空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

元気が湧いてくる中毒ソング 4選

 突然ですが、CDとか買いますか?

私は滅多に買いません。

大学時代に買うよりレンタルした方がいいと思ってレンタルカードを作りましたが、うっかり年会費を払い忘れて、カードが無効になった日から更新する気が失せ、レンタルショップとも疎遠になりました。

そして最終的に行きついたのは、ニコニコ動画。大学生の頃は、作業用BGMをひたすらリピートしながら、研究していたりしたものです。懐かしいですね。

最近では、ニコニコ動画で音楽を聞くことすらなくなってきたので、思い出したようにマイリストに入れていた曲を聞いてみました。今回は、最近のお気に入りの1曲と、マイリスの中から3曲、合計4曲を紹介したいと思います。

元気が湧いてくる、エンドレスリピートソング

主にVOCALOIDを聴いていたので、そういう系が多いです。苦手な人がいたらご注意を。歌詞とリズムとPVがそろって1つの世界観を作っているものが多いです。

  • 瞬間リアリティ(みみめめMIMI)
  • 1か月越しに、友人に誕生日プレゼントとして買って頂いたCDです。曲単体で聴くのもいいですが、耳と目で楽しませる"視聴覚"ユニットですから、 Music Videoと一緒に楽しむのが一番いいんじゃないかと思いました。 私はMusic Videoを見ていると、(感極まって)鼻水出てきちゃいます。



  • エクストリームさむらい(森本ヒロシート)
  • 一時期この曲だけ、エンドレスリピートしてました。歌詞は厨二病を感じさせますが、リズム感はノリノリで大好きです。作詞・作曲・動画・演奏を全て1人でやっているそうです。

 

  • 走れ(KEI feat.GUMI)
  • 初めは勝手に駅伝にぴったりな曲だなぁと思ったのですが、自分の人生に置き換えて空想してみると、胸にジーンとくる所があります。昔は1人カラオケに行った時によく歌ってました。

 

  • 僕、新生活が不安です。いや全然大丈夫っしょ!余裕っしょ!ディスコ(ラヴリーP)
  • 5年前の今頃に投稿された曲で、4月という季節の始まりであったり、新学期、新生活、新社会人になる時に聴きたくなる曲です。元気が出るというよりも、流れてくるコメントに励まされる曲ですね。

マイリストを覗いてみると、大きく分けて「元気が出る曲」「切なくて泣けてくる曲」「ひねくれている曲」に分かれてました。

リストに入っている曲というのは、自分の琴線に触れた曲でもあります。何がお気に入りだったのか、その時にどんなことを考えていたのか、ブログの記事ほど明確に残っていませんが、その当時の事を思い出しながら聴いてみると面白いかもしれませんね。

 

瞬間リアリティ【初回盤】(CD+DVD)

瞬間リアリティ【初回盤】(CD+DVD)