空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の稲刈りをしてきたよ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 福島南会津まで1泊2日する行く気持ちばかりが逸り、まったくもって農業をする準備をしなかったばかりに、背中と頭の皮膚が日焼けしてヒリヒリしてめっちゃ痛いです。 さて今回は田耕いをして田植えときて、初めての稲刈り…

東京から日帰りできる、鬼怒川温泉に行ってきた

今年4月から福島南会津で開催されている棚田オーナーイベントに参加しているのですが、1か月に1回の割合で福島の南会津で実施されているこのイベント。仕事やお金の都合上行けたり行けなかったりしていましたが、4月に田を耕し、5月に田植えをして、待ちに待…

今を生きることは食べることに似ている

私が今働いている職場は残業がほとんどなく定時退社出来る所が利点だ。ただその代わりと言ってはなんだが月曜~土曜までの週6日勤務だ。そうつまり明日も仕事だ。 働き始めてそろそろ2か月。たった2か月の間に幾度となく仕事を続けることに挫折しかけ、本当…

記憶に残ること間違いなし、夏油温泉に行ってきた

仕事や勉強をしているとなぜか糖分が欲しくなってきて「シュークリーム分が足りない」と心の叫びを発することがありますが。それと同様に、私は時折「温泉成分が足りない」という心の叫びを発して、すさまじい行動力と計画性を発揮し、温泉一人旅に出かけま…

中国嫁日記にハマッています

働くことに関するソウルジェム濁らせ記事が続いたので、気分を変えてちょっと今ハマっているコミックエッセイを紹介したいと思います。その名も中国嫁日記!! 出会いは立ち読み 大学生の時も、ニートの時も図書館や本屋に1日中入り浸り、タイトルと帯だけで…

私は今、現在を生きているか?

モチベーションがほとんどない、ということに気がついた。 「え、そんなことないっしょ?」と思いながら、紙とペンを用意して何のために働くのか自分なりに書き出してみた。色々出てくるのだけれど、それをなんとなく現在・過去・未来に分類してみると、あら…

正社員になれる(かも)は、モチベーションにならない

仕事がなくて働けない時は働きたいと思っていたはずなのに、働き始めると働きたくないと思う、自分がどんどんすり減っているような錯覚に陥る。 そんな疲弊した空気を醸し出している時、母親に「正社員になれるかもは、貴方のモチベーションにならないの?」…

仕事のつらさを軽減させるための制度を考えた

毎日のように駄目人間でもいいや、逃げたくなってもいいんだと自分を許していると、今のところ出来るだけやりたくなかった電話対応もなんとかなっています。先輩に監視されている気がする視線も気にしないようにしています。 目を向ける所を変えると、見える…

2014年秋(10月~)の新作アニメ、どれ見る?

毎日COBOLさっぱりわからないと呟きながら、定時帰宅を繰り返す派遣社員といえば私のことです。夏の新作アニメは常時5作品を同時並行して見ていたのですが、気がつけば来週最終回を迎える作品もたくさんあるようですね。 ということで、今回も2014年冬、春、…

50点も20点も、もういっそ100点満点でいいよ!

いつの間にか会社に行くこと自体が怖くなっていたので、駄目でもいい、どうしようもない私でもいいと呟きながら、ストレスで痛む胸を掻き毟りつつ、ナメクジのようにのろのろとした足取りでなんとか出勤した。 「遅れてすみません、おはようございます」と挨…

ダメでどうしようもない奴だけど、それでいいやと思えるか

私は今、壮絶に自分が嫌だなぁと思っている。 人生では前向きになれる時となれない時があるように思うけれど、今はネガティブまっしぐら。押し寄せてくる怒涛の波があって、1人で勝手に押しつぶされそうになっている。先週まで知らない人と知らない街で美味…