空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今が楽しい」と思うことが怖い

今日で5月が終わる。 2月から働き始めたから、今の仕事を始めて4ヶ月になる。この4ヶ月という数字は私にとって節目的でもあり、呪いのような意味を持っている。つまりは今まで仕事をやっても、4ヶ月以上続かなかったという魔の数字という意味でだ。 だからこ…

2015年夏(7月~)のアニメ、どれ見る?

さてそろそろ7月からの新作アニメが出揃う時期になりました。 今まで何度もシリーズ記事と銘打って、先取りする形で放送前に気になっている新作アニメを私の独断と偏見で選び、適当に簡単に紹介してきましたが。放送が始まる前に気になっていた作品と実際に…

御霊神社の木陰のベンチが教えてくれたこと

なんでもない週始まりの月曜日、お休みを貰って朝から江ノ島に出かけた。 何か明確な目的があったわけではない。休日だと混雑しているけれど平日だと比較的空いている場所で、かつ私が行ったことがなくて、比較的近場で日帰りが可能、そしてちょっと行ってみ…

ワンプレートで6種類の味わいが楽しめるフレンチトーストを食べてみた

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は全体の仕事量を把握して、締切から逆算するといつまでにこのあたりまで終わらせる必要があるという見通しを立てることはなんとなく出来るようになってきましたが。自分のスキルが理想的な見通しにまだまだ到底追い…

新緑が美しい季節なので、山奥にある十谷上温泉 源氏の湯に行ってきた

働き始めて半年経たなければ有給休暇の発生しない私にとって、至福の時間とも言える長期休暇、つまりゴールデンウィークがやってきた。これは温泉にいかねばなるまい。そう3ヶ月前から考えていたので、この日のために2月14日あたりから予約していた。自分で…

ホカホカぬくぬく陽だまりいっぱいな『オデット ODETTE』を読んで

先日、ようやく家のリビングを陣取っていたコタツが片付けられた。家族みんなでコタツの中に足を伸ばしてぬくぬくしていた肌寒い日和はいつの間にか消えていて。青空と心地よい風、咲き誇る花々と薄手の上着。寒暖さが激しかった4月が終わり、ようやく春が到…

ニヤニヤが止まらない『ヲタクに恋は難しい』を読んで

ふと去年書いた記事を読み直していたら、去年の時点での私は「4月という新しい門出の日にどこにも行けない」なんてことを考えていました。どこにも居場所はないし、だからといって働くことが怖くて仕方がなかったんです。 それと比べると今年は「別にどこに…