空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

いまさら、2014年アニソン紅白歌合戦を妄想してみた

あけましておめでとうございます、イエーイ!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年最後の日である大晦日はどのように過ごしましたか?

ちなみに私は2014年の一大イベントである紅白歌合戦を見ながら、twitterで「アニソンオンリーの紅白歌合戦があればまばたきするのを忘れて舐めるようにテレビを見るのになー」と呟きながら1人で2014年のアニソンを振り返るイベントを開催していました。

ということで、もう紅白歌合戦は終わってしまいましたが、2015年冬のアニメが始まる前ということもありますので、今回は2014年アニメをアニソンの観点から振り返ってみたいと思います。既存の紅白歌合戦は男女対抗形式を取っていますが、今回は放送時期が早い順+独断と偏見によるアニメイメージで勝手に紅白分けてみました。

それではさっそくいってみよー。

 白組(全15組)

1、午後の待ち合わせ:ノラガミ

f:id:rntriple6:20150102005938j:plain

【ノラガミ_op】 午夜の待ち合わせ 【歌詞付き】 - YouTube

アニメ自体は途中までしか見ていないんだけど、ノリがいいよね。
ヘイ!のところを合いの手にするとカラオケで盛り上がりそう。

 

2、オトノナルホウヘ→:銀の匙

f:id:rntriple6:20150102010231j:plain

Gin no saji 2nd Season - Ending Full - Goose house ...

アニメは残念なことに見てないんですけど、元気が出てくる明るい気分になる音楽。

 

3、SHIVER:蟲師 続章

f:id:rntriple6:20150102010555j:plain

【蟲師 続章】Mushishi Zoku Shou - Shiver [Full Opening] - YouTube

蟲のざわめきが聞こえてきそうな変化球を投入。アニメ見るときにオープニングを飛ばさないで聞いてた数少ない曲です。なごむ。

 

4、Mirror:魔法科高校の劣等生

f:id:rntriple6:20150102011409j:plain

安田レイ『Mirror』「魔法科高校の劣等生」EDテーマ - YouTube

OPもアゲアゲで好きなので、どちらを選ぶかで迷ったけど。改めてEDを聴いてみると、こちらもいい曲。シスコンとブラコンが最強だった。

 

5、シドニア:シドニアの騎士

f:id:rntriple6:20150102011633j:plain

angela「シドニア」PV(short ver.) - YouTube

アニメ見てな(ry。歌い方カッコイイですね。軍隊の行進みたい。

 

6、ビリーバーズ・ハイ:キャプテン・アース

f:id:rntriple6:20150102011916j:plain

キャプテン・アースOP "ビリーバーズ・ハイ full"~歌詞付き~ - YouTube

OPをひたすら30分繰り返して聞き続けることが出来るくらい好きだった。リコーダーを持つミステリアスな幼女の伏線をいつ回収するのかだけが気になって最後まで見ていたのだが、結局回収されずに終わったことが残念でならない。

 

7、イマジネーション:ハイキュー

f:id:rntriple6:20150102012124j:plain

SPYAIR 『イマジネーション』 テレビアニメ「ハイキュー!!」OPテーマ - YouTube

ザ・青春!をイントロから感じることが出来る曲。このまま終われない、ネバーギブアップとか高校の部活らしさが出ていて好き。アニメ第二期も決定しています。

8、らしさ :ばらかもん

f:id:rntriple6:20150102080306j:plain

ばらかもん OP full 「らしさ」SUPER BEAVER - YouTube

天真爛漫のなるちゃんが全てのアニメだった。この曲は歌詞がいい。こどもだった自分が大人になる過程でなくしてしまうものもあるんだけど、そんなときでも変わらない大切があるってことを思い出させてくれる。

 

9、君じゃなきゃダメみたい:月刊少女野崎くん

f:id:rntriple6:20150102080339j:plain

TVアニメ「月刊少女野崎くん」OPテーマ「君じゃなきゃダメみたい」 by Masayoshi Oishi - YouTube

アニメ見てな(ry。曲だけ聴いているとノリノリで好きだな。

 

