読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

ニートだけど、オンライン(麻雀)忘年会がやりたい

忘年会の季節ですが、正直忘年会という行事には無縁です。クリスマスもそうですが、ニートになると誰かと盛り上がるという行事全般と無縁になります。私があまり外に出ないからかもしれませんけれど。

飲み会などの行事で「やっふー↑↑」とはちきれんばかりの笑顔でいろんな人と話したり、笑ったり、お酒を飲んだりするタイプではなくて、皆さんが楽しそうにしている様子を見ながら、それをつまみにひたすらご飯を食べて「ふふふ」とひっそり楽しむタイプなのですが。

イベント好きですよ、案外。まぁ参加する人にもよりますが。ニートで誰にも呼ばれない暇な私でも忘年会がやりたい。忘年会がやりたいんです!というのが本日のテーマです。

 オンライン忘年会という試みに便乗したい

12月初旬、購読しているブロガーさんの1人である瞬希(id:syunki-gt)さんがネットde忘年会という面白い試みをやっていました。住んでいる場所が離れていて実際に会うことが難しい人、そもそもどこに住んでいるのかわからない人、外に出るのが寒くてめんどくさい人、ネットの中だけの知り合いの人、忘年会に呼ばれない人、暇な人。ネットさえ介することが出来れば、誰でもまったり好きな時に忘年会に参加することが出来る。とても面白いイベントだと思います。なぜ私は参加できなかったのか悔やまれる。


【参加者募集】PCやスマホの画面を介した忘年会、やりませんか!! - 灰色の棚

ということで、クリスマスも間近になってきた今。瞬希さんの考案したイベントに便乗して私も似たようなことがやりたいと思った次第です。忘年会と言う名前を借りた、オンライン麻雀がやりたいだけです。

f:id:rntriple6:20141220140256j:plain

麻雀をやるためには最低で4人必要なので、私以外に3人ほど参加してくれる心優しい人がいないと難しいんだけど。家にも麻雀はあるのですが、家族4人そろわないと実際にやるのが難しい上に誰も点数計算できる人がいないんですよね。

思い立ったらすぐ実行しちゃう、何も考えてないけど

まだ参加してくださる方がいるかもわからないのに、やっちゃう。実際に現実世界で会う時は口下手かつ人見知りなのにも関わらず、やっちゃう。日時はどうしましょうと思ったのですが、ここは先人の試みをそのまま流用させていただき、12月20, 21, 22の3日連続開催にしようと思います。3日連続で麻雀したいとかどんだけ暇なんだよ私。

時間は22時くらいからにしたいと思います。いちおう開始したらTwitter(@RN666)などで開始宣言。天鳳で個室を作るのでそのURLを告知したいと思います。今回の忘年会限定でBlog@narumiさんが紹介されていたSpot.IM(ブログ左下のコミュニティって所です)を導入してみるので、そこを第二会場にすることは、果たして出来るのだろうか。Twitterで忘年会参加者リストを作ることが出来れば、私的にはそちらのほうが楽なのですけれども。

都合がつくときだけ自由参加するのもあり、もちろん3日連続で参加するのもあり、麻雀して私と遊んでくださるのもあり、観戦するのもあり、麻雀なんてめんどくさいという人はチャットに参加するだけでもOK。Spot.IMが面倒くさい人はTwitter(@RN666)で接触を試みるのもありです。誰も司会とかないし、そこに集まった人同士で適当にまったり話せばいいじゃない。私、無言とかよくある。お酒を飲みたい人は飲めばいいし、もうなんでもありだよ。適当すぎるぜ!

まったり適当すぎる、オンライン忘年会の予定

  • 12月20, 21, 22の22時~(終了時刻未定)開催
  • ルールなし、参加料無料、チャットだけも可
  • 麻雀は天鳳の個室を作成するのでそちらで
  • チャット会場はSpot.IMのコミュニティにて

という感じ。チャット主体なのか麻雀主体なのか、どっちかにしろよ。まぁ、こういうことにチャレンジしてみること自体初めてなので 至らぬところばかりだと思いますが、ご了承ください。また私はオンラインではCPUとしか対戦したことがなく、雀荘で対人対戦をしたのも去年以来なへたくそな初心者ですが大丈夫ですか?

本日のまとめ

もちろん、当たり前ですが「誰もいない!」という時間が出来ると思います。というか私の場合、きっと誰もいない時間のほうが多いはず。とりあえず時間になったら個室を作って、待機しながらTwitterやらSpot.IMをやっているのでまぁ気軽にお声がけしてくださればと思います。

新しいパソコンになってから画面が広くなったので、TwitterやりながらSpot.IM見たりアニメ見たり、麻雀しながらニコニコ動画で作業用BGM聞いたりすることが、たぶんきっとおそらく出来るはず。という感じで、参加してくださる方募集しております。

これで誰も参加者がいなくて寂しくなったときは、一人で麻雀するしかないな。今からちょっと復習がてら練習しておこうと思います。Spot.IMの導入してみました(ブログ左下のコミュニティというところからチャットルームに入れます)。ブログやTwitterを介して知らない誰かとコラボできれば、何か面白いかなと思います。何はともあれやってみよう、やってみなければわからない。

関連記事


空想島イベント、オンライン(麻雀)忘年会を終えて - 空想島(6畳半)