読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

はてなブログProにしてみました。

はてなブログの話

ついに、はてなブログproへ申し込みしました。

f:id:rntriple6:20141024232441j:plain

実はちょうど1か月前くらいからこっそりとGoogle Adsenseを始めていました。別にガツガツ稼いでやる!なんてことは考えていないけど、貼り付けるだけだったら無料だし、色々調べながらウザがられない程度にダメ元で広告を貼ってみると、書いた記事に対して微々たる小銭が発生しているではありませぬか。

それが少しだけ嬉しい。なんて単純なんでしょう。

少しだけ空想島の原点を振り返ってみる

基本的には、私自身が何度も読み返したくなるような記事を。過去の自分を見直して、内省する意味も込めて。はてなブログを書き始めてから1年が経ちましたが、だいぶ雑多な島になりましたね。仕事の悩み、生き方の悩みがあれば失敗もあり、漫画あり、温泉あれば、食事あり。もうなんでもありだわ。

基本的には私の悩みや失敗をネタにした記事が多いと思うのですが、何か感じ取って貰えるものがあれば、それはとても嬉しいことだと思っています。

こんなんでも生きていけるんだな・・・とか。完全にネタとして楽しむのもあり。いろんな人がこの島を楽しんでくださり、一緒に島を作り上げてきたからこそ、今も書くの楽しいと続けていられる部分も多いにあります。有難うございます。まぁ、私だけがそう思っている可能性も否めませんが。まぁいいや。

ちょっとチャレンジしてみます

ある時期を過ぎたらチャレンジしてみようと決めていました。毎日とは言わないけれども、ブログを長く続けられるようになり、1日のPVが平均的にある程度超えてきたらという曖昧な感じですけど。

ある時期がいつ来るのかはわからなかったんですけど、10月末に仕事を辞めることになり、収入が今以上に不安定になるので、やろうやろうと思っていても、結局やらないまま終わりそうだなと思い、一念発起。どうなるかはわかりませんが、チャレンジしてみようと思います。

「ブログでこのくらいの収入得るよ!」ということは考えていないけれど、何とかはてなproの利用金額をgoogle adsenseでペイしたいものです。

ブログのコーディングとかもやってみたい

はてなブログProになると何が嬉しいのか?

無料版と比べると写真が100倍アップできたり、ブログが10個作れたりするらしいですが、そんなに作ってもどうせ管理できないから、ここらへんのメリットは正直まったく感じない。

ただ無料版で自動的に表示されていた広告をOFFに出来るので、すっきりとしたデザインに出来るんじゃないかと考えています。まぁデザイン作るには色々調べながらじゃないとわからないと思うけど。11月はちょっと暇になるので、これもチャレンジしたいことの1つ。

本日のまとめ

独断と偏見にまみれた勝手な想像だけれど、はてなProってなんだか怖そう。私のような辺境にある小さな島が「こんにちは~」と入っていっても大丈夫だろうか(ドキドキ。

こんにちは、1年経った今でもまだまだ新参者、初心者です。わからないことがたくさんありますが、これからも島の運営を続けて行きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

時々暇な時に遊びに来てくれたら、とても嬉しいです。