空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画館で映画鑑賞」を卒業するか否か

今週のお題「卒業」 ついに明日から4月ですね、増税ですね。散々3月なのにも関わらず4月の話題を出してきましたが、前夜祭的な話題ではこれが最後になると思います。今回のテーマは「映画」です。 心のよりどころは映画館だった 去年、結構頻繁に映画を見に…

元気が湧いてくる中毒ソング 4選

突然ですが、CDとか買いますか? 私は滅多に買いません。 大学時代に買うよりレンタルした方がいいと思ってレンタルカードを作りましたが、うっかり年会費を払い忘れて、カードが無効になった日から更新する気が失せ、レンタルショップとも疎遠になりました…

200円以上の価値がある、新宿御苑のお花見に行ってきた

都内も桜が開花したそうですね。桜の種類によってはまだ少し早い気もしますが、本日が雨ということもあり、昨日家族でお花見に行ってきました。 どこでお花見するのがいいの? さて休日にお花見となると、どこも凄まじい混みようですよね。 お花見といえばつ…

5年ぶり、部活の先輩と飲みに行ってきた

ここ最近ずっと家に引きこもっていたのですが、知り合いから「久しぶりに会わないか」みたいなお誘いがあったので、卒業して5年ぶりくらいになる部活の先輩と飲みに行ってきました。 集まったのは社会の縮図、お得パック3人組 集まったのは私を含め3人。同じ…

ニートにも来た、増税前の駆け込み需要

4月からいよいよ増税ですね。毎日のようにニュースでは、まるで地震が起こった時のようなトイレットペーパーやお米、洗剤などの買い溜めの動きが目立つ気がしますね。 4月からは電車の運賃改定という意味で、出掛けるたびに支出になるお金が増えるので影響が…

リクナビのトップページ案を勝手に考えてみた

リクナビのトップページがヤバイと聞いて 毎日の日課でTwitterのTLを見ていると、リクナビのトップページだという自分のエントリー数と内定を獲得した先輩、もしくは他の人のエントリー数を数の論理のように比較する画像が現れた。これはヒドイ。 「最近の就…

2014年春(4月~)の新作アニメ、どれ見る?

4月まで、残り1週間を切りました。テレビの番組表を見ると、毎日のように1時間~2時間枠のスペシャル番組が増えてきて、新しいドラマやアニメのスタートを待つ、カウントダウン期間に入ったなぁと実感します。 さて今回も2014年冬に引き続き、私が独断と偏見…

社会的所属がないことは、そんなに不安なことか?

4月1日から社会的所属を失ってしまった方へという記事を読みました。 これまで当たり前のようにあった「××大学××学部の△△です」というような、自分の所属している社会的なコミュニティから放り出されてしまうかのような、疎外感や、レールから転落してしまっ…

自分と向き合う、曲の世界を空想する

突然ですが、どんな時に自分の気持ちと向き合いますか? 仕事をしたり、食事を作ったり、掃除をしたり、学校に行ったり、それなりに毎日やることがたくさんあって、タスクをこなすことに精いっぱいで、つい自分の中にいるもう一人の自分との対話をおろそかに…

悩んだふりをするのは、そろそろ終わりにしよう

1年間という猶予期間が迫ってきている 新卒で入社した会社を辞めて1年が経とうとしています。自分から一般的なレールを飛び降りたものの、これからどうしたらいいのか分からなくて途方にくれていた当時、図書館で読んだ「しんじゅく若者サポートステーション…

会社を辞めた人を例に挙げて、笑わないでほしい

最近、こんな夢を見た。 私を含め、8人ほどの黒いスーツを着た若者が、白を基調とした部屋の中で、背筋を伸ばして座っている。私の席は一番後ろで、先頭に1人の男性が立っている。 ここはどこだろうと思いつつ目を向けると、そこには去年、退職したIT企業の…

冬の上高地へ、中の湯温泉一人旅

自分の御褒美と称して、3月19日から1泊2日で温泉旅行に行ってきました。今回は温泉旅行記として、宿泊した中の湯温泉旅館、名物岩窟風呂「ト伝(ぼくでん)の湯」について紹介したいと思います(記事が長くなるので、注意してください)。 おおざっぱな旅行…

正直アニメキャラかと思う、子どもの名前の行方

最近はキラキラネームやDQNネームと呼ばれる個性的な名前や、アニメかペットの名前と勘違いしていそうな名前、さらには自分の名前を漢字で書けるようになるまで、苦労しそうだなぁと心配になる名前が増えてきたように思います。 今回は、採点業務をしていて…

テスト採点経験者という称号を手に入れた

短期の仕事終了、そしてまたニートへ 3月17日をもちまして、長いようで短かった約1か月のテスト採点業務が無事終了しました。期間限定(短期の仕事)の派遣社員デビューでしたが、明日からニートに舞い戻ります。 ということで、今回はこの仕事と過去ピッキン…

劇場版名探偵コナンの舞台を、勝手に考えてみた

「4月」で連想すること 4月が近づくとネガティブになるというような内容で、 4月という新しい門出に、どこにもいけない私へ - 空想島(6畳半)という記事を書きました。それとはまったく方向性は異なりますが、4月と聞けば思いつくことがあります。それは、…

長野温泉1人旅に行く計画を立てた

ついに、短期の仕事終了まで残り5日を切りました。 この仕事は契約期間が2月末、3月8日、3月14日の3パターンがあり、だんだんと人数が少なくなり、当初12人いた仕事仲間がいまや3人になりました。なんだか寂しいです。 自分への御褒美旅行 半年ぶりの給料と…

身分証明書という名の免許更新に行ってきた

また今度、また今度と思ってずっと後回しにしてきた免許更新ですが、ついに有効期限3日前になったので、本日混雑覚悟で行ってきました。 休日の免許更新は、早め早めに行動するのが吉 何が面倒くさいかというと、やはり講習を受ける場所が関係しています。初…

4月という新しい門出に、どこにもいけない私へ

門出の日に、どこにもいけない 3月は、大学の卒業式シーズンですよね。きっと来週あたりになると、卒業式ラッシュに突入して、駅で袴を来た女性などが眼につくようになるのかもしれません。卒業式が終了すると、いよいよ4月の足音がズンズンと近づいてきます…

今年こそ、きちんと家計簿を書きたい

大学を卒業してから、特に会社を辞めてフリーターとニートをふらふらしていると、派遣社員として働いている時は給料が発生しますが、求職中という名のニートをしていると、当たり前ですがお金は少なくなっていくばかりです。 そんな時、どんなことにどれだけ…

喉の痛みを治す大根生姜はちみつシロップの作り方

2月11日、14日~15日と都心では滅多に見られない大雪になり、見事に風邪をひいたという話をしました。特に喉の痛みと痰がひどかったのですが、余計なお金を使いたくないという気持ちと病院嫌いもあって、自力で風邪を撃退しようと思考錯誤をした時、喉の痛み…

記帳したら、桁が1つ増えていて心が温まった

皆さま、お久しぶりです! 仕事をしながらでも、ブログを更新すると言いながら、土曜祝日出勤の週6勤務に疲れが溜まり、150年に1度の豪雪降る中、出勤するために最寄駅まで車道を歩いていたら見事に風邪をひき、なんだかんだでブログの更新が滞ってしまいま…