読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

ブログ開設2周年記念、改めて空想島を案内しようと思う

この空想島を開拓し始めて、約2年ほど経ちました。

f:id:rntriple6:20150705175521j:plain

基本的に飽きっぽくて、負けず嫌いとは程遠い性格の私がゲームをしたり、アニメ見たりすること以外で何かを継続できたことってあまりなかったので。辺境の地にポツンと存在している空想島を運営している中で、誰かが日帰り旅行してくれるというのは、こんなにも嬉しいことなのかと思っています。

ということで今回は、6月あたりから日帰り旅行初めましてな方が増えてきたように思いまして、初めましてな方も(いるかどうかわからないけれど)古株な方にも向けて。改めまして空想島ってどんな島?ってことをカテゴリ別に紹介したいと思います。

それではいってみよー。

 「温泉」数ヶ月に1度の割合で1人旅に出かけます

数ヶ月に1度、「シュークリーム分が足りない」ならぬ「温泉旅行が足りない」状態になるくらい温泉旅行が大好きなので、暇さえされば温泉情報を調べてここ行きたいリストを作っています。

日本秘湯を守る会のスタンプ帳という、10箇所スタンプを集めると今まで泊まった宿の中から1箇所、無料宿泊できるという特典を夢みて、暇あらば日本全国いろんな温泉に行きます。といっても他の温泉好きに比べると行った箇所はまだまだ少ないとは思いますが。

 

(ちなみに寒い冬でも暑い夏でも関係なく私は年中温泉に入りたい派です。)

(一番最近行ってきた温泉、山梨県なので近いです。)

 

けれど1人で行動しているので、宿泊できるところが限られていてそれが悔しい今日この頃。温泉記事は今はまだ量があるわけではないのですが、またどこかに行くことがあれば紹介します。温泉記事は写真ガッツリで「温泉好きだーー!」って気持ちがそこかしこに溢れ出るので、おそらくですが読み応えがあると思います。将来は温泉が近いところに住みたい。

「散歩」行き当たりばったり散歩するのが楽しくて仕方がない

2015年2月に新しい趣味を作りたいのと、自分の見た世界を自分視点で残しておき、空想島に載せる写真を自分で撮りたいという気持ちがあって、OLYMPUSの「E-PL6」を購入。それからというもの毎週行くわけではないのですが、散歩しながら写真を撮ることが習慣になりました。

 

(散歩していると自分が何をするのが好きなのか気が付くことも多い。)

(行きたいとこ、やりたいこと、まだまだたくさんあるなぁ。)

 

温泉旅行は基本的に1泊2日で遠出することが多いのに対して、こちらは日帰りでいけるくらいの身近な旅。なんの変哲もないけれど、歩いたことがない街をふらふら歩きながらちょっと面白いを見つけるのがコンセプト。最近始めたカメラに次ぐ新しい趣味なので、これからどんどんカテゴリの中身を増やしていこうと思っています。

「働く・仕事」きっとこれからも付き合っていくこと

ブログを始めたきっかけを振り返る的な記事で、ここらへんのことはまとめたのでここでは割愛。新卒で辞めた会社のことだったり、派遣社員として働いていたときのことだったり、社内コミュニケーション、働き方、仕事のやり方とか。未だにわからないことが多いので、これからもきっと試行錯誤を繰り返すことになると思う。

 

(わたしは今のわたしを後悔したことなんて一度もない)

 

けれど最終的にこのままの仕事をずっと続けていればそれでいいと思っているわけではないので、仕事に慣れてきて余裕が出てきたらこれからどうしたいのかを考えたいと思っている。このカテゴリは基本的に真面目な記事が多い、当たり前かもしれないけど。

「料理」誰かと一緒に食べるともっと幸せ

料理というカテゴリ分けしているけれど、作ることより食べたいものを食べに行くことのほうが多いような。スイーツ系の甘いものが基本的には多い気がするけれど、カレー、そば、てんぷらなど何でもあり。散歩したり、温泉旅行に出かけたりすると、芋づる式に増えていくカテゴリの1つ。

 

(神保町のフレンチトースト、もう1度食べにいきたい)

(外で蕎麦を食べにいったのはこれが初めての経験でした)

 

基本的に何をするのでも一人でスタコラさっさと行動して楽しめる人間なのですが、食事の時だけはひとりだと美味しさを共有できる人がいなくて寂しくなったりするので、美味しいもの、美味しい場所を発見して。そこを誰かに紹介して、いつか誰かと一緒に行けたらいいな、美味しさと楽しさと時間を共有できたらいいなと夢をみています。

「オフ会とか」今後、積極的に取り組みたいことの1つ

なんとなく今後はブログという小さな繋がりだけではなくて、外に出てみたいと思っている。ブログの外側に出て何が出来るか、何をするのか、何がしたいのかというのは漠然としていて、特に何も考えていないのだけれど。会社でもなく、家族でもなく、大学の研究室でもない。そういう繋がりがあってもいいんじゃないかなー、面白いんじゃないかなーと思うわけである。ゆるやかな繋がりを増やしたい。

 

(初めてオフ会に参加してみた、とても緊張してしまったような) 

 

私は人見知りなので自分から何か話題を提供して話をするっていうのは苦手分野なのだけれど。いろんな人の話を聞くのは面白いと思っているので、自分の出来る範囲で少しずつ外の世界も開拓したい。

どこで誰と意気投合して友人になって、連鎖的に面白いことが湧き上がるかわからないので、今後もオフ会はゆるっと開催する予定です。。誰か私と友達になってください(ぇ

「アニメ・本」言葉にならないことが多いので少なめ

アニメ・漫画・ゲーム好きなのですが、この島では現状ではあまり取り扱っていない。アニメに関してはその季節ごとの新作アニメ紹介がいちおうシリーズ記事になっていて、時々気が向いた時にまとめ記事を作ったりしている。本当は「この作品のこういうところが好き!」ということを紹介したいと思っているのだけど、中々言葉にならなくて記事までに至らないことが多々。

 

(ここに書いてないけど、ガッチャマンも好きです)

(ニヤニヤしちゃう)

 

本というカテゴリには漫画も含まれていて、本当に面白いなーと思ったら記事にすることもある程度。だから現状では本の紹介記事は結構少なめです。けれど本屋に行くと「あ、これ気になる」という本があるので、好きな本、面白かった本、図書館で借りて読んだ本などは今後充実させていきたい。

本日のまとめ

 あまり数字は気にせず、周りと比べず自分のペースでゆるりとやろうと思っていたのですが。やはり数字はモチベーションの1つでもあるので読者数160人突破&Feedyの登録者数が(重複していても気にしない)29人。6月のPVが初めて2万PV突破、さらにはてブ数1000まで来たのでこれは自分で自分をお祝いしなくてはと思っていたのだ。

勿論登録してくださっている方の全員が全員、空想島を訪れてくれているとは思ってないのですが、それでも初めましてな方が増えてきたので常連(そんな人いるのかわからないけれど)な方々も含め、改めて今の空想島を知ってもらいたいなぁと思ったわけである。

改めて見てみるとずいぶん雑多なジャングルのような島に成長したように思う。好きなことを好きなように書いたり、考えたことや思ったことをまとめたり、そんな感じでゆるりと続けていこうと思っているので、時々暇な時にふらっと遊びにきてくださると嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。