空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棚田オーナーとして、デビューしました【農作業編/前編】

全身筋肉痛です、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 予告していた通り、1泊2日で棚田オーナーの会合に参加してきました。片道4時間弱という試算だったはずの道のりも、大型連休最初の土日ということに浮かれすぎた車たちが押しくらまんじゅうするかのように…

第1回棚田オーナーイベントに行ってくる

1泊2日で南会津行ってきます ついに4月27日に棚田オーナー第1回目の会合があるので、明日から1泊2日で南会津に行ってきます。日曜開催でなぜ土曜に出発するかというと、当日の集合時間が朝の9時からだからです。東京から参加するには夜行バスに乗るか、自家…

4月から食費節約、お弁当作りを始めました

4月16日から働き始めて、ちょうど1週間ほどが過ぎました。テスト採点業務は2回目なので、ミスをすることも特になく、前回培った腰が痛くならない姿勢と効率よくマークシートを塗る極意を駆使して、毎日働いています。それとは別に、今回から新しく導入したこ…

悪夢から脱出するために編み出した方法

この頃、夢を見ない。 深い眠りであるノンレム睡眠と浅い眠りであるレム睡眠のうち、夢を見るのはレム睡眠時であることが多く、レム睡眠中に目覚めた時、夢の内容を覚えていることが多いと言われています。そう考えると、私がノンレム睡眠時に起きていて、た…

死と生を改めて見つめ直す、死神くん第1話を見てみた

死神くんという2014年春の新作ドラマを見てみました。原作は30年以上前に書かれた漫画らしいですが、原作がどんな内容なのかは知りません。それでも見てみようと思ったのは、新聞の新作ドラマ紹介がされていたからでした。今回は1話を見て考えたこと、それか…

「明日から本気を出す」ことは(たぶん)出来ない

「明日から本気出す」という言葉を使ったことがありますか? 私は何度もあります。大学生の時、例えば研究室に行ったもののやる気が出ず、今日やると決めたタスクをこなせなかった時や遊んでしまった時、明日やろうと後回しにする際によく使っていました。自…

話題のクロワッサン鯛焼きを食べてみた

天気の良い日に「少し遠くまで行くか」と散歩に出たりすると、見慣れていたはずの道に、新しいお店が出来ていたりしてびっくりします。 近所の神社のそばにあるラーメン屋の向かいに、青いペンキが真新しいこじんまりしたベーカリーが出来ていたり、モスバー…

新感覚☆アボカドジェラートを食べてみた

桜の花びらが散り始め、裸だった木々に緑が色めき出す春。雲一つない青空を、一刀両断するように走る飛行機雲。私は運動不足を解消するために、散歩に出ました。 明日から仕事が始まるので、通勤時にかかる交通費を引き出すために銀行に行くというメインの目…

スキップしてる人って最近見ない気がする

ふと、そんなことを考えました。 私だけかもしれませんが、小学生時代、学校の帰り道、何か嬉しいことがあったのか、それとも新しく知ったステップが楽しくてしかたがないのかわかりませんが、ランドセルしょいながら、しょっちゅうスキップをしていたような…

祝☆読者数30人突破、気がついたら10,000PV超えてました。

無人島から、小さな島へ さてブログを書き始めてから、もう10ヶ月が経ちました。 当たり前ですが、空想島も読者0人から始まり、登録者が1人増えては飛び上がって喜び、反応があると嬉しくて、最近では興味を持ってフラリと訪れてくださる方が増えて、本日読…

巷で流行っているパンケーキを食べに行った

少し前からですが、パンケーキって流行ってませんか? 外でパンケーキを食べたのなんて、いつ以来でしょうか。パンケーキブームがくる前に、万惣フルーツパーラー 本店で食べたホットケーキくらいです(ちなみに本店は、3月24日に閉店した) 今では、新宿の…

「過疎地でナリワイをつくろう相談会」に行ってきた

本日、4月12日(土)13:00からこの相談会に参加してきました。STUDIO4というシェアオフィス入り口にある看板と若干会の名前が違ったので、「日程、間違えちゃったかな?」と焦りましたが、大丈夫でした。動機、きっかけ等は、以前記事に詳しく書いたので、そ…

今までないがしろにしてきた、母の日を思い出そう

最近、家に引きこもっていることが多かったのですが、健康維持もかねて、散歩がてら地元の図書館まで歩いて行きました。その時、花屋さんの前を通った時に「母の日が近くなってきました。日頃の感謝を込めてカーネーションをプレゼントしませんか?」という…

