空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

台風なので、家でさつまいも蒸しパン作ってみた

一度、家でパン作りってのをやってみたかった。

f:id:rntriple6:20171029151121j:plain

 いつだったかNHKの「所さん!大変ですよ」で「追跡!行列ができるパン屋さん 知られざる秘密」という番組を見ていたんですよ。内容は通常であれば10年以上の修行を必要するパン屋に、未経験者であってたった5日でパン屋になれるっていう嘘みたいなほんとの話。

 

確か神楽坂に「神楽坂すしアカデミー」なるものがあって、短期職人育成学校を卒業して独立して、すし屋を開業したみたいな番組もみたことがあるので、最近はその後成功するかどうかは別問題だけど、開業する上での間口は広がっているのかもしれない。

 

 別にこれを見て「私も、パン屋になりたい!」って思ったわけじゃなくて。自分の手で何かを作るっていいよねって漠然と思ったのだ。普段の仕事は市場に出る前の製品の品質検査をしてるので。時折、空想島を開拓するためにブログを書いたり、Pixivで二次創作小説書いたり。自分に出来る「作る」がやりたくなるのだ。

 

というわけで今日はハロウィンを意識したわけでも何でもないが、どうせ台風で出かけることもできないし、家で「さつまいも蒸しパン」を実際に作ってみました。休日にいつもお菓子作りしてるわけじゃないですけど、そのレシピと作り方のコツ、作ってみた感想を紹介したいと思います。

用意するもの

 レシピは、最近のお気に入りであるkurashiru[クラシル]

さつまいもたっぷり蒸しパン | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル]

をそのまま使いました。何のひねりもない。私はよく作ったこともないのに勝手にアレンジしようとして失敗することがあるので、今回はまずはレシピに忠実に作ってみます。

 

ちなみに作る上で蒸し器セイロが必要となります。あと実際に生地を入れる器。レシピでは「ココット」っていう耐熱容器を使っています。私の家には運よく5つありましたが、ない場合はマフィン用のカップとかカップケーキ用の型とかで代用できるかなと思います。

材料

・さつまいも(120g)・・・1/2本
・ホットケーキミックス・・・150g
・卵・・・1個
・砂糖・・・30g
・牛乳・・・100ml
・サラダ油・・・大匙2

 

 レシピにはホットケーキミックス150gと書いてあったのだけど、家にあったホットケーキミックスが1袋180g入りだったので。生地が固めにならないよう水を少量加えてちょっと生地をゆるやかにしたりしました。そこらへんは適宜調節してください。なんだったら別にさつまいもじゃなくてもいいと思う。

作り方

1.さつまいもを皮つきのまま1cm角のさいの目にざく切り
2.(1)をボウルに入れてラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱
3.(2)の粗熱をとっている間に、別のボウルの中に卵、砂糖、牛乳、油をぶちこんで混ぜる
4.(3)にホットケーキミックスを入れ、だまにならないように混ぜ合わせる
5.(4)に粗熱のとれた(2)を投入してサックリ混ぜる
6.耐熱容器に(5)を適当に流し入れる
7.蒸し器の底から3cmの高さまで水を注いで、沸騰させる
8.蒸し器に(6)を入れ、ふきんを巻いた蓋をかぶせて弱火で15分蒸す
9.竹串でさして生地が付かなければ完成

 

 正確なレシピはkurashiruを見ていただければ一発なんですけど、やむをえない理由でレシピ通りの手順でできなかった部分もあるんで、いちおう書いておく。

 

手順2は600Wで2分半と書いてあったんですが、家にあるのは500Wが最高レベルだったので、適当に加熱時間を追加しました。手順7の3cmとかは本当に適当こんくらいかなって。ふきんがなかったから、使っていない温泉のハンドタオル巻いたり。

 

まぁ、基本的に材料を混ぜて蒸すだけだから簡単

思わず、蓋を開けて感極まる

弱火で15分経った後、出来上がり加減を見るために蓋を開けた光景がこちら。ふわりと沸き上がる湯気がさつまいものほんのりとした甘さを伴ってて、ココットの容器からポヨンと顔を出したかのような膨らみ方が、なんていうか可愛らしい。

 

――――まさに、絶景。

f:id:rntriple6:20171029125553j:plain

あの時の「やった、成功した!」という歓喜は忘れられないね、本当に。


 わざわざこたつでぬくぬくしている妹を呼び寄せたり、Twitter実況したり、スマホで写真を撮って、滋賀県にいる母親に即行でLine報告したくらい。まだ食べてはいないんですけどね、明日の朝、会社行く前に食べます。

 

本当に、ホットケーキミックス有能。昔はホットケーキミックスで母と一緒にドーナツを作ったこともあったもんですが、蒸しパンもいいぞ。具材、つまり中身を変えれば、いろんなアレンジができるしね。おススメ。

 

本日のまとめ

 作って楽しい、食べて美味しい、最高。本当にマジで、蒸しパン作りに目覚めそう。

 

だって中身を変えれば、本当に色々な応用ができる。今回、私が作ったようにさつまいもを使ってもいいし、ハロウィンにちなんでかぼちゃでもいいと思うし。キャロットケーキみたくにんじん蒸しパンでも色合いが鮮やかになりそうだし。なんだったら甘さ控えめ、マイナーなごぼうでもいいんじゃないだろうか。黒豆とか花豆をいれたり、クルミをいれたり、生地も膨らむ、夢も膨らむ。

 

また「なんかよくわかんないけど、作りてーーー!」って気持ちが沸き上がったらパン作りに挑戦してみたいと思います。夢は自宅で塩パン(ロールパンの奴)を作ることです。皆さんも自宅で手作り蒸しパンどうでしょうか、興味がある人は是非やってみてください。

 

今週のお題「休日の過ごし方」より