読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

噂の【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービスメールが来ていた

日記 ネットの話

メールアドレスって、いくつ持っていますか?

私は、気がついたらPC用のアドレスを5個持っていました。5個のうち、利用しなさすぎてアカウント停止されているのが1つ、現在きちんと管理されているプライベート用が2つ、捨てアドレスが2つあります。

とはいえ、初めから捨てアドレスを作ろうと思ったのは2つの内、1つだけです。残りの1つは元々プライベートとして使っていたはずが、管理が面倒になり、放置プレイされたあげくのなれの果てです(笑)

捨てアドレスとは?

捨てアドレスというのは、ネットサービスなどを利用する時、特に無料会員登録をしなければならない場合、プライベートアドレスを 知られたくない、メルマガなどが大量に送られてくるのが嫌という場合に、使うアドレスのことです。Gメールはサブアカウントを追加できるので、便利ですね。

捨てアドレスは、プライベートアドレスと異なり、滅多に中身を確認しません。時折、ゴミであったり迷惑メールがたまっているので、それを全件削除したりするのですが、今回、LINE同様に久しぶりに確認してみると、来ていましたよ噂のフィッシングメールが!

三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス?

日付を見た所、2013/12/27, 2014/01/20, 2014/01/22の3回に渡り、来ています。もう3ヶ月以上前のことですね、まったくメールを確認していなかったので知りませんでした。具体的にはこんな内容が書いてありました。

  f:id:rntriple6:20140408141358j:plain

貴様という言葉使いに「なんて上から目線なんだ!」と思って吹き出しそうになりましたが、goo辞書によると、(中世末から近世中期頃までだったようですが)目上の相手に対して尊敬の気持ちを含めて用いた言葉とあります。そういう意味では間違っていないのかもしれませんが、この単語で「怪しい」と思った人も多いはず。

そもそも差出人のアドレスがおかしいです。

f:id:rntriple6:20140408141545j:plain

三菱東京UFJ銀行からという体なのに、アドレスがyahooですよ?しかも3回も催促してくるメールはすべてアドレスが違うときた!この時点で怪しさ満点。疑ってくださいと言っているようなものです。

巧妙化するフィッシング詐欺

怪しいメールは、大手の信用ある皆が知っている会社名を語っているからといって、すぐにURLを押すのではなく、一度立ち止まっていろいろ調べてみることが大切ですね。この場合はいろんな所にボロがあるのでわかりやすいですが。

しかし、こういうフィッシングメールも日に日に巧妙化していますよね。今回は捨てアドレス宛てに送られて来た=確認していなかったので、騙されるわけもなかったのですが、非の打ち所がないメールが来たら、コロっと騙されそうで、ちょっと怖いです。

前にCMで、三菱東京UFJ銀行が「メール等で個人情報を聞くことは絶対にない」と言っていたのを見ました。まだ出回っているようなので、皆さんも気をつけてください。