4月16日から、第3回ニート脱出します

ニート再度脱出、そして派遣社員へ 1月30日~3月17日まで期間限定の派遣社員をしていましたが、その仕事も終了し、今までずっとニートをしていました。 過去、テスト採点経験者という称号を手に入れたという記事でも書きましたが、また稼いだなけなしのお金…

危うくひっかかりそうになったエポスネット詐欺

危ない危ない危ない! ここ最近、頻繁にLINEで流行のサクラサイト商法、三菱UFJ銀行のフィッシング詐欺等のネット詐欺の話をしている気がしますが、こんなに身近な所に個人情報やカード番号を入力させようとする危険が潜んでいたのかと、戦々恐々としてして…

噂の【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービスメールが来ていた

メールアドレスって、いくつ持っていますか? 私は、気がついたらPC用のアドレスを5個持っていました。5個のうち、利用しなさすぎてアカウント停止されているのが1つ、現在きちんと管理されているプライベート用が2つ、捨てアドレスが2つあります。 とはいえ…

4月から福島南会津でお米作りすることになった

去年の8月頃にふるさとワークステイに応募して、実際9月に4泊5日で福島南会津の農家さんに住み込みで、農作業手伝い(野菜の収穫など)、田舎の人との交流(井戸端会議参加)をしました。 当時、会社を辞めた直後で鬱気味だった私を、まるで娘のように快く受…

大切にしたい、背中を押してくれる気がする言葉

なんとなくやる気が出ない、天気が曇りだからか憂鬱。 ぼんやりしてやるべきことに手がつかなかったり、うとうとしていて気がついたら時間が過ぎていたり。そういう時って、いつも以上に他の人と比べて自分の劣っている所が気になってどんどん悪い方へ悪い方…

滅多に確認しないLINEに可愛い女子からメッセージが来てた

皆さんはLINEを使っていますか? 私は、入社した時に新卒の同期同士で情報交換したり、仲を深めるためにLINEをインストールしました。しかし今はグループを退会し、ほとんど使っていません。 無料通話という機能も一度も使ったことがなく、時折、妹と会話す…

「過疎地でナリワイをつくろう相談会」に行ってみたい

学生時代はお小遣いをやりくりして、リアル脱出ゲームのイベントに参加したり、ボランティアやったり、green drinks Tokyoというイベントに行っていました。大学を卒業してからでいうと、去年まで通っていたIGO AMIGOという囲碁教室がそうですね。 けれど、…

本質を見失っている気がするビジネスマナー研修

社会人の一歩を踏み出した人の初めの1週間が終わりましたね。 入社式を終え、給料振り込み用の口座開設をしたり、年金制度の説明を受けたり、お偉い取締役の話を眠気に耐えながら聞いたり、おそらくランチの時間に会社付近をうろついている、保険の営業マン…

松茸がなくても出来る、お家で簡単松茸風ごはん

食べたことないから、味の想像ができない そんな風に思うことってありませんか? 美味しい料理を設定金額内で食べて、予想合計金額で自腹を決める料理バトルで有名な「ぐるナイのゴチになります」という番組をよく見るのですが、松茸の姿焼き、松茸ご飯のよ…

今更ながら、PS3に初代PS互換機能があることを知った

ゲーム機3代目、主な仕事はホコリをかぶること 知らない間に、PlayStation4が発売されていた。買う予定は今はない。 突然だが私の家には、初代PS、PS2、PS3の3台のゲーム機が存在した。初代はPS2を買う頃に寿命だかソニータイマーだかで壊れた。PS2は私が海…

会話している時は、劣等感と会話してることが多い

どんよりとして、空をのっぺりと埋め尽くす雲、シトシトと無言で降り続ける雨。そんな時は、なんだか自分まで影響されてしまうような気がします。今日はそんな感じで、私が人と話す時に感じる劣等感について、考えたいと思います。 心の中のしまっちゃうおじ…

昨日、私のノートパソコンがご臨終した

いつも通り購読しているブログ、pixivを巡回して、動画を見たり、新年度になったのでお世話になった恩師にメールでも書こうかと思っていたら、いきなりパソコンがブルースクリーンになり、強制終了しました。「え、何?どゆこと?」と焦って、電源をつけるも…