読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

夜の学校で吸血鬼に追いかけられてトイレに立てこもる夢を見た

日記 雑談

毎年、毎年、初夢っていつ見るものだったかと忘れてしまって悩むのですが、ぽっぷーん(id:popoon)さんがまとめてくださっていたので助かりました。


初夢はいつみる夢か? - 有限な時間の果てに

ぽっぷーんさんも書かれていますが、よく一富士二鷹三茄子と言いますよね。初夢に見ると縁起が良いとされているものですが、私の夢にそれらが出てきたことは残念ながら一度もありません。というわけで本日は、いまさらになりますが今年見た初夢を紹介したいと思います。バイオレンスでしたよ。

 なんか知らないけれど、吸血鬼から逃げてる

f:id:rntriple6:20150106213830j:plain

夢の内容はあまり覚えていないのですが、簡単に言うと黒いマントや赤いマントを身に着けた吸血鬼に追いかけられていた。舞台は知らない学校。私以外にも人はいて、リアルの知り合いもいれば知り合い設定のNPCもいる。徒労を組んで吸血鬼から逃げている。持っているのは互いに連絡を取り合うためのトランシーバーと武器だけ。広大な敷地の中で逃げ惑う鬼ごっこみたいな感じだ。

追いかけてくる吸血鬼をやり過ごすために互いに息を殺してトイレに立てこもったり、わざと足音を立てて階段を登って登った先に時限爆弾を仕掛けて、吸血鬼を誘い出したり。外に出れたらいいのだけれど、そんな余裕はないので必死になっているそんな夢。

トイレに私とその他4人の女性が隠れ潜んでいる近くを通る吸血鬼。身をかがめて悟られないようにしているのに「そんなので隠れているつもりですか?」と吸血鬼が虚空に呟いた時、隠れている私と目があってしまったところで目が覚めた。私は新年からなんて夢を見ているんだと起きた時に心臓バクバクした。一吸血鬼二夜学校三トイレである。

不安定な心、心配事やストレスを表しているらしい

夢占いで吸血鬼にどんな意味があるのか調べてみたところ、とあるサイトには、

夢の中の吸血鬼は迷惑をかける人物を示します。損をしたり、いいように使われるなど時間やお金や気力など生活のペースを乱され、何かを奪いとられるような気持になるかもしれません。身近な誰かのせいでイライラ・ストレスがたまりそう。

 と書かれていた。ふむふむ。

ちなみに夜は不安定な心の状態を示していて、逃げるは現状から逃れたいと思っている。隠れることは、困難な状況だったり何か心配事や問題を抱えているのではと書かれていた。初夢で私の心の中にある不安がもろに出てしまったのかもしれない。あながち間違っていない。

 

唯一の救いは夢の中の吸血鬼がイケメンだったことだけだ。