読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

2015年春(4月~)のアニメ、どれ見る?

そろそろアルドノア・ゼロが終わってしまうと知り、悲しいです。お気に入りなアニメが終わってしまう時はいつだって悲しいけれど、作品として終わってしまっても心の中で、妄想として生き続けると思えば寂しくない、はず。

出会いあれば別れあり、2015年4月から新しいアニメが始まる時期なので、毎回新作アニメスタートが近づくとやっているシリーズ記事に参りましょう。今回は4月なので私が独断と偏見で選んだ4つの作品について、放送前に抱いた印象と作品の魅力について簡単に紹介したいと思います。

それではいってみよー。

デジモンアドベンチャー tri.

1999年8月1日から全てが始まった。現実世界でのネットワーク上の情報、つまり0と1のデータから成り立つ異世界デジタルワールドでの冒険物語。デジモンは正直ポケモンなんかよりも数千倍面白かった。今、見ても楽しめる自信がある。

f:id:rntriple6:20150309215145j:plain

オープニングを聞くだけで感動で泣けてきてしまうほど、好きなアニメの1つです。デジモンシリーズはまぁ初代、02、テイマーズくらいしか見ていないんだけど、やっぱり初代が一番面白かった。デジモンの中ではウィザーモンがスキです。


「世界中の“選ばれし子どもたち”へ」篇 デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Project - YouTube

この初代デジタルワールドを旅した「選ばれし子どもたち」が成長した姿をもう一度見ることが出来るなんて夢のようです。という感じで楽しみにしてました。作画はちょっと雰囲気が変わってしまいますが、どんな物語が展開されるのか。4月開始アニメの中で、一番期待して待っている作品です。

放課後のプレアデス

GAINAXと富士重工業(スバル)がコラボしてる異色のアニメプロジェクトです。もともとはスバル自動車販売プロモーションの一環として日本国内をターゲットとし、公開期間を今冬(2011年冬季)限定としたwebアニメーションとして企画された作品で、YouTubeにショートアニメ4話ほど公開していたのですが、4月にアニメ化することになりました。

「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>

スバル自動車の販売プロモーションなはずなのに主人公がすばるって名前なのと、魔法少女が空を飛ぶほうきの役割をする杖がドライブシャフトをモチーフにしてて、空飛ぶときに車のエンジン音がするくらいでスバル自動車はまったく出てこない。正直よくわからないアニメだけれど、今までこんなに露骨にアニメ製作会社以外がコラボした作品ってあまり聞いたことがないので、これからどんな展開になるのか楽しみにしています。

終わりのセラフ

漫画をジャケ買いして、1巻で話についていけなくなった作品です。なんて説明したらいいのかわからないのであらすじは省きますが、青の退魔師に近いんじゃないかと勝手に思ってる。人間を食いモノにする吸血鬼とそれに対抗する若き組織との戦いと人間関係を描く物語な感じ。適当な説明で申し訳ないが、漫画についていけないので詳しく知らないのだ。

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)

これがアニメ化するにあたって物語には惹かれる部分はあまりないのだが、音楽に関わっているのがA/Zの音楽を全面的に担当した澤野弘之さんなので、盛り上がる音楽部分は期待できるかなと思っています。とりあえず1話くらいは様子見ですね。

食戟のソーマ

下町の定食屋の息子である主人公、幸平創真の活躍を描く料理漫画ですね。時々料理レシピは実際に作って美味しいし、キャラクターが料理を食べた時にとるリアクションがなんだかエロいし、美味しい漫画です、以上。

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

知らない間に11巻も漫画が出ていて、きっと人気作品だと思う。番組の最後で3分クッキングをやってくれないかと勝手に期待している。一度、空想島でも美味しいおにぎりの具を作ってみたことがあったけれど。また機会があれば漫画の中で登場した料理レシピを作ってみたいと思います。


「食戟のソーマ」の塩昆布チーズおにぎりを作ってみた - 空想島(6畳半)

本日のまとめ

正直4月スタートははあんまり見たい作品がないな、という印象です。アニメではありませんが、4月には劇場版ペルソナ3の第3作もあるし、6月にはアルドノア・ゼロのイベントに行くためのチケット戦争もあるので、アニメや映画や漫画で日々の仕事の疲れを癒し、萌えと活力を補いながら、毎日楽しく過ごしていけたらいいなと思っています。

関連記事


2015年冬(1月~)の新作アニメ、どれ見る? - 空想島(6畳半)