空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2018-01-01から1年間の記事一覧

相談できる人がいるだけで、救われるのに

会社についてメール確認すると「遅刻します」メールが飛びかっていることありますよね。雨の日とか、台風の時とか、強風の時とか、人身事故の時とか。電車が遅延してどうしても間に合わない時とか。そんなよくある一幕、それは起こった。 とある派遣社員さん…

人と共にある『たてもの怪談』を読んで

誰もいない家に「ただいまー」って言う? 私は言う、返事が返ってきたらそれはそれでヤバいけど。暗がりに向かって「ただいま」と自分で言って「おかえり」も自分でいっちゃう。だって返事が本当に帰ってきたら怖いでしょ。ところで夏になると必ずといっても…

偶然の出会いが忘れられない「Echelon tea house 瀬田」のお話

約5か月前の今頃は、ゴールデンウィークでしたね。 皆さんは、どのように過ごしたのでしょうか。 私はゴールデンウイーク中に3泊4日くらいの京都&滋賀旅行してました。 交通費代を節約するために乗り込んだ夜行バス(最近は4列は疲れるので、乗るのはもっぱ…

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」を見て

月始めの1日といえば、ファーストデーだ。 ファーストデーとかレディースデーとかに慣れてしまうと、通常の大人料金が高くて高くて。安く見られるのであればそれに越した事はないと思い立ち、「劇場版 夏目友人帳」の映画を見てきました。ということで、今回…

ブログ更新停止してた2017年から、大きく変わった3つのこと

最近は思い出したかのように勢力的にブログを更新してます。 休憩期間としてはだいぶ長かったような気がしますが、「くそ、仕事やりたくねぇ!」みたいなネガティブな気持ちが爆発して、ふと思い出したかのように書き始めると「え、私の中にこんなにも書きた…

人生初、ボードゲームカフェに行ってきた

「妹にボードゲームを体験させたいなぁ」と思った。 なんでそう思ったかというと、私は今年5月くらいから神田にあるTRPGカフェに、月4~5回通っていて、仲の良い、お会いしたら「こんにちは」と挨拶する人が増えて。一緒に遊んでくれる知り合いも増えて、家…

ミッション インポッシブル@温泉備忘録

2016年の夏季休暇で北海道にある上の湯温泉「銀婚湯」に行った。 最高に居心地のよい旅館で、緑豊かな庭園と貸し切り露天風呂5箇所が旅館の敷地内に点在し、散策しながら外湯巡りができるという魅力がある。ただ夏の問題は、蚊と虻と蜂で。それを除けば最高…

「やってみたい」から、すべてが始まる

「なんか面白い事、ないかな……」って言わなくなった気がします。 というのも、今、ハマっていることがあるんです。それは小さなアナログゲームの主催者になること。主催者となり、参加者と一緒に1つの物語を完成させ、全員でそれを楽しむことなのです。 その…

温泉旅館に履歴書送った話をしよう

そういえば、温泉旅館に面接に行った話はしましたっけ。 ……してませんね。というかもう、私もいつ行ったっけっていう感じです。 確か、去年の初旬あたりに今やってる仕事がなくなるかも、そもそも会社全体の仕事が少なくなってきて、社員を切るわけにいかな…

働き始めてから3年経ったので、「働く」ことを振り返ってみる

2年前にも、同じようなこと書いてる。 初めましての方は初めまして。お久しぶりな人はお久しぶりです。 ずいぶん長らく音沙汰なかったけれど、私は元気です。 気が付いたら前に記事をあげた時から約1年くらい経ってますね。色々理由はあるのですけれど、なん…