空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で美味しい焼き芋を作ろう!

1か月前に行った南会津でこれでもかというほど、サツマイモ(紅あずま)を収穫した。リュックの中にサツマイモを詰めて帰ってきた後にも、郵送で送られてくるサツマイモ。 サツマイモのバター炒め、サツマイモのレモン煮、サツマイモの天麩羅、サツマイモの…

むしゃくしゃしたので、履歴書テロしてみました

10月末に今の仕事が終わり晴れて11月からニートになれるかと思いきや、紹介された仕事を断ったことで派遣元との間に大きな亀裂が走り、ちょっと揉めていた。損害賠償という話が飛び交ったり、労働相談センターに電話したりなんだり大変だった。まぁなんとか…

コミュニケーションを取るためには、まず聞くことに徹しろ

ということを、ニートサポートステーションのお姉ちゃんが言っていた。 10月末で仕事辞めることになった途端、派遣元営業さんが手のひら返し「じゃあ今度はこんな仕事はどうですか?性格が明るかろうが暗かろうが、スピードよりも正確さを求めている仕事です…

嘘つきは、転落の始まり。

まだ大丈夫だと思いたいがために嘘をつき、親を心配させたくないと思うから故に嘘をつき、周りの誰かに否定されるのが怖くて嘘をつき、現実逃避のために嘘をつき、自分を守るための嘘をつき、お金と仕事欲しさに嘘をつき、嘘をごまかすためにまた嘘をつく。 …

はてなブログProにしてみました。

ついに、はてなブログproへ申し込みしました。 実はちょうど1か月前くらいからこっそりとGoogle Adsenseを始めていました。別にガツガツ稼いでやる!なんてことは考えていないけど、貼り付けるだけだったら無料だし、色々調べながらウザがられない程度にダメ…

「おかえり」という言葉が好き

たとえ何があっても、戻ってきさえすれば「おかえり。」と言ってもらえる場所、関係。初めて来る子にも、駆け込んできた子にも、出戻りの子にも、とりあえず理由は聞かずに、「おかえり」と声をかけてくれる人がいる場所。それが「居場所」です。(家入一真…

『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』を読んで

どうやら僕たちは「働く=就職」と勝手に思い込んでいないか。なぜか。安定した収入が欲しいから。じゃあ、それは食うため?好きなことをするため?ところでお金って本当に必要? 岡田斗司夫さんとFREEexによる著書『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれな…

ランキング形式で、オススメ漫画ベスト23を紹介してみた

面白いことをやっていらしゃった人がいて私もやってみたいと思っていたので、便乗してみました。過去に読んだ作品も含めれば50作品くらい思いついたのですが、今回は読み返したいくらい好きな漫画に重点を置きたいと思います。 &amp…

運命の月曜日、後悔するか否かで決めた

朝、出勤してすぐに部長や課長相手に謝罪会見。ああ、いやだ。 月曜なんて来なくてもいいのになーとか、明日なんて言えばいいんだろうかとか悩みながら。自分の考えを整理するため、ついでにストレスを発散するための記事を書き終わった時点で、私の決心は固…

南房総にひっそり佇む、南房総白浜温泉に行ってきた

去年の冬に作った日本秘湯を守る会のスタンプ帳の期限が切れそうだったので、せっかく9ポイント集まっていることもあり、もう大手。前から行きたかった温泉があったこともあり、姉妹ふたりで温泉旅行してきました。 いつもは温泉メインで食事や宿泊する部屋…

運命の分かれ道、正社員になりたいのか否か選べ

実はちょっと前、仕事終わりに派遣元の営業さんに呼び出されて、今働いている会社の部署の方からの苦言・改善点を言い渡されました。総括すると、コミュニケーション能力が欠如しているという話でした。 そんなことは昔から知っています。 その後、説教のよ…

思考を言語化できない時、どうする?

働いている中でわからないことを質問する時や、「こういうことをやりたいんだけど具体的に何が必要だと思う?」質問された時に最終的に求めているものはこんなモノで、そのためにはこの要素が必要で、その要素はここから持ってきて、こういう手順が必要だと…

次はフレンチトーストの時代だと思って、食べてきた

パンケーキってまだ流行っているんだろうか。 普段アニメばかり見ていて、人気のお店特集などのテレビ番組を見ないので流行りのスイーツをまったくわからない。まぁ結局は食べてみたいものを食べに行くのが好きなので、流行が何だろうと関係ないなと思った。…

仕事を始めてからの2か月を振り返って

8月1日から働き始めて2か月が経ちました。 正直、9月は一時期情緒不安定になったりして、本当にこの仕事を続けられるのかわからくなったり、働くことが怖くなったり、弱い自分が嫌になったりしていたのですが無事2か月目を迎えられたこと、そして実は契約が…