空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色のない世界と鮮やかな世界

「言葉が不自由」最近、よくそう思う。 (illustration by くちばしかけた) 自分に話しかける時はどんな言葉だって掛けられる。元気が出る言葉も、自分を奮い立たせる言葉も、甘やかすことも、慰めることも滅多打ちにして息絶え絶えにすることも、認めて許…

唐突に「薪割りしたい」と思った

突然だが、薪割りがしたい。 そんな言葉が私の頭に浮かんだ。 たぶん数週間前から取り組んでいる苦手とする仕事が嫌すぎて、それらの仕事を叩き割り、仕事を忘れてスカッとしたかったのだと思う。今までストレスが溜まっては、さまざまなストレス発散方法を…

第二の人生を歩む準備を始めた父と母を知って

それぞれの人に人生があるってことを唐突に思い出した。 去年、突然父が「まだ決めているわけではないんだが、退職したら第二の人生を始めるために引っ越そうと思ってるんだ」と言い出した。私はそのことになぜかとても驚いてしまったことを覚えている。 普…

2016年は「継続と進化」の1年にしたい

これが、これがやりたかったんだ。 新年あけまして、もう2週間ほど経ってしまいました。 この空想島という島を開拓し始めてから、どの位経っただろう。ブログ日数的には毎日書いているわけではないのでまだ309日くらいだけど、空想島作ったのが2013年7月26日…

無事、Twitterアカウントの凍結解除されました

ただいま。 twitterのアカウントが凍結されて使えなかったのは、凍結に気がついたのが1月7日なので、まぁたかが6日程度の話だったのですが、なんだか落ち着かない日々を過ごすというとても珍しい体験をしました。途中からは、思ってた以上に記事に対する反応…

行ったことのある全国温泉リスト

普段は日本秘湯を守る会のスタンプ帳で10ポイントを貯めるために、宿泊するなら「秘湯を守る会」に加入している宿を利用することが多いけど。 冬の青春18きっぷを利用して、普段行かないような場所で、いつかは行ってみたいと思っていた日帰り温泉巡りをして…

2016年冬(1月~)の新作アニメ、どれ見る?

もうすでに始まっているけど、1月からの新作アニメな時期がやってきた。 正月休み明けの仕事に体が慣れなくて、毎日のように偏頭痛に悩まされたり。Twitterアカウント凍結うんぬんで精神的に弱ったりしていて、こっそりやっていた新作アニメスタート前にやっ…