読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

【第2回棚田オーナー】田植えと、熊の出る森で山菜取ってくる

5月25日は毎月恒例、棚田オーナーの日です。

今回はついに、前回トラクターを運転して耕した棚田に、稲を手植えしたり、熊や猪が出てくるかもしれない森に入り、山菜を収穫する予定です。(私たちが第1回棚田オーナーで訪れた際も、前日にヒグマが出没したそうなので、ちょっと怖いです)

前回は自家用車で東京から南会津までドライブしたのですが、GW初日だったこともあり、案の定事故渋滞に巻き込まれ、往路で8時間、復路で5時間かかってしまったので、今回はその教訓を生かし、電車で行きます。

会津に行く時に使えるおトクきっぷ

私が初めて南会津を訪れたのはちょうど夏だったので、青春18切符で行ったのですが、通年で使うことが出来るのが、ゆったり会津 東武フリーパスです。

会津田島芦ノ牧温泉、喜多方の3パターンによって値段が異なりますが、有効期限が4日間なので、往路復路1枚で利用することが出来て便利です。通常通り、電車を使うよりは少しお得になりますし、フリー区間で寄り道をすれば、さらにお得になります。

芦ノ牧温泉に行きたい!

会津東武鉄道を使っていくと、栃木にある川冶温泉、湯西川温泉、福島の湯野上温泉芦ノ牧温泉など、温泉街をたくさん通ることがわかります。今回のフリー区間は芦ノ牧温泉までを利用する予定ですので、土曜は観光と称して、大好きな温泉巡りに勤しむ予定です。温泉は正義!

また芦ノ牧温泉駅には、名物の「ばす」のネコ駅長さんがいらっしゃるそうで、にゃーん教として、是非ともお会いしたいと思っています。

※毎月恒例になりますが、この時期はTwitterで撮った写真をUPしながら、暇があれば今何をしている実況する予定ですので、気になる方はそちらを参考にしてください。

今回も短いですが、この辺で。それでは、熱中症に気をつけながら行ってきます。