読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2016年は「継続と進化」の1年にしたい

日記 雑談

これが、これがやりたかったんだ。

f:id:rntriple6:20160114221737j:plain

新年あけまして、もう2週間ほど経ってしまいました。

この空想島という島を開拓し始めてから、どの位経っただろう。ブログ日数的には毎日書いているわけではないのでまだ309日くらいだけど、空想島作ったのが2013年7月26日なので、もうすぐ2年と7ヶ月くらいになるのか。

ということで、大変遅ればせながら2015年に立てた目標を振り返りつつ。今年はどんなことに取り組もうか、どんな1年にしたいと思うか。今の段階で考えていることを簡単にまとめておきたいと思います。

2015年は「変化と行動」に満ちた1年だった

詳細を省きますが1月にニートのまま徳島1週間旅行したり、2月に知り合いの紹介で仕事を見つけてニートを脱出したり、新しい趣味を作りたくてOLYMPUSの「E-PL6」を買ったり、人生初のオフ会に参加したり、オフ会企画したり。

休日に1人散歩しまくったり、給料の多くを温泉旅行に注ぎ込んだりして。(仕事以外は)それなりに楽しい毎日を過ごすことができたと思います。こう仕事で発生するストレスを思いつく限りの方法で発散してた感。

<実生活面>

2015年の抱負は「今年こそ長期的に働きたい」でした。大学を卒業して新卒として入社した会社を4ヶ月で辞め、その後は派遣社員で働いてみたり、続かなくてニートに戻ったり。どれも長続きしない私の最長勤務記録は、ずっと「4ヶ月」でした。

でも現在のお仕事での勤務日数が、やっと11ヶ月目に突入しました。あと1ヶ月で、会社でのお勤めが「1年間」も続いていることになります。4ヶ月の壁を越えたという意味では、ほぼ2015年の目標は達成できたのではないかと。

別に「めっちゃ、仕事楽しい~~~!」とか思っているってことは全くないけど。出来ることなら、そんなに働きたくはないんだけど。温泉資金も溜まるし、何よりニート時代の預金残高が3桁に突入していくっていう恐怖に苛まれることがなくなったので、少しだけ周りを見渡す余裕が生まれたかなと思います。

<空想島運営>

特に何か考えていたわけではありませんが、2014年10月24日にはてなPro(1年契約)になってみたので、はてなPro利用料を2015年5月にペイするのを目標にしてたような。低い目標設定(まぁ結構誰でも出来ることだというお話を伺ったので)ですが、無事達成。2ヶ月早めにクリアしたので、もうちょっと頑張れる気がするので今年も更新しました。

ニートとフリーターを行ったり来たりしていて、ストレスが溜まりまくっていた2014年の総記事数が207とちょっとおかしい数字ですが、2015年の総記事数は96とまぁまぁ。あれかな、仕事に対するストレスが少し解消されたからかもしれない。

ニートだった頃と比べると幾分生活が安定したこともあり、働くことや仕事について考えたり、今後の生き方を考えることが減り。9月頃から艦これにのめり込んで更新が滞ったり。もう温泉ブログなんですか?というレベルで旅行記事が増えたりしました。

でも後悔はありません、楽しかったです。

2016年は「継続と進化」の1年にしたい

<実生活面>

まずは「現在の仕事」を続けること。今の仕事にはだいぶ慣れてきて、出来る仕事も増えてきました。それでも何年も勤めてきた先輩社員の方と比べると、まだまだなのは当たり前です。去年までは仕事のやり方を覚えて、期日内になんとか終わらせることで精一杯だったので。今年は仕事のノウハウを自分なりに蓄積しつつ、仕事のやり方を工夫できればと思います。あと個人年金始めたい。

次は「これからの自分の生き方を考え、小さくても1歩を踏み出す」こと。ここらへんはまた別途ブログ記事で書く予定なのですが、たかが1年、されど1年。継続して働くことで去年の自分になかったモノ、新しく身についたこともありますが。それと同時にこの仕事を続けていくことで、会社の外に出た時に生き残れるかという意味ではどうか。

とりあえずは仕事を継続しながら、さらに自分の生活の土台を固めていきたいと思いますが。いつまでもただ繰り返される同じ仕事を続けていくというのはどうか?今後何をしたいのか、何をしたくないのか、どういう風に生きていきたいのかを現実逃避せず、後回しにせず。少しずつ考えていきたいと思っています。

<空想島運営>

いつもどおり、スタンスは「書くことを辞めない」こと。毎日更新!という目標は立てませんが、日々感じたこと、働くことや仕事について、1人散歩や温泉ヒャッハーーも含め。ジャンルを問わず、好き勝手に楽しく記事を書けたらいいなと思っています。はてなブログを通して、いろんな人と楽しみながら1年過ごせるといいなって。

本日のまとめ

またTwitter凍結うんぬんのどさくさに紛れて、報告するのが遅くなってしまいましたが。雑多な空想島に日帰り旅行してくださる人が増え、読者数がまさかの200人以上を突破致しました。

驚きと同時に管理人の生活、生き方・働き方、失敗談、日々考えたこと、温泉など。完全に個人の雑記と化しているジャングル島に訪問してくれる人が1人でもいることはとても嬉しいです。信じられません、嘘じゃ、ないんだよね?

まだまだ辺境の地にあるこじんまりした島であることには変わりはありませんが、これからも日帰り旅行者の皆様と一緒に楽しみながら、島の開拓を続けていきたいと思っています。ということで、よかったら、2016年も私と共に空想島もよろしくお願い致します。