空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私主催で小規模な食事会イベントをやってみた

働き始めてちょうど1か月が経ちました。 会社での雰囲気と仕事内容をつかむための勉強期間として過ごした1か月でした。まだ実際の仕事には一切関わっていない上に試用期間状態ですが、正直職種の上では前職と同じであるプログラマーとして1か月間も働けると…

忘れられない味、チャオクワイを食べてみた

皆さんには忘れられない味というものがありますか? お袋の味ではなく外食で、また食べたいと思うもので。しかも日本では普段あまり見かけない食べ物で、提供しているお店も中々見つからない。それでも諦められなくて、自分で作ってでも食べたいと思うものが…

夏に入りたい長湯できる温泉はココだ

お風呂、好きですか? 私は大好きです。普段のお風呂タイムも軽く1時間は入っていて、さっさと体と髪を洗って、あとは湯船で瞑想しています。お湯に身をゆだね、騒がしい音のない静かな空間で過ごす1人の時間は、今日1日の疲れもお湯と一緒に流すようで、す…

わからない所を質問するのは難しい

早いもので働き始めてから4週目に入りました。 『2週間』という壁は超えられたかもしれない 前職で働いていた時の総合勤務期間を「4か月」と謳っていますが、厳密には違います。研修期間だった3か月間は大学講義の延長みたいなもんだったので、それを除くと…

人生初、オイルマッサージに行ってきた

今までの大学生活6年間や日常生活の中で、当たり前のようにパソコンと向き合い、パソコンを使ってブログを書いたり、小説を読んだり、ゲームをしたり、研究したり、課題に取り組んだりしてきたけれども、ここまで左肩が痛くなり、左腕がだるくなったことはあ…

空想島という島が出来て、1年が経ちました

気がつけば、ブログを開設して1年が経過していました。 去年の7月26日から迷走しながらスタートした小さな無人島でしたが、私自身が何度も読み返したくなるような記事、そして記事を読んだ誰かにとって何か心に響くものがあるといいなと思いながら、まったり…

今年初、美味しい鰻を食べに行こう

7月29日は土用の丑の日でしたが、皆さんは鰻食べましたか? スーパーでは待ってましたと言わんばかりに大量の鰻が出回り、高価な鰻を奮発して買った人もいるかもしれませんし、鰻よりも安くて美味しい食材を迷わず手に取った人もいるでしょう。我が家では南…

ニートを卒業して、ちょうど1週間が経ちました

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は未だ慣れない職場、慣れない先輩社員との人間関係、一生慣れる事のないプログラミングに毎日苦労しています。本日は、1週間働いてみた感想をさらっとまとめておこうと思います。 職場の雰囲気はとても明るい 前職…

そうだ、パンケーキの食べ放題に行こう

パンケーキという話題はもう古いですか? いえ、そんなことはありません。 テレビ番組などで人気のお店特集なニュースがやっていたとしても、自由に使えるお金があまりなく、ニートを経験してお金に対する価値観がガラリと変わってしまって外食というものに…