読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

今から夏季休暇だ、飛び跳ねるほど嬉しい

珍しく勢いだけで書いている、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

f:id:rntriple6:20150718184855j:plain

ついに働き始めて半年が経ちました。仕事にはだいぶ慣れてきて、ほんの一部ではあるけれど仕事を任せてもらえるようになってきて、周りの社員さんが「あの子は期待できる」と言ってくれているらしいという話を、所属している部署の部長からちらっと聞いた。お世辞だとしても嬉しい。

そして働き始めて半年、勤務日数が8割を超えていると付与されるものがある。そう、有給休暇である。夢にも見た有給休暇である。「恋しかった」とまでいうわけではないが、休みなのにお金が貰える素晴らしいワイルドカードである。

有給休暇なんぞそんなに喜ぶものなのかと疑問に思う人も中にはいると思うし。有給はあっても仕事のスケジュール上、取ることが難しいという場合も勿論あるとは思うけれど、そういうことは度外視で夢を膨らませようではないか。

ということで、今回は今後行ってみたい場所、やってみたいことをダダダダダと羅列していこうと思います。

それではいってみよー。

 行きたいところリストをまとめてみよう

―――ムフフ、ついに夏季休暇だ。会社にお勤めし始めて初めての夏季休暇だ。

一部付与された有給休暇を消費するけれど、ゴールデンウィークぶりの連休とあって、私のテンションはうなぎ登りだった。そんな時、niko(id:niko_97)さんがタイムリーなことをTwitterで呟いていた。

 

 

素直に面白いなって思った。私自身もときどき旅行記事を書いたりしているけれど、それって既に行ってみた所、思い出、体験とかを記事として再構成して公開しているわけで。それはそれでいいと思うし、旅行記としては読むのも書くのも面白いのだけれど。

まだ行ってみたことはないけれど、こういうところに興味があって、いつか行きたいと思っているというリストを作って、それを公開することには、また別の面白さがあるように思う。

たぶん人それぞれリストに追加する観点みたいなものが違うから、いつもの自分だったら目の前を通り過ぎてしまっても気がつかないモノを知ったり、自分のスキや興味を増やしたり。そういう、自分の知らない世界を知る、興味を持つきっかけになるんじゃないかなって。

ぐだぐだ色々言葉をこねくり回してみたけれど、つまりはnikoさんがブログ内でサクっと一言でまとめてくださっている。つまりはそういうことだ。

素敵な美術館、素晴らしい景色、魅力的な温泉地、美味しいグルメがある街、癒されるカフェ、楽しい電車が走っているところ、花がいっぱい咲く公園。日本全国、まだまだ知らない魅力的なところがいっぱいあると思うので、いろいろ知りたいと思っています!

いろいろ教えてください!

 

そんなnikoさんの行きたいところリストはこちらです。日本地図を使った色塗り方式はとても面白いです。私が行ったことない方面に色塗りが多くて羨ましい。

ということで、私もnikoさんに習って作ってみようと思います。

 

私の1都道府県1温泉リスト

ちなみに下記の日本地図は私がいままでに行った温泉の数を(だいたい)示しています。とりあえず1都道府県につき1箇所を目指しています。場所によって1箇所行っていたり、2箇所以上行っているところもあります。

まだもうちょっとだなあ。

f:id:rntriple6:20150807230200j:plain

行ったことがある温泉の数と空想島に公開している温泉旅の記事数が、たぶん合わないと思うのですがそれは仕様です。ブログを始める前に行ったところは基本的にあまり写真がないので、記事としてまとめていないというだけだったり。

 

私の行きたいところリスト

さて、そろそろ本題に。以下に行きたいところ、行ったところ、何度行っても飽きないところ、やりたいこと、ちょっとごちゃ混ぜですが羅列していきたいと思います。nikoさんと同じく日本地図方式で。全ての都道府県を網羅しているわけではないので、あしからず。温泉が多いのは仕様です。

 

01.北海道
・上の湯温泉 銀婚湯
・丸駒温泉

02.青森県
・不老不死温泉
・恐山

03.岩手県
・夏油温泉 記憶に残ること間違いなし、夏油温泉に行ってきた 

04.宮城県
・青根温泉 不忘閣

05.秋田県

・乳頭温泉 1泊では勿体無い、乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」に行ってきた

・泥湯温泉

06.福島県
・南会津のおじいちゃん家

07.栃木県
・鬼怒川温泉の廃墟ホテル群

08.群馬
・四万温泉 積善館
・嬬恋温泉 つまごい館

09.埼玉県
・おふろcafe

10.千葉県
・銚子電鉄
・小湊鐵道
・いすみ鉄道

11.東京都
・浅草地下街
・スカイツリー周辺の街
・奥多摩 日原鍾乳洞
・秋川渓谷 瀬音の湯
・フィールドアーチェリー
・コミケ

12.神奈川県
・箱根 堂ヶ島渓谷
・川崎 工場夜景

13.富山
・黒部渓谷鉄道トロッコ
・黒部峡谷 名剣温泉

14.山梨県
・パラグライダー

15.長野県
・中房温泉
・大王わさび農場 わさびソフトクリーム

16.岐阜県
・養老天命反転地
・新穂高温泉 水明館佳留萱山荘
・湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘

17.愛知県
・あつた蓬莱軒(ひつまぶし)忘れられない味、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べてきた

18.三重県
・ナガシマスパーランド
・伊勢神宮

19.滋賀県
・近江牛

20.京都
・貴船神社
・鞍馬山
・くらま温泉
・伏見稲荷大社 参集殿

21.和歌山県
・熊野古道
・南紀勝浦温泉 ホテル中の島

22.鳥取県
・岩井温泉
・皆生温泉

23.島根県
・海潮温泉 海潮荘

24.広島県
・宮島
・厳島神社

25.徳島県
・神山町

26.香川県
・うどん
・直島
・小豆島

27.熊本
・黒川温泉
・長湯温泉

28.長崎県
・軍艦島

29.大分県
・湯布院

30.沖縄
・海でシュノーケル

 

思いつく限り、書き連ねてみた。気ままに増えたり減ったりするだろうから、ときどき更新できたらいいなと思う。行きたいところどころか、ピンポイントで食べたいモノも書いてみた。ザザッと書き連ねただけになっているので、既に行ったことがあるところは、暇なときに記事も追加しておきたいと思う。

でもま、とりあえずは1都道府県につき1温泉を目指したい。そしていつか、温泉ひとり旅の電子書籍とか出せたらいいな。

さて、明日はどこに行こうかな。