空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

ReebokのSKYSCAPE FOREVERは靴も軽いし、気分もルンルン

気がつかない間に、愛用していたNewBalanceの靴に穴が開いていた。ご丁寧に両足ともである、風通しの良い網目模様がご開帳していた。もともとスポーツシューズは雨の日になると靴下にまで浸水しやすいものだが、すぐに濡れて1日嫌な気分になる理由が明らかになった。犯人はコレだったのだ。

ということで、そろそろ新しい靴(この場合は普段靴を指す)を買う季節がやってきた。NewBalanceのくつを買ってから既に6年くらい経っている気がするので、久しぶりだ。私は買い物の中では靴の買い物が一、二を争うくらい苦手なのだが、今回買った靴が予想以上に履き心地がよかったので、ちょっと紹介してみたいと思います。

 試し履きしても、歩きやすい靴かどうかなんてわからない

靴を買うということは中々難しい。服は試着してみれば、そのサイズが自分に合っているのか一目瞭然だし、デザインが気に入るかどうかも試着室の鏡に映る自分を眺め倒せば、まぁわからないことはないだろう。

私の靴選びの基準は、デザインにグッとくるか、長時間歩いても足が疲れないか、お値段が予算内かどうかの3つの基準である。グッとくるかどうかは完全になる主観なのでどうでもいいとして、最大な問題はやはり長時間歩いても足が疲れないか、つまり歩きやすいかどうかである。クッション性とかそういうものだ。

靴を買う時はもちろん服選びと同様に試し履きをして、店内を歩き回るのだが、これをして納得して靴を購入してたとしても失敗したことが何度もある。どうすれば納得のいく靴を購入できるのか、もし知っている人がいたら教えて欲しい。

NewBalanceじゃない靴も履いてみたい気分

という靴の選び方における悩みがあって、そういう難しいことを考えなくて済むのが私にとってはNewBalanceだった。お値段はお高いがデザインが豊富で、スポーツシューズのノウハウを生かしたウォーキングシューズには定評がある。だからまずは靴選びの定番、近所にあるABC MARTに行ってみた。

が、なかった!!

近所や地元のお店では圧倒的に置いてあるデザインも、靴の量も少ないので気に入ったものがなかったのだ。よくあることなので仕方がないとは思うものの、近日中に出かける用事があるので、それまでにはなんとかしなければと思っていた。

そこで思いついた。そうだ、別にNewBalanceに固執する必要ないんじゃないかと。今までずっと信者のようにNewBalanceの靴を愛用してきたけど、いろんな靴に目を向けて履いてみることも面白いんじゃないかと自然に思えた。普通のことかもしれない。

選ばれたのは、ReebokのSKYSCAPE FOREVERでした

シンプルだけど、どんな服にも合いそうなデザインが好きです。

f:id:rntriple6:20150315181541j:plain

Reebokを選んだ理由は靴自体の重さがほとんどなく、とても軽いこと。なんと24.0cmサイズの場合は約139gほどしかない。デザインはALL☆STARのようなペッタンコな靴が苦手なんだけれど、足裏にきちんとクッション性素材がついていて、NewBalanceの靴に慣れ親しんでいる私でも違和感がないくらい歩きやすかった。キャッチコピーは「履いていることを思わず忘れてしまうような軽さを実現」。忘れてしまうほどじゃないが、スリッパくらいの重さしか感じないかも。

カメラと同じように最近2015年の最新モデルが出たようで、1年前に発売されたこのシューズは完全なるアウトレット商品になっていました。定価9,612円のところ、ReebokのオンラインショップやABC MARTで30%OFF。私はわざわざ川崎駅にあるスポーツシューズ専門店で60%OFFで購入しました。お買い得。

本日のまとめ

そしてカレーランチオフ会@渋谷で、さっそく履いてみたというわけです。初めは履きやすくて歩きやすい、ちょうどよい紐の結び加減がわからず、しょっちゅう立ち止まって結び目を調整していましたが、一度しっくりくるところを見つけてしまえば、こっちのもの。

新しい靴を履き、知らない場所に行き、知らない人に会うというのは、緊張もするけれどとても楽しいことですね。気分を変えると、足も軽くなるし、気持ちもルンルンします。たぶん雨にはとっても弱い靴なんだけど、来週はどこに行こうかな。そんな楽しい気分になれるのが新しい靴の特徴ですね。いろんな色があるのもいいですね。

[リーボック] Reebok SKYSCAPE V61607 00 (フラットグレー/チャルク/23.5)

[リーボック] Reebok SKYSCAPE V61607 00 (フラットグレー/チャルク/23.5)