10、heavenly blue:アルドノアゼロ

f:id:rntriple6:20150102093806p:plain

Kalafina 『「heavenly blue」MV(Short ver.)』 - YouTube

Kalafina、好きだ。というか梶浦さん作曲の歌全般が好きなんだ。

もちろんアルドノア・ゼロも大好きだ。言うことなし、以上。

 

11、千の翼:Re:␣ハマトラ

f:id:rntriple6:20150102080503j:plain

千の翼 / livetune adding Takuro Sugawara (from 9mm Parabellum Bullet) - YouTube

イントロからぐいぐい盛り上がってくる曲でカッコイイ。

アニメ見てな(ry。ハマトラはいつかちゃんと見直したい。

 

12、unravel:東京喰種

f:id:rntriple6:20150102080515j:plain

Tokyo Ghoul 東京喰種 OP Full (TK from Ling Tosite Sigure) (東京喰種トーキョーグール)OP Full - YouTube

凛として時雨の曲、普段はあまり聞かないのだけれど、東京喰種の世界観にあっていてお気に入り、アニメ見る時飛ばさないソング。

 

13、GIRIGIRI:ワールドトリガー

f:id:rntriple6:20150102080534j:plain

Op World Trigger FULL - YouTube

初め音楽だけを聞いていると微妙な気がしたけれど、オープニング映像とセットで見ると印象が良いほうに変わった曲。きっと舞台演出次第でもっと印象がガラリと変わると思う。


14、IT'S THE RIGHT TIME:寄生獣 セイの確率

f:id:rntriple6:20150102080553j:plain

アニメ 『寄生獣 セイの格率』ED 三浦大知「IT'S THE RIGHT TIME」 - YouTube

寄生獣に寄生され段々人としての感情を失いつつある主人公が、本来持っていただろう温かな感情を感じさせられるようなEDで好き。

 

15、熱情のスペクトラム:七つの大罪

f:id:rntriple6:20150102080612j:plain

七大罪 Op Full 七つの大罪 - YouTube

安定のいきものがかり。ノリがよくてカッコいい。

戦闘シーンとかが似合う音楽だなぁ。

ブタちゃんが可愛いアニメです・・よね?

 

 赤組(全15組)

1、CLICK:ニセコイ

f:id:rntriple6:20131022140058j:plain

Nisekoi ニセコイ Opening - "Click" (Extended Version by meteorologist15) [Normal Speed] - YouTube

魔法少女まどか☆マギカで有名な、安定のClariS。大好き。

ニセコイは1話しか見たことないんだけど、小野寺ちゃん可愛い。

 

2、ebb and flow:凪のあすから

f:id:rntriple6:20150102095618j:plain

Nagi no Asukara OP 2 / Opening 2「ebb and flow」 - YouTube

曲単体で聴いただけでもみずみずしい透明度に感動してしまう。

アニメも好評価だったし、見てない私は何か損しているような気がしてならない。

 

3、いつかの、いくつかのきみとのせかい:僕らはみんな河合荘

f:id:rntriple6:20150102095644j:plain

いつかの、いくつかのきみとのせかい fhána (僕らはみんな河合荘 歌詞付きver. ) - YouTube

イントロの入り方が好きだな。アニメ見てな(ry。

聞いているこっちもシアワセおすそ分けされている気分になる曲。

 

4、それは僕たちの奇跡 :ラブライブ!

f:id:rntriple6:20150102095702j:plain

love live それは僕たちの奇跡 - YouTube

女の子が全員可愛くて、選べません(ぇ 萌え。

でも詳しくは知らないので何も言えません。人気ですよねー。

 

5、monochorome:ソウルイーターノット

f:id:rntriple6:20140220170358j:plain

Soul Eater NOT ! OP Opening Full - monochrome - dancing dolls feat Livetune [Not Muted] - YouTube

ノリがいいっていう部分もあるけれど、主人公格3人の心情が反映されている気がして個人的には大好き。赤組の中では異色かもしれないけれど、入れてみた。

 

6、虹のかけら:一週間フレンズ。

f:id:rntriple6:20150102100050j:plain

【一週間フレンズ。】虹のかけら Full - YouTube

アニメも漫画も見てな(ry。放送時はまったく眼中になかったが、音楽から入ってみるとちょっとアニメを見てみたい気がする。

 

7、Daydream cafe:ご注文はうさぎですか?

f:id:rntriple6:20150102100112j:plain

ご注文はうさぎですか?op - YouTube

イエーイ、アニメ見たことがない番組ばっかりだね!

