空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

来週、京都に行ってきます

自分と話す時間を作りに

実は9月あたりから旅行に行きたかったのですが、ニートでありながら旅行に行くことが居たたまれなかったり、現実逃避をしているだけではないかと思ったりして、先送りにしていました。

今は、「行きたい」という勢いにまかせて、出掛けなくてよかったなぁと思っています。特に何にも目的がない中、無理やりどこかへ行くと、想像したほど楽しめなかったりするものです。

今回の目的を一言でまとめると「自分を見つめ直す」ことです。最近、仕事メインの毎日を過ごしていたので、最近は図書館にこもって本を読み、思ったことをノートにメモするような、自分と対話する時間が取れなくなっていました。12月からの仕事を探しながらになるのですが、今の仕事がひと段落するので、それを機に、時間を作ることにしました。

京都を選んだ理由

本当は12月に発売される、冬の青春18切符で鳥取旅行に行きたかったのですが、青春18切符を使って遠距離旅行に行くということは、何日か平日にまたがってしまうということを意味しています。けれど、12月から週5の仕事が決まると、それは難しくなってしまいます。そこで今回は、夜行バスでそれなりに安く行けること、泊まる場所によっては宿泊代を節約できること、京都の伏見稲荷大社と大阪のハローライフに行ってみたい等の理由から、鳥取旅行から京都旅行に切り替えたのです。

旅行は11月18日~20日の2泊3日を予定しています。旅行における試算では、宿泊代、交通費、夜行バス代、食費全て込で、1万8千円程度で行けるはずです。ハローライフに行ってみた、京町屋のゲストハウスに宿泊してみた、稲荷山に登ってみた感想などは帰ってきてから詳しく話したいと思います。