読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

雨の日に聞きたい、心が穏やかになる曲 4選

f:id:rntriple6:20140707150136j:plain

最近はスコールのような短時間に滝のように降る雨より、従来のシトシトと長く降り続く雨が多くなってきたように思います。こういう曇った天気の時は、なぜか気分も落ち込みがちになるので、家にいる時、ブログを書く時は、音楽を聞きながら作業をすることが多くなります。ということで今回は、私の独断と偏見による雨の日に聞きたい作業BGMを紹介したいと思います。

ゼロ(大橋トリオ

大橋トリオを知ったきっかけは、現在NHK BSプレミアムで放送中の「植物男子ベランダー」という番組です。初めに母が興味を持ち、TSUTAYAでCDを借りてきて、それを車の中で私が聞くという3ステップを経てハマッています。

音楽がハイクオリティーであることもありますが、歌詞が素朴でいいんですよね。日常生活に寄り添っている感じ。多数のカバー曲、他アーティストとのコラボ曲もありますが、本人の曲が一番好きですね。車の中でBGM的な感じで聞いていると、穏やかな眠りの世界へ確実に誘われます。

ゼロ

ゼロ

 

 The Smile of You(猫又Master)

作業用BGMと称して音楽を聴く時はニコニコ動画を利用することが多いのですが、音楽を聞いている最中は、誰が作っているのかをいっさい気にしません。何度も聞く曲があれば、その時に「この曲のタイトルって何?誰が作ってるの?」ということを調べるたちです。そうする中で、猫又Master(佐藤直之)さんを知りました。ゲーム楽曲が多いですね。

この曲は、猫又Masterという存在を知ってから初めて聞いた曲です。民族風音楽を作ることが多いのかなと思っていたので、ギャップに惹かれました。それこそ曇った空を吹き飛ばす力がありそうな、透き通った歌声も魅力的です。


Raindrops - The Smile of you (with Caption) - YouTube

サヨナラ*ヘヴン(猫又Master)

こちらは完全に歌声のないインストゥルメンタル。元々はゲーム音楽で、pop'n musicやBEMANIシリーズデビュー曲として作られた曲のようです。郷愁あふれるメロディと民謡のリズム。

私は結構こういうケルト調の曲が好きです。普段のJPOPでは使わないような笛、打楽器の奏でる音が魅力だと思います。軽快なリズムがあるので、踊りたくなる感じがあります。


Raindrops - サヨナラ・ヘヴン - YouTube

女王騎士(猫又Master)

エンディングみたいな雰囲気が流れる、民族音楽インストゥルメンタル。こちらもpop'n musicに収録されているゲーム音楽です。完成間近のカウントダウン、もしくは達成したあとに残る余韻のような曲です。

ちょっと寂しげなんだけど、一定間隔で刻まれるリズムがまるで階段を一段一段登るように思えて、好きなんですよね。


Raindrops - 女王騎士 - YouTube

 

だいぶ猫又Masterに偏っている気がしますが、作業用BGMと称して収録されているいろんな曲を聞くと、普段聞かないような曲も聞けるので、結構面白いです。気分を変えたい時に、聞いてみると良いかもしれません。

 

Raindrops

Raindrops