空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル線に乗ってみたかったから、流鉄流山線に乗ってみた

それぞれ異なる名前がついている、鮮やかな色の電車がとても愛らしい。 先週、神保町でカレーを食べてきたついでに本屋で関東近郊のローカル線を特集している雑誌を立ち読みしたのだけれど、そういえばローカル線って乗ったことないなぁと思ったのでさっそく…

小さな頃の大好きな絵本、まだ残っていますか?

わたしの家には、屋根裏部屋がある。 (illustration by ふわふわ。り) 何もモノが入っていなければ、おとな1人分の布団をひけるくらいの広さがあるのだが。まるで屈伸しているかのように折りたたまれた梯子を下ろして登ってみると、今はもう使われなくなっ…

神保町「Cafe HINATA-YA」でチキンカレーを食べてきたよ

そろそろ万歩計を持ち歩いた方がいいんじゃないか、と思う。 OLYMPUS PEN Lite E-PL6を購入して以来、初めは写真を撮るための散歩だったのが、気がついたら「散歩したいからついでに写真撮りに行こう」に変化してきていて、毎週土曜日というわけではないのだ…

私は目の前に餌をぶら下げることで走る馬なのだ

馬なのだ。 何がいいたいかというと、ここ最近、なんだか真面目な内容の記事を立て続けに書きあげたせいなのか、すごく疲れている。ある意味やり遂げた感じ。それはそれで言いたいこと、考えたことを改めて整理できていいのだけれど。少し休憩することにした…

零れ落ちてしまう人たちを繋ぐためにはどうすればいいのか

第2回オフ会@神楽坂関連の第二弾。 「オフ会」なんて格好つけてみたものの、参加してくださった3人のうち2人は間接的に1度お会いしたことがあったり、大学時代に技術系のイベントで何度かお会いしたことがある知り合いでして。なので1人「初期の頃から購読…

ブログを始めたきっかけは「自己内省」と「私のような誰かのために」

新卒で入社したあの会社を辞めてから、2年が経っていたことに気がついた。 信頼できる人に恵まれ、現在の会社で働き始めて5ヶ月目になりますが。2年前「今この会社を辞めなければ一生後悔する」と泣き、両親や当時の上司からの反対を強引に押し切ってからの…

初夏の神楽坂「蕎楽亭」で美味しいお蕎麦を堪能してきた

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 予告していた通り、本日6月13日は空想島主催の2回目のオフ会@神楽坂でした。開催1週間前に急遽「イベントやります!」と言い出したせいで、興味を持ってくださった方々の予定合わないなんてこともありましたが。嬉し…

「神楽坂」がトラウマになってしまったんだけど

神楽坂と聞くと、どんなことを思い浮かべるだろうか? 甘味処やお洒落なカフェがあり、ひとりで散歩するのもいいし、色鮮やかな鳥居のある赤城神社に心惹かれる。大正時代に盛った花街としての雰囲気や趣が今もなお残る石畳の路地裏はぜひとも写真を撮りにい…

だいたいこんな感じでブログを書いているという話

「文体が好み」と言われたのが地味に嬉しかった。 2ヶ月前くらいにTwitterのフォロワさんから、1度だけそんな風なコメントを頂いたことがあって。それが地味に嬉しかったのをよく覚えている。けれど同時に「文体」とはなんぞや。「私、そんな固有の表現の仕…