読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

まったりのんびり、カレーランチオフ会@渋谷に行ってみたよ

はてなブログの話 コミュニケーション 日記 料理

本日(3/14)(ずっと気になっていたのだけれど)日程が合わなかったり、ニートをしてたからお金がなかったりして中々参加できずにいた、鈴木コアラさんのオフ会に初参加してきました。人見知りだけど、そんなの関係ない。

【オフ会告知】3月14日(土) 渋谷にて。ランチでカレーを食べるよ! - 鈴木です。

ということで本日は、鈴木コアラさん主催でブログやっている繋がりで集まった、個性豊かな人たちと渋谷の「もうやんカレー」を食べてきたので食レポと共にオフ会の様子について簡単に紹介したいと思います。

それでは、いってみよー。

 参加のきっかけと目的みたいなもの

鈴木さんが4回ほどオフ会を開催していることは知っていた。気になっていた。けれど最近までニートしてたから値段と応相談してたらまったく行けなかった。初対面の人と会話するのが苦手なこともあって「いつまでもいけないんじゃね?」と心の声が聞こえたので「そんなんだったら行ってやる!」と思い立った、勢いしかない。

参加者は全員で10人ほどいたが、誰一人知り合いはいない。温泉好き先輩である鈴木さんと去年12月のオンライン麻雀忘年会に参加してくださったふくろくん(id:Chachapo)に限っては、実際には会ったこともないのに(勝手に)なんとなく知っている人認定していた。だからふくろくんにはお礼言わないとなーと思っていた、言えたのでよかった。

あと今年の目標の1つにインターネットっていう海に浮かぶ小さな島の世界から出て、現実の世界に生きる中の人と会って話がしてみたいってのがあったので、その目標の入り口に立てたかなと思っています。こんにちは、初めましてどうぞよろしく。

1次会:おかわり自由ビュッフェ形式のもうやんカレー@渋谷

お店はタロット占い師という珍しいお仕事をしている大彗星ショッカー(id:noabooon)さんチョイス。渋谷はあまり行かないので、まったく地理がわからなかった。すごくきょろきょろしてた。辿り着いたのは目立たない雑居ビルの奥、その右手が店舗。有名な店だというのは家に帰ってきてから知った。狭そうなお店に見えたけれど58席ある。店内にめっちゃ漫画あった。

このお店のランチはおかわり自由のビュッフェ形式を取っていて、1人1050円(税込)。ビュッフェ形式と聞くと時間制限があるのかと思ったけれど、ランチタイムの時間が11:30~15:00と決まっているものの、特にそういうものはないみたい。まぁカレーってがっつり食べられるものではないし、それなりに回転は早いのかもしれない。オフ会メンツで並んでてもすぐにお店に入れた。

そして待ちに待ったカレーは4種類から選ぶことができ、タンドリーチキン、もやしナムル、大根サラダ、うどん、ふかしじゃがいもなどのおかずが食べ放題です。私の1皿目はバランスよくこんな感じ。御飯ビュッフェはあまり行かないけれど、スイーツブッフェからの経験として美味しいものを少しずつつまむ感じで。

f:id:rntriple6:20150314230713j:plain

カレーの名前があいまいなので、もしかすると間違っているかもしれないが牛タンとろとろカレーを選択、こういうときは普段食べないものを食べるに限る。仙台の牛タンは好きではないのだが、とろっとろに煮込まれた牛肉めっちゃ美味しかった。2皿目に突入して豚バラカレーをちょっとだけ食べて、お腹一杯になってしまった。カレー専門店みたいなところに行ったのは初めてだったので美味しかった。ご馳走様でした。

2次会:近くのカフェでまったり3時間居座ってた

その後は場所をカフェに変えて、まったりと自由対話形式でおしゃべり。普段出会うことないようなジャンルの人が集まっていたので、お話が面白かった。私はブログやってはいるけれど1年もやってない初心者なのでSEOはさっぱりで、ついていけない話もあったけれど、普段聞けない話をたくさん聞けました。会社員として働いているグループと個人経営とかフリーランス的なグループが半々くらい。

私はいちおう働いている側の人間ですが、2ヶ月前までニートだったので「皆さん、めっちゃ仕事できるすごい人たち」という認識で恐れおののいてた。確定申告とかでいろんなものを経費として落とすために成果物として残しておくことが重要で、カレーランチのオフ会@渋谷であっても「記事を書くための取材だったんです!」とかそういう感じで何か形として残しておけば、必要経費として計上できるという話が勉強になりました。すごい。覚えておこう。

私は始終しずか(に微笑み)ちゃんしてました

私は完全に初対面&人見知りによるATフィールドを展開してしまっていて、あまり参加者の皆さんと会話を楽しむというところまでいけなかった。でもショッカーさんが結構気を使って(?)話を振ってくれたのが助かった。普段一人で行動することが多かったり、Twitter内ではテンション高いせいで、会話のキャッチボールがほとんど出来なかったけど、聞き役でも十分楽しめました。

人と話すの苦手っていうのは昔からコンプレックスなのだけど、無理に話そうとすると無駄に疲れるから聞き役で楽しければいいじゃない。御飯を美味しく食べればいいじゃない、というスタンスで参加してた(ひどい)。

人に慣れるのにとてつもなく時間がかかるタイプなので、参加者の皆さんにとっては「こいつ、この場で一言でもしゃべってたか?」っていうレベルだったと思うし、とてつもなく話しかけづらい人間だったに違いない。けれど本人は別に無言がつらくない人間だからなぁ。でも私は私なりに楽しんでいたのです、そんな風に見えなかったかもしれないけれどね。

本日のまとめ

思った。オフ会で「永眠人形です」って自己紹介するのめっちゃ恥ずかしい。アイコンも、なんだかorzしているようにしか見えないのがめっちゃツライ。でも「インパクトのある名前ですね」って言ってくださる心優しい方がいたので、このままこの名前で続けていこうと思っている。よく寝て、育ちました。病んでいるわけではありません。

こういう会は1回だけではなくて何回か参加しないと私みたいな人間は会話の輪に入れるようにならない気がするので、機会があれば次回も参加したいと思っています。本日は楽しかったです、有難うございました。関係ないけど実際にオフ会に参加するまで、完全にオフ会の意味を勘違いしてた。平日(オン)で休日が(オフ)だと思ってた、何言ってんだ、ちげーよ。

本日行ったお店


もうやんカレー公式ページ