読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

暇なので、はてなID名の由来について語ってみる

まるで「暇な女子大生のブログ」のようなタイトルになってしまったこと、深くお詫びします。パクッたわけじゃないんです、タイトル思いつかなかっただけなんです。

私のはてなIDの由来

さて記事のネタが思いつかなかったので、久しぶりにお題を使ってみたいと思います。今週のお題は「名前をつける」ことということですので、私のはてなIDについて語りたいと思います。

詳しいプロフィールというリンク先にも書きましたが、この名前はTwitterで使用している名前と同じです。6年間使っていて、単純にお気に入りということもありますが、他の名前が思いつかなかったので、Twitterはてなとpixivで併用しています。

「永眠人形」という名前の由来は、残念ながらほとんど覚えていません。名前を考える際に、ARIAという漫画を読んでいたという記憶はあるのですが、関連があるのかどうか。記憶があいまいですが、最終巻に番外編的な、常に哀しい顔をしている人形と常に幸せそうに笑っている人形の話が挿入されていて、それにインスピレーションを貰ったような気がします。

ARIA(12) (BLADE COMICS)

ARIA(12) (BLADE COMICS)

 

実は「黒の契約者」の影響を多大に受けている

英数字の(id:rntriple6)の部分は、TwitterIDであるRN666の別称です。このIDの由来はだいぶ馬鹿らしいので、誰にも話していなかったのですが、ちょうど黒の契約者というアニメにはまっている時期に思いつきました。

ここではアニメの紹介は省きますが、契約者と呼ばれるコードネームと特殊能力を持つ登場人物が多数登場していて(主人公はBK201)、私が2次創作を考えていた際にひねり出したのがRN666でした。まぁ結局、2次創作小説は書かなかったんですけど、数字だけが生きた感じですね。

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

 

 アニメが結構、好き

私は結構アニメや漫画に影響されやすい人間でして、ゲームをしていて感動して泣いたり、会社で仕事をしている最中でも、頭の中で二次創作についてのネタを考えたりしています。

このブログではあまりアニメについて考えることはないのですが、今後時々息抜き的に語っていけたらいいなと思います。では、今回はこのへんで。

今週のお題「名前をつける」より。