…

桜餅が美味しい季節になりました、という書き出しの手紙を書いた

祖母のお見舞いに行く上でのハードル 去年の今頃からずっと鬱にも似た症状を繰り返していた祖母でしたが、今年に入り、それが癌からくるものだということが分かりました。さらに1日中ぼーっとして何もしない生活が続くうちに、物忘れ程度だった認知症までも…

不安にピントを合わせるという感覚

とあるイベントで出会った人が、将来こんな生き方をしたいと思った時に、それらを人生設計として、自分の未来年表のように紙に書いておくと、びっくりするくらいその通りになるからやってみると良いよ!という話をしてくださった。 不思議、書くと実現しやす…

ふとした時に食べたくなる、お気に入り料理3選を紹介してみる

預金残高がピンチ! 預金通帳の中身がかつてないほどピンチです。 あと1日耐えればお給料日なのが唯一の救いですが、そうでなければ会社に通勤するための交通費すら賄えないほどです。昼食を手作り弁当にしていなければ、残高の減り具合はさらに加速していた…

冷奴にオリーブオイルと塩と胡椒かけると絶品と聞いたので、実際にやってみた

きっかけはTwiterを眺めていた時に「冷奴にオリーブオイルと塩と胡椒をかけると絶品ですよね、この食べ方オススメです」というTweetを見たことでした。 皆さんは冷奴を食べる時、どういう風にして食べますか? 私は普通に、鰹節とポン酢、時々薬味の細ネギと…

暇なので、はてなID名の由来について語ってみる

まるで「暇な女子大生のブログ」のようなタイトルになってしまったこと、深くお詫びします。パクッたわけじゃないんです、タイトル思いつかなかっただけなんです。 私のはてなIDの由来 さて記事のネタが思いつかなかったので、久しぶりにお題を使ってみたい…

【第2回棚田オーナー】田植えと、熊の出る森で山菜取ってくる

5月25日は毎月恒例、棚田オーナーの日です。 今回はついに、前回トラクターを運転して耕した棚田に、稲を手植えしたり、熊や猪が出てくるかもしれない森に入り、山菜を収穫する予定です。(私たちが第1回棚田オーナーで訪れた際も、前日にヒグマが出没したそ…

5月の新作☆アマレナとザバイオーネジェラートを食べてみた

4月15日の新感覚☆アボカドジェラートを食べてみたという記事から約1か月経ちました。 私の中で1か月に1度、月ごとに出る限定メニューを レポートしようと勝手に決めました。 ということで、記念すべき第2回目のジェラートレポートは、 文字だけではどんな味…

初めて、実家を出たいと本気で思った

負の気持ちは伝染しやすいので、あまり愚痴のようなことは言いたくないのですが。最近、自分の家に居場所ないなーとよく思います。今年妹が大学を卒業して就職したからかもしれないし、(自分ではあまりわからないが)定職についていないことに負い目を感じ…

ハートネットTV File5:死ぬなら、逃げろ 起業家・家入一真を見た

月曜といえば、私が毎週見ているのはNHKでやっている「鶴瓶の家族に乾杯」なのですが、本日20時のハートネットTVに家入一真さんが出演されるということを知っていたので、録画しておいたハートネットTVを見てみました。今日は、本当にサックリと思ったことを…

NPO法人山の学校に遊びに行く計画を立てた

4月12日に過疎地でナリワイを作ろう説明会に行ってきたという記事を書きましたが、話を聴くだけでは飽き足らず、実際にどんな場所なのか見てみたいという気持ちがあり、わりと真剣に、熊野川に1週間ほど遊びに行くことを検討しています。 熊野川を拠点に活動…

この瞬間が、溜まらなく怖くて、嬉しい

昨日は今やっている仕事の契約が延長されるか否かのデッド・オア・アライブの日でした。日頃、派遣社員、はてなブロガー、棚田オーナー、仮出所ニート(今考えた造語)、にゃーん教のような様々な(どうでもいい)肩書を持っている私ですが、お金を生み出し…

結婚について考えてみたけど、頭がショートした

「何歳までに結婚したいのか」「どんな人が理想か」という話題をこの頃よく聴くようになりました。会社での同期が30代前半の方が多いこともあるし、仕事旅行社の「旅行家になる旅」でもそういう話になりました。 私は普段この話題になると会話の和に入らない…

仕事旅行社「旅行家になる旅」に行ってきた

仕事旅行社とは 知らない場所を旅するように、カメラマン、カフェ、占い師等憧れの仕事であったり興味のある仕事を1日体験することが出来る、大人向けの職業体験サービスです。今回、3月11日開催された「旅行家になる旅」に参加してきました。 藤原かんいち…

春の山菜、実は美味しいつくしんぼ

今はもう近所の草っぱらの中を探しまわっても、あまり近所で見かけることがなくなってしまったのですが、春の訪れを感じることができる草花といえば、土筆(つくし)です。 日本全国、いろんな土手や空き地に群生していて、春の山菜として代表的なものでもあ…

ツツジの香りで思い出す、懐かしい遊び

ちょっと前からツツジの季節になりましたね。 会社に行く道すがら、白やピンクの花が咲き誇っている生垣の前を自転車で通るたびに、ほのかに甘い香りが漂ってきて気持ちが安らぎます。ツツジで思い出すことが1つあるので、今日はそのことについてお話したい…

南会津で温泉に入ってきたよ【棚田オーナー・番外編】

第1回の棚田レポートは終了しましたが、私がどこかに旅に行く時に必ずと言っていいほど、ついてまわるのが温泉ですね!ということで、今回、南会津で訪れた温泉についてレポートしていきたいと思います。 湯野上温泉とは 湯野上温泉は、福島県南会津郡下郷町…

棚田オーナーとして、デビューしました【農作業編/後編】

だいぶ間があいてしまいましたが、午後の日程について軽くレポートしていきたいと思います。(というのも、小心者の私は「何あいつ、食事の写真撮ってんだ(笑)」と思われることを恥ずかしく思い、昼食のメニューをスマホでカシャカシャ撮影する事が出来なかった…

最近会話する人がいないので、私と食事してくれる人を公募した

きっかけは、id:coloponさんのブログエントリでした。 会話って、しないと衰えていく能力らしい - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 自分がかつてのようにうまく喋れないことに焦った。なんというか、自分の意見をうまく言葉にできなくなってる感…

母校(高校)が、閉校することになった

仕事が終わって家に帰ってくると、ダイニングテーブルの上に、封筒が置いてあって、また捨てるだけのごみになる奴かなと思いながら、何気なく見ると「同窓会に参加しませんか?」というお知らせでした。 「いや、行かないし」と一刀両断したのですが、その後…

勝手に、南会津のPR活動をすることにした

5月1日の朝日新聞に「農家民宿」という記事が載っていました。都内で働く人が休暇などを利用して、田舎を訪れ、自然の中でゆっくりと流れる時間を楽しんだり、農作業を体験したりできる施設のようです。記事の詳細は以下のurlを参考にするか、朝日新聞を読ん…