空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

からだの内側に語りかける歩きing

Twitterで「最近寒くて、朝起きることができない」という感じのツイートをしていたら、知り合いから「運動不足だからだ」と指摘され、そういえばあまり運動していないなと思いました。

運動不足だわ

とっくに年末年始は終わりましたが、おせち料理は糖分たっぷりで、さらに鏡開きでお餅を食べたりしているので、1月は正月太りをするという話をよく聞きます。

これは、質のよい睡眠と起床時間の習慣を付けるだけに留まらず、ニートである私の健康を保つ上でも、運動しなければ!と改めて思い立ったわけです。今日は予約した本が3冊きていたので、図書館まで歩いて本を取りに行きました。

運動している時、何を考えている?

私は自分の身体について考えています。

走ったり、歩いたりしていると、自分の身体の状態がわかります。例えば右ふくらはぎに違和感を感じたり左右の足で疲れ方が異なること、右足の甲が疲れやすい等、体の歪みを運動しながら確認することが出来ます。理想的なウォーキングフォームについては詳しいことはわからないのですが、自分なりに最適なウォーキングフォームを考えています。

ちなみに大学時代は部活の関係で週に1度、皇居を1周していたのですが、その時も苦しくならない呼吸法、前を走るランナーの足運びを参考にしながら、走りやすいリズムと歩幅を考えていたりしました。

歩きingをする際に意識すること

歩きingをする時に、気をつけていることがあります。

  1. 歩幅は広めにすること(気持ち大股)を意識する
  2. のんびりではなく、サカサカと早めに歩くようにする

良い姿勢を保った状態で、上記2つを意識することで、普段通りに歩くよりも、ヒップアップ効果などの運動効果が得られる……ということをどこかで聞いた気がします。

万能体操「みんなの体操」

今日は必要に迫られて歩きingをしましたが、普段の移動手段が自転車ということもあり、外寒い&近場に散歩して楽しむことできる場所がないため、歩きingを習慣づけるのは難しいと思っています。

そんな時に役立つのが、NHK「みんなの体操」です。この体操はゆったりとしたリズムでありながら、体全体をほぐす事ができ、さらに椅子に座ったままでも行えるので、万能だと思います。

歩きingに限らず、運動はからだの調子を把握するために大切です。自分なりの運動方法を考えて、健康と体重を保ち、体の歪みを直し、質の良い睡眠を得られるようにしていきたいですね。

NHKテレビ体操 [DVD]

NHKテレビ体操 [DVD]