空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁教室 at 日本棋院

囲碁にハマっています ここ最近、1か月に1回の割合で、IGO AMIGOというワークショップに参加しています。前回は日本橋だったのですが今回の会場が日本棋院だったので、記念に一枚。前回のコミュニケーションとしての囲碁という記事で、入門・体験コースに参…

「ストレスのない人」という勘違い

「良いストレス」と「悪いストレス」 最近、父親にしょっちゅう「ストレスのない生活を送っているね」と、まるでそうすることがいけないことかのように言われ続けます。いつも「はいはい」と聞き流しているのですが、この言葉は曖昧であまり正しくないのでは…

志望動機と死亡動機

志望動機なんてない なぜ、このような話をしようかと思ったかというと、就職活動中の妹が志望動機に苦労しているらしく、「相談に乗ってあげなさい」と親に言われたことが始まりです。 志望動機とは、なぜその会社を希望するのかという理由をいいます。主に…

今あるものを、楽しむということ

平日に映画を見るのは、いけないことなのか 昨日、平日の昼間に「劇場版 空の境界」を見に行ったら、両親に「余裕だね」と言われました。 「余裕だね」という言葉には、平日はほとんどの人が働いているのだから、「遊んでいていいはずがない」というような意…