読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

アイスがなければ、作ればいいのよ

コンビニのアイスって高いよね

最近は梅雨が来る前に真夏のような蒸し暑さが「こんにちは」してしまい、コンビニにアイスを買いに行ったらしいフォロワーさんが、コンビニアイスが高くて結局何も買わなかったという話をしていたので、パンがなければケーキを食べればいいのよ、という名言をパクって、

と勢いで言ってしまいました。

これは言いだしっぺの法則的な感じで、家で簡単に作れるアイスをレポートしなければと思い立ち、本日に至るというわけです。

手作りアイスのコンセプト「圧倒的安さ」

コンビニアイスの平均値段って、どのくらいなんでしょうか?
コンビニアイスを買うことがないので、よくわかりません。

そんな時役立つのが、アイス評論家のアイスマン福留さんがコンビニアイスの研究・レビューをしているコンビニアイスマニアというサイトです。この中からなんとなく見たことがあるアイスを10個選出すると、だいたい平均価格は130円であることがわかりました。

ということで、「コンビニアイスよりも圧倒的に安く!」「それでいて、それなりに美味しい!」を目指したいと思います。

爆誕☆これが29円アイスだ

[用意するもの]

f:id:rntriple6:20140531000949j:plain

  • 絹ごし豆腐     1/2丁  (150g)
  • 牛乳        1/2カップ(100cc)
  • 砂糖        大さじ3
  • バニラエッセンス  適量

絹ごし豆腐だけ買ってきました。豆腐が税込29円。 近所のドラックストアは安かったです。 バニラエッセンスの賞味期限は6年ほど切れていますが、まぁ大丈夫でしょう。

[作り方]

  1. 材料をすべてミキサーにぶちこみ、撹拌する。
  2. 1を冷凍保存袋に入れ、平たくして冷凍する。
  3. 時々溶かして、手で混ぜて、再度冷凍する。

ミキサーは、去年の母の誕生日に姉妹で購入したものです。ミキサーがない場合は、すりこぎ等で豆腐をすりつぶした後、材料を全て入れて、泡だて器で混ぜればいいんじゃないでしょうか。さて、これで終了。あとは冷凍庫に入れておくだけです。

 ちなみに作り方は、食べログ簡単安心ヘルシー!豆腐アイスクリーム♪をそのまま利用させて頂きました。簡単ですね、クッキングするのに1分。道具を洗うのに2分の3分クッキングです。

さてさて、どうかな試食タイム

f:id:rntriple6:20140601153345j:plain

見た目は完全にバニラアイス。

一口食べると、アイスというよりはシャーベット状で、口の中でシャリシャリと溶けて行く感じでした。味はほんのり豆腐の味がする感じで、豆乳アイスと言われると、なるほどそうかもと思えます。豆腐を使うことで味に深みが出ていました。

母と妹にも振舞った所、「珍しいもの食べたわー」「案外美味しいんじゃないの」という評価でした。今後、改善の余地がありそうですね。

本日のまとめ

味の改善方法としては、どう豆腐っぽさを消すかにあると思います。豆乳アイスを食べ慣れている人はいいのですけれど、この味はちょっと癖がありますす。

砂糖を黒砂糖に変えたり、もしくは砂糖はそのままにして珈琲、きなこ、抹茶など+αを加えることで、豆腐っぽさを軽減させるという作戦が考えられると思います。作る上での手間や材料代は殆どかかりませんから、今後改良を加えて行きたいです。

家で手作りアイスを作ろうとすると、案外手間がかかると思う方もいるかもしれませんが、このレシピであれば材料を混ぜて冷凍するだけなので、片手間でとても簡単に自分だけのアイスを作ることが出来ます。

コンビニアイスが高くて手が出せないという方、コンビニアイスに飽きてきた方、自宅で夏休みの実験がしたい方などにオススメです。暇があれば、是非作ってみてください。

 

今週のお題「アイス」より