読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

私主催で小規模な食事会イベントをやってみた

働く・仕事 日記 料理

働き始めてちょうど1か月が経ちました。

会社での雰囲気と仕事内容をつかむための勉強期間として過ごした1か月でした。まだ実際の仕事には一切関わっていない上に試用期間状態ですが、正直職種の上では前職と同じであるプログラマーとして1か月間も働けるとは思っていなかったので、私自身驚いています。

「私、頑張ったなぁ」としみじみ思ったので、勝手に記念日を作ることにしました。1か月お疲れ様。来月からも自分なりのペースで頑張ろうという気持ちを込めて、Twitterで知り合ったブログ読者様と食事会をしてきました。私主催・私プロデュースの空想島初の小規模イベントです。

 自分の言葉に責任を持とうと思った瞬間

始まりは、私がなんとなく呟いた言葉だった。まさかこの言葉に2人のフォロワーさんから反応が来るとは思わなかった。

おごる云々は置いておいたとしても、ブログ読者さまでもある方が二人も参加を表明してくださったので、これは言いだしっぺの私が責任を取らなくてはいけないと思った瞬間だった。

いきなり知らない人と二人きりで食事をするのは勇気がいる行為ですが、実は片方の方とは1度だけニート繋がりでお会いしたことがあったので、知っている人が1人いるだけで安心感が違うと思い、開催を急遽決定した。ちょうど仕事1か月記念をやりたかったというのもあり、一石二鳥だった。

エビチリが食べたいので中華街に行ってみた

f:id:rntriple6:20140831211124j:plain

エビチリが食べたいという欲望と生まれてこの方一度も中華街に行ったことがないという思いから、「中華街にエビチリを食べに行こう!」と勝手に決めた。いちおう参加者全員に何が食べたいかアンケートを取ったが、最終的に私が食べたいものを食べに行くことにした。

お店を選ぶ上で特に重視した基準は以下の3つだ。

  • エビチリがあって美味しい所
  • 全財産1万円である金欠の私に優しい所
  • 中華街で落ちついて食事できる所

中華街はほとんど観光地みたいなものなので、食事が結構お高くつく。そんな中華街でお財布に優しいリーズナブルなお店を見つけるのは至難の業だ。特に最後の条件を満たせる場所を見つけるのが難しかった。

休日など団体客や観光客でよりいっそう賑わう中華街で、人の多さを意識せずゆっくりと食事が出来る所なんてあるんだろうか。

路地裏に佇む知る人ぞ知る名店「你好」

あった。

f:id:rntriple6:20140831211353j:plain

賑わっている市場通りと香港路に挟まれた細い路地の中にあるお店で、台湾にあるローカルな屋台を想わせる外観が特徴だ。ちょっと入るのに勇気がいる外観だけれど経営されている方は気さくなので、おひとり様でも問題なく入れると思います。

f:id:rntriple6:20140831211450j:plain

中は3~4人程度が座れる丸テーブルが4箇所程度の小さな台湾料理のお店。お店の壁には有名人やタレント来訪記念と思われるサインがズラリ。よしよし、やはり事前に念入りに調べたかいがあった。ここは美味しいお店だぞ。

f:id:rntriple6:20140831211541j:plain

さて本題のランチですが850円程度の定食が5~6種類あって、御飯+ザーサイ+主菜+スープ+焼き餃子3つの構成です。私は主菜にエビチリを注文しました。

f:id:rntriple6:20140831212916j:plain

さらに既に醤油に浸かっている巨大焼き餃子が付きます。3人分乗っていますが、1人三個食べる事が出来ます。写真からはわからないかもしれないが結構量が多いんです。

エビチリランチは辛いというよりは甘めの味付けで、とても美味しかったのでペロリと完食したのですが、それでもボリューミーで食べ歩きする分のお腹の余裕がなくなってしまったほどです。

路地裏にあるからなのか、開店直後に入店したからなのか。ここだけは人の多さが気になってしまいがちな中華街にあらず。ゆるやかな時間が流れていて、ゆっくり食事をすることが出来たのも好印象でした。

出来るだけ人に教えたくないお店というのも頷けますね。ここはまた中華街に来ることがあれば行きたいお店です。参加者の意表も突けたと思うので満足です。とても美味しかったです、御馳走さまでした。

ニーハオ (你好)【台湾料理】
みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩5分
JR京浜東北線 石川町駅 徒歩5分
神奈川県横浜市中区山下町137
営業時間 11:00~14:00 16:00~22:00
(ランチ営業、日曜営業)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

終わってみれば、結構楽しかった

第1回・中華街での食事会イベントに付き合って下さった方々有難うございました。行ったことのない中華街を初対面の方々と散策し、美味しいエビチリを食べ、ついでに横浜観光もした盛りだくさんの1日でした。

普段滅多に行かない場所に行き、知らない人と交流するということは、自分の中にはない感性に触れる機会でもあり、とても楽しかったです。この場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。またやりたいですね。

今日のまとめ

8月からの1か月間は「通勤するのが嫌にならないこと」が最大の目標で、それが長期的に働くことが出来るかどうか判断する基準みたいなものでした。それ自体はおおむね自分の中でクリアできたと思っています。

ただ忘れてはいけないことが1つ。それはこの仕事が紹介予定派遣であること。正社員になれる(かもしれない)道がある派遣という側面があるので、今はほとんど未経験だったとしても、育てて行けば使える人間であると思われるようになりたいと思っています。

プログラミングは何時まで経っても苦手だし好きではないけれど、9月からの1か月は苦手な質問から逃げないようにしながら、出来ることを少しずつ増やしていいなと思っています。