空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月からの仕事が決まりました

ニートである期間は、毎日が常に夏休みみたいなもんなので忘れていたのですが、知り合いに聞いたところ、世の中の学生は明日から夏休みだそうです。 そういえば、梅雨明け宣言ってされました?私は勝手に梅雨明け宣言がされた後、毎日30℃を超えるような蒸し…

ちょっと、4泊5日で新潟&福島に行ってくるね

和歌山旅行に行けなくなった根本的失敗と今後 - 空想島(6畳半)で、5月頃から楽しみにしていた和歌山旅行に行けなくなったので、そんな日のために用意していた別プランを発動させた。 それが青春18きっぷを使って、新潟の温泉に2泊、福島の南会津に2泊、農…

人生初、浴衣買っちゃいました

梅雨明け宣言すらされていないのに見事に夏風邪をひき(父から風邪をうつされた)、体のありとあらゆるところからこれでもかとエラー信号が発生し、ずっと寝込んでいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 人生初、浴衣買っちゃいました 先日、夜にド…

人生を暗示するような不思議な船の夢を見た

怖い夢を避ける方法、見たい夢を見る方法を子どもなりに考えたり、夢の中でしか会えない(現実ではまったく会ったことのない)お祖母ちゃんと花屋のお姉さんがいたり、結構「この夢にはどんな意味があるんだろうか」と考えることが好きだったりする。だから…

現役IT企業で働くエンジニア男性と築地市場で、鮮魚ランチしてきた

気分を憂鬱にさせるジトジトした雨の日に書き上げた履歴書と職歴書を持ち、ネット上にある志望動機例文集をコピペした無難すぎる志望動機を胸に、私は築地市場(面談する場所)に朝9時48分に到着した。 派遣業界の闇、本音と建前の捏造 とはいえ、顔合わせと…

仕事はめんどくさい

最近、やりたいことから仕事を考えることが無理だということを悟った。そもそも「やりたいこと、やりたいことかぁ……」と頭をひねってみても、思いつかない。私の場合は、やりたいことが仕事に結びつかないことが多いというのもあるかもしれない。 ということ…

雨の日に聞きたい、心が穏やかになる曲 4選

最近はスコールのような短時間に滝のように降る雨より、従来のシトシトと長く降り続く雨が多くなってきたように思います。こういう曇った天気の時は、なぜか気分も落ち込みがちになるので、家にいる時、ブログを書く時は、音楽を聞きながら作業をすることが…

適職診断で「タイプ分類対象外」という結果が出た

暇だったので、適職診断というものをやってみました。こういう診断はたくさんあるのでどれを選ぶか迷いましたが、適職診断VCAPをやってみました。 適職診断VCAPは、心理学(交流分析)を利用した無料の自己分析、職業適性検査(適職診断)テストで、このテス…

ブラックボックスすぎる合同説明会に行ってくる

突然ですが、ちょっと気が向いて、7月9日に某所である合同企業説明会に参加することになりました。なんだろう、既卒、第二新卒向けの未就職者と中小企業のミスマッチをなくそうというインターンシップイベントみたいなものらしい。よく知らない。 ただ、私は…

「学生のうちに遊んでおけ」という言葉が嫌いだ

世界ふれあい街歩きから見る日本 突然ですが、世界ふれあい街歩きという番組が大好きです。特に路地裏、旧市街が好きなので、いつか行ってみた海外ピックアップも出来るし、気候、食べ物、人の性質などを疑似体験し、海外の街を散歩したかのような気分になれ…

私の過ごした2002年と日本カルチャーとの関わり方

けいろー(id:ornith)さんの、 平成元年生まれが過ごした2002年の文化圏(当時中1) - ぐるりみち。という記事を読みました。 同じ年代に生まれた人が何を見て、触れてきたのかというのは、本当に人それぞれ。中学や高校のクラスで言葉だけで自己紹介をする…

7月7日は七夕、今年も短冊に願いを込めました

7月になりました。 今日、4日ぶりに外に出かけました、理由は3つ。1つは去年使った国民年金の若年者納付控除の申請書類を提出に行くため、2つ目は7月末に利用予定の青春18切符を購入するため、3つ目は1か月間借りていた本を図書館に返却するためです。 それ…