萌え萌えソング、とりあえずピョンピョン弾けていればOKですか?

 

8、花ハ踊レヤいろはにほ:ハナヤマタ

f:id:rntriple6:20150102100133j:plain

【歌詞付き】ハナヤマタop花ハ踊レヤいろはにほ 高音質full - YouTube

着物女子の可愛さを全面に出した曲、ノリがいいし踊れそう。

"ハイハイ"の合いの手が、とてもキュートで可愛いですね。

 

9、the last day of my adolescence :花物語

f:id:rntriple6:20150102100216j:plain

花物語OP「the last day of my adolescence」 - YouTube

物語シリーズはいろんな時期にやっているからいれようか迷った。曲調が途中でガラリと変わるのが印象的ですね。ここにバスケという部活の激しさが出てるのか。

 

10、シルシ:ソードアート・オンラインⅡ

f:id:rntriple6:20150102100256j:plain

[FULL] Sword Art Online 2 ED3 - Shirushi/ シルシ - LiSA - YouTube

「ソードアート・オンラインⅡ」のマザーズ・ロザリオ編は毎回泣きながら見た。映像として合わせてみるとOPと負けないくらい感情が籠もっててED大好き。もちろんキリトの息を呑むような剣さばきも好きだよ。

 

11、black bullet:ブラック・ブレット

f:id:rntriple6:20150102100311j:plain

[ブラック・ブレット OP]black bullet - fripside Equalizer black bullet OP [FULL] - YouTube

イントロの入り方は一番好きかもしれない。でも一瞬、進撃の巨人の雰囲気を感じたのは私だけではないはず。スタイリッシュでスピード感のある曲調、大好きですね。アニメ見てな(ry。見てみたいと思っている。

 

12、世界は恋に落ちている:アオハライド

f:id:rntriple6:20150102100324j:plain

CHiCO with HoneyWorks 『世界は恋に落ちている』 - YouTube

漫画も人気だし、アニメもやったし、映画もやった作品。でも見てな(ry。

普段あまり聞かない音楽だから新鮮ですね、恋の音楽って感じで!

 

13、ideal white:Fate/stay night

f:id:rntriple6:20150102100338j:plain

(公式動画)綾野ましろ「ideal white」 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のオープニングテーマ - YouTube

FateといえばKalafina!と思ったのですが、アルドノアゼロで使ったのでこちらはOPで勝負。アニメの作画が神なのでOP映像と一緒に見ると好き。凛ちゃんツンデレ。

 

14、COLURFUL BOX:SHIROBAKO

f:id:rntriple6:20150102100405j:plain

[Lyrics] シロバコ SHIROBAKO OP Full [COLORFUL BOX] - YouTube

アニメ業界の闇を描く異色のアニメ。それ以外は知りません。

 

15、Fallen:PYCHO-PASS 2

f:id:rntriple6:20150102100417p:plain

サイコパス2 Psycho Pass 2 Ending ED Full - Fallen - EGOIST - YouTube

男前で頼りがいがありすぎる頼もしい背中が安心できる朱はカッコイイ女性なので、赤組にしてみました。今期はOPよりEDのほうが好きですね。

 

本日のまとめ

紅白、どっちが勝つだろうか?

改めて2014年に放送されたアニメをザッと見直してみたが、案外見ていないアニメがたくさんあるなぁと改めて思った。私の好きなアニメが入ってない!?という方がいらっしゃったらすみません。

通常、私は作画と中の人、そして世界観と物語のストーリー展開で見るか否かを判断していることが多いのだが、赤組に分類されたアニメはほとんど見ていない気がする。恋などをテーマにする作品を避ける傾向あるのかも。

物語やキャラクターから入るのではなく、あえて音楽の観点から考えると、中々普段見ることがない作品を見るきっかけになるかもしれない。2014年もアニメ三昧だったので、2015年のアニメも期待しています。

来年はこのまとめ、大晦日に間に合うようにしたいですね。