読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

次はフレンチトーストの時代だと思って、食べてきた

料理 日記 雑談

パンケーキってまだ流行っているんだろうか。

普段アニメばかり見ていて、人気のお店特集などのテレビ番組を見ないので流行りのスイーツをまったくわからない。まぁ結局は食べてみたいものを食べに行くのが好きなので、流行が何だろうと関係ないなと思った。「行きたい、食べたい」と思い、スイーツに思いを馳せながら、実際に行くお店を吟味してその日を楽しみにする。それでいいじゃない。

先週日曜に南会津で大量に収穫して、扱いに困っていたサツマイモ(紅あずま)を貰ってくれる友人に会いにいくついでに、気になってはいたものの行く機会がなく、一人では入れなかったカフェに友人と行ってきた。

 1グループ80分制を設ける人気カフェ「CAFE AALIYA」

暇あらば新宿の地下街をぶらついている僕だが、実はあまり休憩できるカフェや食事処を知らない。基本的に1人で行動していることが多いからだが、都会は1人でまったりできるところが少ない気がする。

気になるカフェがあったとしてもおしゃれすぎて入る勇気がなくなったり、混雑していたり、綺麗な女性同士、さらにはカップルが多かったりすると特に理由はないがいたたまれなくなる。行く時は行くけど。

今回選んだ「CAFE AALIYA」も行ってみたかったカフェの1つ。場所は新宿三丁目にあり、新宿地下街A2出口から出て徒歩1分くらいだ。台風が近づいているということもあり、朝早くに行けば空いているだろうという算段で訪問。早すぎてお店が開いてなかったので、休日の朝からカフェの前でスタンバッてた。

f:id:rntriple6:20141005221628j:plain

お店は急な階段を下りた先の地下にある。入口からかすかにクラシック音楽が漏れてきてなんだかとてもおしゃれである。それでいて大人な落ちつきを感じる。

カフェの内装写真は撮ってこなかったのですが、黒を基調としたソファとテーブルの木材の色合いがあっていてシックなカッコよさがあった。地下だから狭いのかなと思っていたが、テーブル間隔も隣が気にならない程度に離れていて、案外広かったように思う。なんか雰囲気的にはカフェというよりは喫茶店に近い。

口の中でとろけるフレンチトースト

休日であることと開店直後だったからかもしれないがドリンクセットは存在せず、フレンチトースト+ドリンクという感じで注文した。ちょっと高い。ランチ時にはドリンク+サラダorスープ+フレンチトーストというセットメニューがあるので、そちらの方がお得かもしれない。さらに別途プラス何円かでトッピングを追加することもできる。

f:id:rntriple6:20141005221926j:plain

こちら、僕が注文したフレンチトースト(メープル)です。

大きく厚みのあるフレンチトーストについているこんがりとした焼き目が美味しそう。トッピングとして付いてきたカナダ産メープルシロップの量もたっぷり。しかもメープルシロップのプールに生クリームがまるで浮きのように浮いている。

まず初めに何もつけずに頂いてみる。あっ、コレふわっふわだ。口の中でとろける。フレンチトーストにするための卵液がそもそも甘いのか、トッピングなしでも美味しい。その後トッピングである生クリームやメープルシロップをつけて食べてみた。

トッピングをつけても美味しいのだが、ちょっと口の中が甘ったるくなるような。口直し、もしくは甘くないものが食べたいという気持ちになりました。もう塩コショウだけでいいと思う。

僕も甘いモノ大好きな人間ではありますが、フレンチトースト自体を甘さ控えめにするとか、甘いスイーツ系のフレンチトーストと甘くない食事系フレンチトーストを作るとか。飲み物の御茶菓子的に甘くないものをつけるとか、甘さの強弱が欲しかったかも。御馳走様でした。

今日のまとめ

台風が近づいてきているから空いているだろうと思いきや、僕たちが入店したあと続々と家族連れ、カップル、友達同士などお客がひっきりなしに入ってきました。やはり人気のあるお店なのですね。

混雑してくると長居はできませんが、新宿にいることを忘れてしまいそうな時間がゆったり流れているカフェでした。雰囲気は好きだな。フレンチトーストも美味しかったです。行ってみないとわからないですからね。

CAFE AALIYA【カフェ】
東京メトロ新宿三丁目駅のA2口から徒歩1分。
10:00~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業

さつまいも、まだ余っているので欲しい方いらっしゃれば連絡ください。