空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の新しい相棒、ミラーレス一眼「E-PL6」買ったよ

突然ですが、ミラーレス一眼を買いました。 きっかけは、1月に神山塾生として徳島県神山町に行った時のこと。1週間生活を共にした仲間がカメラを使いこなしていて、味のある写真を撮っていた。過去に会ったことがある旅行家さんは「写真に良い悪いはない」と…

なぜその人が苦手だと思うのか、そこに私が持たないものを見るからだ

仕事から帰ってきた妹と職場にいる苦手な人という話をしました。仕事上の関係で切っても切り離せなくて1日に1度は話さなければならないけれど、生理的に合わない人もいますし、自分のことは棚にあげて人の批判ばかりする人、まぁ世の中にはいろんな人がいま…

【第5回】短編小説の集いに参加してみた

ずっと参加したくて、いつも気がついたら募集期間が過ぎていて参加できなかった、はてなブログ発の短編小説の集い「のべらっくす」というイベントがあるのですが、今回、ついに初心者枠という形で参加させて頂こうと思います。 【第5回】短編小説の集いのお…

「Machinarium」のPSVITA版が発売されたのでをプレイしてみた

私がゲームをする時に使用するハードウェアは基本的にはPS3よPSVITAが多い。パソコンをフル活用したオンラインゲームやMMORPGには興味がなく、最近では東方Project系の弾幕シューティングをすることもあるが、私の中でPCゲームと言えば、マウスカーソルのク…

人に喜んで欲しいと自然に思うのか、義務を思うのか。

突然ですが、私は普段からひとりで行動することが多いです。年に数回、衝動的に行く温泉旅行もひとり旅が多いですし、休日に街に出かける時もふらふらとひとりで歩いてますね。 私が普段ひとりで行動することが多いのは、誰かの目を気にすることなく、自分の…

不思議な感覚に陥る『遠海事件 佐藤誠はなぜ首を切断したのか?』を読んで

普段自分では行かない町を用事だったり仕事だったりで訪れる機会を得た時、ついでに町を探検するがごとく歩き回ることが好きです。事前に行きたい場所を探していくこともあれば、無計画に歩き回る時もある。気になった雑貨屋さんやカフェに思い切って入るこ…

新しい職場に飛び込んで、1週間を振り返ってみる

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私はまだフロアが暗く人のいない朝8時に出社し、私よりも早く出社している先輩に挨拶をしながら、所属している部署で一番若く、仕事の初歩もわからないという地位を利用して、わからないことは調べるよりも周りのエキ…

2月11日必着!ということは誕生日プレゼントってことでいいんですか!

朝、Googleさんに誕生日を祝ってもらった。初めての経験である。 Googleさんの検索画面がなんだか誕生日っぽいから今日が建国記念日だからかなぁと思ってカーソルを合わせたら、私の誕生日だからだということが発覚しました。知ってたという人もいると思いま…