空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お題というものに挑戦してみました

今週のお題「私の年末年始」 こういうお題みたいなものは、特にやったことはなかったのですが。2013年最後の1日という特別な日なので書いてみようと思います。 紅白歌合戦、主役は「綾瀬はるか」さん 年末年始といえば、何を思い浮かべるでしょう。年末のテ…

「激動の1年だったね」と言われましたが

気がついたら、大晦日でした クリスマスから完全に求職活動を休止し(アルバイトの面接もすべて落ち、就職して以来のお祈りメールをメールフォルダから削除し)、ニート生活をしていました。家族旅行と称して熱海に行って腹痛でまったく旅行を楽しめなかった…

サンタは来ないので、自分でプレゼント買いました

「乙女ゲーム」という未知の領域に入ってみた 「DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION」というゲームを買いました。ジャンルはドS吸血恋愛ADVだそうで、概要は、ドSなヴァンパイア兄弟に罵られ、虐められ、吸血されるゲームです。・・・ちょっと意味がわかりま…

今年のブログを振り返ってみる

最近まで気が付いていなかったんですが、ついにブログ継続日数が会社勤務日数を超えていました。 続けていると、楽しくなる 私は、これまで小さな頃やっていた習い事も、学生時代の部活もあまり長続きしなかったこともあって、自分自身を「熱中しやすく冷め…

「痛みを忘れない」ための、Twitterとの付き合い方

見たいものを見て、見たくないものは避けられる 普段わたしたちは、膨大な情報の海から自分の求めるモノを見つけるために、取捨選択をしています。 例えば、自分の求めるモノを見つけ出すためのキーワードを入力するGoogleもそうですし、見たい番組なんか1つ…

雪かきという名のボランティアをしませんか

「雪かき」という仕事には、それなりの需要があります。特に高齢者の多い地区では、という話です。 雪国に住んでいる母方の祖母は、毎年嫌というほど降る雪の対処に苦労しているそうです。 足腰が丈夫だった頃は自ら屋根の雪を下ろし、除雪車が通った後に放…

第一希望、そんなものはありません

派遣で仕事を探している場合やバイトの面接の際は滅多に聞かれませんが、新卒採用時の就職活動では「当社以外にどこか受けていますか」であったり、「第1希望はどこですか」と聞かれることってありますよね。 そこは、あの手この手でそれらしく、本音を巧妙…

お正月はやっぱり駅伝でしょう

来年まで、あと残り2週間ちょっとになりましたね。 行事的にはお正月の前にクリスマスが来るのですが、クリスマスを1人で過ごす私にはあまり関係ありません。 勿論、子供の頃はクリスマスプレゼントが楽しみでしたし、子供たちのために夜に仕事をするサンタ…

正直、やりたい仕事なんてないと思う

最近、よく面談やら面接やらに出掛けることが増えてきました。 その際、派遣登録やバイトの面接に関わらず、なぜこの仕事をやりたいと思ったのかという「志望動機」、一度会社を辞めている場合は「退職理由」という話を避けて通ることは誰にもできないと思い…

元気の処方箋「ふなっしー」

正直、「ふなっしー」という存在に衝撃を受けるまでは、ゆるキャラブームの火付け役となった「ひこにゃん」を始めとする各地のゆるキャラたちに興味のかけらもありませんでした。 けれど、今ではふなっしーの公式Twitterをフォローしたり、pixivでふなっしー…

魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 鑑賞

魔法少女まどか☆マギカとは 魔法少女まどか☆マギカといえば、従来のセーラームーンやプリキュアのような魔法少女モノとは異なり、可愛らしい登場人物とは裏腹に、次々と魔法少女が死亡するという悲壮かつシリアスな展開で有名ですね。魔法少女という名前に騙…

PERSONA3 THE MOVIE -#1 Spring of Birth- 鑑賞

1年前あたりから、ずっとこの日を待ちわびていました。 映像として動くものとして出てきたのは、アニメ化したペルソナ4が先でしたが、ついに来たか!大スクリーンの前で、動きまわるペルソナ3が見れるのか!と興奮した末に、勢い余って、2回ほど見に行きまし…

実録、トラブルだらけの京都旅行~宿泊編~

今回で、2泊3日の京都旅行の記事は最後、初ゲストハウス宿泊体験を紹介します ゲストハウスとは、ビジネスホテルや旅館などにある歯ブラシ、髭そり、バスタオル等のアメニティサービスなどをのぞいた素泊まりの宿のことです。ビジネスホテル等と比較すると、…

実録、トラブルだらけの京都旅行~メイン編~

今回は京都旅行のトラブル紹介に引き続き、メインとなる旅行で訪れた場所の紹介をしたいと思います。 旅行スケジュールの関係上、自由時間は1日だけですので、電車などの乗り換え時間も含め、うまく計画を立てなければいけません。幸い、行きたい所が極端に…

実録、トラブルだらけの京都旅行~準備編~

もう今年もあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。わたしは11月末でピッキングの仕事を辞め、今は仕事探しをしながら、クラウドワークスを利用してライター仕事をしつつ、ニートしています。 ブログをだいぶサボってしまったので、感覚を取り…