空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

サイト紹介&プロフィール(2018年10月現在)

地の果てにあるような辺境にある島に遊びに来てくださり、有難うございます、こちらのページでは、ブログ概要と簡単な自己紹介についてまとめています。

空想島(6畳半)の目的

会社を辞めたことで本格的に動き出したブログなので、メインは仕事や働くことについて、サブとして雑多な日々について考えていたことや行動を、記録として残しておくことにあります。ブログを見れば、過去の自分といつでも対話することができるので読み返すことで、常に自分を見つめ直したいと思います。これらから、何か感じ取って貰えるものがあれば、それはとても嬉しいことだと思っています。

 

モットーはブログを辞めないこと、そして楽しむことです。

管理人のプロフィール

はじめまして、永眠人形(id:rntriple6)です。

 

もともとはTwitterで使用していた名前で、この名前との付き合いも6年目になります。とても愛着があるので、そのまま利用しています。由来は特に覚えていませんが、ARIA12巻56話に着想があります。現在29歳、新卒で入社したIT企業を4か月で退職し、色々紆余曲折あり現在契約社員として働いています。

簡単な経歴

  • 何を専攻しているのかわからない理系大学に入学
  • 出来るだけプログラミングをしない研究(ゲーム制作)で卒業
  • 学部生での就職活動挫折、惰性で大学院へ進む
  • 出来るだけプログラミングをしない研究(アイデアだけ)で大学院卒業
  • 死に物狂いの就職活動で、とあるIT企業に滑り込む
  • 会社で働くことに適応できずに、4か月で退職
  • 一時期鬱になり、福島県南会津で農業体験をする
  • テスト採点業務(派遣社員)で半年働く
  • 8月からとある水産会社でシステム開発業務に挑戦
  • 11月末でとある水産会社との相互判断で契約満了による退職
  • 2015年1月までニートしてたり、北海道、徳島旅行をしていた
  • 2015年2月から知り合いの紹介のおかげで仕事をGET
  • 2018年10月、3年半もの間、契約社員として働いている←今ココ

温泉と旅行計画を作るのが好き

f:id:rntriple6:20111111213309j:plain

大学生になり、1人旅を覚えたあたりから温泉に行くのが好きになりました。ただお金があまりなかったので、行きたい温泉をピックアップして、公式HPを眺めたり、実際に行くためにはどうすればいいのかという旅行計画を立てたりするだけのことが多いのですが、中には実現した温泉旅行もあります。

 

小さな頃は親に連れられて、熱海や茅ヶ崎など海に近い温泉に縁があったのですが、1人旅をするようになると、もっぱら行くのは山の温泉。お気に入りなのは古くから歴史があり、山の奥にある秘湯のような鄙びた旅館。

 

ブログではまだあまり紹介しているモノはありませんが、温泉と山と私は切っても切り離せない関係であり、私が神社や神様、怪異好きなのにも一役買っていそうです。ちなみに、上記写真は宮城県にある湯元 不忘閣にある、神々しいまでに立派な内湯です。ここはオススメです。

正社員→ニート⇔派遣社員

新卒で入社したとあるIT企業を、就職した先の自らの将来がまったく描けなかったという理由で、4か月で辞める決断をしました。勿論、両親や上司には反対されましたが、その反対を押し切り、自分の「ここで辞めなければ後悔する」という気持ちを優先しました。

 

この時の選択は今も間違っていなかったと思っています。現在はニート⇔派遣社員をふらふらしながら、改めて自分と仕事について考えながら、今後の自分の生き方を模索しています。

 

最近「働くことは別に嫌いじゃないな」と気がついて、仕事になるかどうかはわからないけれど「広い意味で物語に関わることをしている時が好きだし、充実しているな」と感じています。というわけで、日々の暮らしで考えたことや思ったことを書き溜めながら、今後の生き方について考えていきたいと思います。

新卒4か月、会社辞めました。 - 空想島(6畳半)

正直、やりたい仕事なんてないと思う - 空想島(6畳半)

働き始めから3年経ったので、「働く」ことを振り返ってみる -空想島(6畳半 )

 

今後ともよろしくお願いします。