読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

巷で流行っているパンケーキを食べに行った

少し前からですが、パンケーキって流行ってませんか?

外でパンケーキを食べたのなんて、いつ以来でしょうか。パンケーキブームがくる前に、万惣フルーツパーラー 本店で食べたホットケーキくらいです(ちなみに本店は、3月24日に閉店した)

今では、新宿のルミネエストにアメリカで大人気のパンケーキ屋さんがありますし、NAVERまとめによると渋谷区(渋谷・原宿・恵比寿・代官山エリア)、目黒区(自由が丘エリア)、世田谷区(三件茶屋、二子玉川エリア)、港区(青山・六本木エリア)は、パンケーキ激戦区と呼ばれているようです。

今回はナリワイ相談会に行くついでに、最寄り駅の武蔵小山駅にパンケーキ屋さんがあると聞きつけたので、突撃してきました。このお店が流行っているかはわかりませんが、商店街を行き交う地元の人の憩いの場のようでした。

王様といちご?王様とストロベリー?

f:id:rntriple6:20140412225939j:plain

昔から商店街にあるのだろうと思うレトロな喫茶店です。けれど外見は派手で、屋根には「王様といちご」と書かれているのに、看板には「王様とストロベリー」と書かれている謎さ加減。どっちだよ。さらに店前に大量にメニューと値段表、宣伝文句が大量にぶら下がっていて、異様な雰囲気です。商店街の中にありますが、すさまじく浮いています。

有名なのは、数人がかりでやっと完食できるほどのキングパフェのようです。テレビやマスコミで注目されたお店らしく、店内には有名人の色紙が大量に飾ってありました。ですが、ジャンボカフェ、キングパフェという名のクリーム三昧に用はない。パンケーキだ、パンケーキはどこだ!

   f:id:rntriple6:20140412230329j:plain

 

イチゴケーキ?いえ、パンケーキです

ナリワイ相談会は13時からだというのに、喫茶店に入るために1時間前に現地入りしました。そして迷わず、イチゴのパンケーキを注文。単品では500円、紅茶をつけても700円という安さ。増税したのにもかかわらず、700円。ランチメニューも一番安くて420円と破格の値段設定です。そして出てきたのが、コレです。

f:id:rntriple6:20140412230515j:plain

一瞬、「え、ケーキ?」と思うほどのクリームの量です。この画像からは見えませんが、1枚目と2枚目の間にもクリームと大量のイチゴが挟まっています。ナイフを入れると、2種類のクリームが入っていることが分かりました。1段目はクリーム、2段目は淡いピンク色でしたので、おそらくイチゴクリームが入っていたのだと思います。パンケーキよりもクリームの量の方が多かったと思います。

見た目は甘ったるそうに見えますが、クリーム自体は甘さ控えめなので、ペロリと食べることが出来ました。(ただし、久しぶりのスイーツに体がびっくりしたため、この後のナリワイ相談会で腹痛に襲われた)

王様とストロベリー【喫茶店】

東急目黒線 武蔵小山駅より徒歩5分。

palm商店街の中を真っ直ぐ進んで右手側にあります。

〒142-0062 東京都品川区小山3丁目24−3

TEL 03-3787-0443 AM9:00~PM10:00まで、年中無休

家でふわふわパンケーキ作りたい

過去、食べに行った万惣フルーツパーラーは1000円以上したので、そういう意味ではお手頃な値段だったと思います。

ただ甘いパンケーキは胃腸がびっくりするので、注意が必要だということを学びました。まぁ、滅多にパンケーキを外で食べることはないと思うので、家でふわふわなパンケーキの作り方をマスターしたいですね。

 

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ (エイムック 2583 ei cooking)

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ (エイムック 2583 ei cooking)

 

 

パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37

パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37