空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

4月16日から、第3回ニート脱出します

ニート再度脱出、そして派遣社員

1月30日~3月17日まで期間限定の派遣社員をしていましたが、その仕事も終了し、今までずっとニートをしていました。

過去、テスト採点経験者という称号を手に入れたという記事でも書きましたが、また稼いだなけなしのお金を食いつぶしながら、ハロワに通う日々が始まるのかと思っていた矢先、派遣先の社員さんから「4月も仕事を是非やって欲しい」と話を頂きました。

天の声かと思いました。

前回よりは期間が延びても(2ヶ月半くらい)所詮短期の仕事なのですけれど、派遣であってもアルバイトであっても、すぐに仕事が見つかるということは殆どないので、仕事は出来る時にしておくのが吉だろうと思い、もちろん「是非やらせてください」と即OKしました!

4月からの3ヶ月単位目標を立てる

4月16日からまた新しく仕事を始めるということで、4月~6月までの3ヶ月目標を立てておこうと思います。この仕事の終了が6月末なので、ちょうどよいですね。(3ヶ月目標というのは、今年の目標という体で大きな目標を掲げると100%達成できないので、小さな目標をその時々設定しようという、私個人の試みです。)

[仕事面]

  • (派遣でもいいので)長期的な仕事を見つけること
  • 給料の3割を貯蓄すること
    短期仕事をしている時に常につきまとうのが、次の仕事探しです。 前回は仕事に慣れるまでに時間がかかり、体と仕事のバランスが中々取れず、 雪などの天候もあり、体調を崩してしまいました。
    しかし今回は2回目ということもあり、 仕事に余裕が生まれると思うので、働きながら次の仕事を探したいと思います。 出来れば長期の仕事がいいですね。
    あとは今年から始めたことですが、給料の3割を常に貯蓄することです。主に年に1度の奨学金返済をするためと、体調の芳しくない祖母のお見舞いに 行く資金を貯めたいと考えています。年金も払わないと行けないよね。

[その他・趣味など]

  • 囲碁教室に再度通いたい(13路盤で打てるようになりたい)
  • 福島にお米作りに行く
  • noteの使い道を考える

[ブログ面]

  • 書くことを辞めない
  • テンプレートからの脱却
    私の島が出来て、早8ヶ月が経ちました。1人だけのからっぽな島から出発して、ここ最近はたくさんの島が浮かぶネットの海にありながら、この空想島を訪れてくださる方が少しずつ増えている気がすると感じています。これからも地道に、私自身をネタにしながら、島を活性化させていきたいと思います。
    初心は忘れず、書くことを辞めない&書くことを楽しむスタンスを継続します。毎日更新すると決めてしまうとブログ書くことが苦痛になってしまうので、私にはこれくらいがちょうどよいと思っています。あとそろそろテンプレ使いからの脱却を図りたいですね。

小さい目標を立てようと思うと、どうにも分野ごとに細かく立てすぎてしまう気がします。まぁそこは今まで通り、臨機応変に目標を立てなおしながら、まったりやっていこうと思います。あまり前回の3ヶ月目標と代わり映えしない気がしますが、これからもブログ共々宜しくお願いします。