空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

滅多に確認しないLINEに可愛い女子からメッセージが来てた

皆さんはLINEを使っていますか?

私は、入社した時に新卒の同期同士で情報交換したり、仲を深めるためにLINEをインストールしました。しかし今はグループを退会し、ほとんど使っていません。

無料通話という機能も一度も使ったことがなく、時折、妹と会話する程度で、放置プレイされています。スマホのアプリ収納スペースの一番後ろにあり、通知メッセージもうるさいので切っていたので、インストールしたことも忘れていました。

ふともうすぐテスト採点の仕事を再開するので、テスト採点時代の仕事仲間の様子でも確認するかと思い、1ヶ月ぶりくらいにLINEを開いてみました。

そこには、ストレートヘアの女子力高そうな女子が!!

誰だろうと思いつつ、すでに「怪しい」という気持ちで一杯です。自慢にはまったくなりませんが友達が少ないので、こんな女子力の高い友人がいたら絶対忘れるはずがありません。

今はもう、通報したりブロックしたり、いろんなことして原文を消してしまったので、スクリーンショットを載せることは出来ませんが、大体こんな感じの文章が送られてきました。

初めまして♪突然のメッセごめんねm(-_-)m

暇だからLINEでID検索してたら 出てきたんで飛ばしてみました☆ ってゆーのも彼氏にフラれて 寂しいってゆってる友達がいるんだ(*>ω<)

▲▲▲ってゆうんだけど 。▲▲▲、LINEのアカウントBANされてて、別のチャットやってるみたいだからぁ そっち教えるね!

(怪しいURLが載ってました)

↑写メもあるからいってみて♪ 相当寂しぃんだって。HネタもOKな子だから 笑っ 私は彼氏いるからあんまり絡めないけど仲良くしてあげてねっ♪

 友達で仲のいい人ならまだしも、ID検索してみつけたという設定なのに、文面馴れ馴れしくありませんか?それともキャピキャピしている女子ってこんな感じのメール文面なんでしょうか。私は普段メールを送る時に、ほとんど顔文字も絵文字を使わないので、女子を露骨に出しているそれが光り輝いて見えました。

まぶしい!私にはまぶしすぎる!

突っ込みどころ満載なメッセージ

メッセージを見た瞬間、ニヤリとしてしまいました。「よし、連絡とってみよう!」「私が相談に乗ってあげるよ」と一瞬たりとも思いませんでした。

  • ID検索したと書いてあるけれど、そもそもID登録していない
  • 例え彼氏にフラレて寂しがってる友達がいようとどうでもいい、興味がない
  • LINEのアカウントがBANされてて、という現代用語の意味がわからず、頭の上で?を浮かべたが、アカウント停止を意味しているのかな
  • HネタもOK、ってきっと手当たり次第に同じ文章送っているから、相手が女性だってこと考慮してないんだろうなぁ

一瞬の間に4つも突っ込みどころが頭に浮かびました。いつ送られたメッセージかわかりませんが、スパムご苦労様でした。もちろんURLにはアクセスせず、即通報。それから、LINEのスパム情報を調べ始めました。

サクラサイト商法という手口らしい

IT用語辞典によると、芸能人や実業家などになりすました者がユーザーを特定のWebサイトに誘導し、有料サービスを利用させて金銭を詐取しようとする手法のことであるとあります。

調べてみると、リンク先は「LINE無料チャットルーム」「LINE@避難所」のように公式サイトのように見せかけた偽サイトにつながることが多いようです。メールアドレスを登録させて、あとは料金請求されるのではないでしょうか。

まぁ例え、怪しい知らない人と会話してしまったとしても、大体メッセージは決まっていて、会話が成り立たなくなり、その後、違うWEBサイトに誘導しようとするURLを送ってくるので、「怪しいな」と検討がつくのではないかと思います。

LINEの仕組みや、迷惑メールの種類など、事細かにわかりやすく解説されているサイトがありますので、興味がある方はそちらを参考にしてください。

LINEの仕組みと使い方 詳細ガイド 252記事 | LINEの仕組み

何はともあれ、人が集まる所にはスパムあり。皆さんも、LINEを使う際は、気をつけてください。

わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド

わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド