読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

春は異動ラッシュ、ということで私も3月から部署異動です

働く・仕事 日記 はてなブログの話

新しい職場で働き始めてから2週間ほど経ったある日、仕事が出来ない下っ端である私を受け入れてくださった上司に「3月から部署異動することになったから」という話を頂いた。

詳しくは知らないがどっかで「最近来た新人どうよ?」的な話題になり、新人指導をしてくださっている先輩が「初心者だけど飲み込み早い」的な評価ををしてくださったそうで、私の知らないところで「それじゃ色々な仕事経験させようぜ!」ということになったらしい。どういうことなんだ。

ただ評価してくださったと同時に、頑張らなくてはいけないと思った。ということで、本日は仕事のこと、ついでに空想島のことも含めて3月の目標について簡単にお話したいと思います。

 仕事編:初心を忘れない、わからないことはわかる人に聞こう

少しずつ今やっている仕事に慣れてきたかなとか、歓送迎会に参加したことあり、職場の人とやっと緊張せずに話ができるようになってきたかなと思っていた矢先の異動。会社側の事情もあるし、私自身の成長も考えた上での決定なのだからそこに異論はない。新卒並みに仕事がまったくわからない私を受け入れ、指導してくれることに感謝している。しかも「もういなくなっちゃうの!?」と別れを惜しんでくれることがとても嬉しい。

f:id:rntriple6:20150301132514j:plain

だが3月からは、またしても「初めまして」からのスタートである。1日の仕事の流れ、どんなことをしているのかという資料を事前に貰って熟読してみたものの、今やっている仕事とは段違いに複雑で不安が募るばかりである。でもそれは新しいことを始める時、何時になってもついてくるものなんですよね。

だからまた仕事の初歩もわからないという地位を利用して、わからないことは下手に調べるよりも周りのエキスパートに聞いたほうが早いという方針と。出来ることを増やすためにも色々勉強させて頂こうという気持ちで明日から新しい部署での仕事、頑張りたいと思っています。

空想島編:合計アクセス10万PV突破しました

3月からの新しい仕事に慣れるまでは2月同様に更新が大幅に少なくなると思います。まぁこの島が出来た当初からずっと変わらず、「書くことを辞めない」スタンスなので、適当に書きたい時に書く感じで行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

ちなみに本日、空想島を訪れてくださった方の合計が10万突破しました。やったー!!ありがとう、本当にありがとう。辺境に浮かぶこの島に日帰り旅行してくださる読者さまもジリジリと増えているようで、とても嬉しく思っています。

なんの変哲もない思ったこと・感じたこと、仕事のこと、失敗談をだいぶ赤裸々に書いているだけで、カスタマイズもほとんどしていないし、SEO知らんがな状態ですが。お暇な時に訪れてくださると島の管理人としては嬉しく思います。

また今年のAdsense的な抱負として「はてなPro料金代を5月までに回収する」と宣言していましたが、大幅にそれを前倒しする形で達成出来そうな気がしています。数えてみると導入してからちょうど半月くらいですね。別にこれで生活していこうなんてさらさら考えていませんが、結果として見えるのはモチベーションになりますね。

本日のまとめ

というわけで、仕事も人も部署異動でわからないことだらけですし、3月も2月同様緊張で心身ともに疲れるあまり心が安らがない1ヶ月になるかもしれません。ですがプライベートでは仲の良い友人との不定期開催の食事会を予定していたり、人生初のはてなブログオフ会に参加するという楽しみもあったり、新しく買ったミラーレス一眼を楽しみたいし、漫画の新刊発売があったり、5月には温泉旅行も予定していて。

文字の羅列だけ見ると「すごいリアルが充実してる」感ですが、これ1人で行動してウハウハしているだけです。と、ともかく楽しみイベント目白押しですので、あまり気負いすぎずにまったりと過ごしていけるといいなと思います。

これからも空想島共々、よろしくお願いします。

関連記事

新しい職場に飛び込んで、1週間を振り返ってみる - 空想島(6畳半)