読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

人に喜んで欲しいと自然に思うのか、義務を思うのか。

コミュニケーション 日記 雑談

突然ですが、私は普段からひとりで行動することが多いです。年に数回、衝動的に行く温泉旅行もひとり旅が多いですし、休日に街に出かける時もふらふらとひとりで歩いてますね。

f:id:rntriple6:20150222111955j:plain

私が普段ひとりで行動することが多いのは、誰かの目を気にすることなく、自分のペースで楽しみながら、行きたいところに行けるからだと思います。けれど実際1人で行ってみたら、ここに家族を連れてきてあげたいなとか。ブログで紹介してみたいとか、そういうことを思うことも多くなってきました。ということで本日は、誰かと一緒に何かをしたいと思った時に、何を考えているのかということを改めて整理してみたいと思います。

相手にも楽しんでもらいたいと自然に思えるか?

誰かと何かをしたいと思った時、ひとりと違うことは大きく分けて2つ。1つ目は相手が私の提案に乗ってくれるかどうかということ。2つ目は具体的に出かける上での日程調整です。特に家族旅行だと全員の予定を合わせる難易度が異常に高くて、行ってみたいけど今回はやめとこうなんてことも多いです。

その2つをクリアした先にあるのは、具体的な予定を立てること。まぁ私が過去に空想島主催で実施した横浜中華街オフ会なんかはランチするところだけ決めて、あとは適当に中華街散策しようみたいな適当プランでしたけど。普段するひとり温泉旅行とか、都内散歩の場合は「ここに行きたいムフフ」みたいな感じで旅の計画を立てるのも好きです。

誰かと一緒に何かをしたい・する時(特に自分主催で誘う場合)は、相手がいるので(当たり前ですが)どうしたってひとりのようには行きません。自分だけの好きや楽しいを押し通すことは出来ないし、相手が気持ちよく過ごせるように気遣うことも必要になってくるし、旅行ルートを譲歩するところもある。けれどそれでも、相手にも楽しい時間を過ごして貰いたい、そうなるととても嬉しいと思うものだと思います。

ようはひとりで出かける際に存在しなかった制約を自然に楽しめるのか、そうじゃないのかって点。なんでこんな話しているかっていうと、まぁ個人的に思うところがあったからなんです、はい。

出かけることを義務だと思ったらおしまいなのかも

温泉旅行に行く時、休日に行ったことのない街を散歩する時、美味しいカフェを誰かに紹介したくて妹を連れまわすのも、仲の良い友人と映画を一緒に見に行くのも。第一前提として私自身が行きたい、楽しみたいという気持ちが存在する。後付けの理由はいくらでもできるけど、そこに特に深い理由はない。

それはブログを通じて誰かに何かを紹介する時、誰かと何かをしたい・共有したいと思う時であっても変わらない。簡単に言えば、私も楽しみたいし、相手にも(出来れば)楽しい時間を過ごして欲しいと思う。そのための事前準備として自分に出来ることはしたいし、実際できるかどうかはわからないけれど、相手をエスコートしたいと一応思っている。

けれどそれがいつの間にか行かなければならないのような脅迫観念であったり、世間一般的にそういうことをするものなのだから行く、行きたいわけではないけど行くみたいな強制力を持ち始めると、楽しめなくなるよねっていう話。好きだったはずの事前準備でさえもつらくなる。「私は一体何のために、こんな労力のかかることをしているんだ?」とか思ってしまう。

ひとり旅行をすると、必ずといっていいほど食事を一人で食べるのが寂しくなる。「これ美味しいね」とか「食事で何が一番美味しかった?」とか会話できるのになぁ、家族だったり仲が良い友人だったりがそばにいてくれたらどんなに嬉しいか、と思うことがある。けれど逆に相手がいることで、相手のことや周りの目が気になって今まで当たり前に出来ていたことがいきなり出来なくなったりする。普段こんなことで悩んだりしないので難しいなぁと思う、今日この頃です。

本日のまとめ

知らないことにチャレンジする時は、やったことがないんだからどうすればいいのかわからない。今の時代は便利だから、Google先生に聞けば大抵のことは回答が提示されるけれど、「世間一般的にはこういうもんなんだからこうする」とか考えなくてもいいんじゃないか。

最低限の礼儀とかそういうのはあるけれど、人とのコミュニケーションに正解も不正解もないんだから、自分のペースでいいじゃない。「誰かに楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい」と思う。そのために相手のことを考える。それも必要なことだけれど、そこにきちんと自分を含めたい。周りの目を気にしすぎて、自分の気持ちをないがしろにすると、楽しくなるはずのものも色あせてしまう気がする。

この手の話は空想島であまりしませんけれど、今日曇ってるからからな。気持ちも少し憂鬱になっちゃうね。最近こういう失敗を4、5回くらいしたので今後は注意したいです。以上、ナイーブ終わり!