空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

戦国BASARAでストレス解消

戦国BASARA3というゲームを買ったのは、ベスト版が出てからなので1年ほど前のことです。きっかけは殆ど覚えていませんが、いつも好んでやるジャンルではないゲームに挑戦してみたかったのと、ニコニコ動画で見たスタイリッシュなプレイ動画を見て「私もやってみたいな」と感じたことが、一番初めだったかもしれません。

このゲームがやりたくてPS3を購入したのに、ゲームをする暇がないのと、ひとりでプレイする勇気がなくて長年放置プレイしてしまいました。ゲーム機が埃まみれになっていて、これはもったいない!と最近思い出したように遊んでいます。

戦国BASARAとは

カプコンから発売されている、戦国時代を舞台とした3Dアクションゲームシリーズで、やりすぎだろうと思われるほどの派手な演出、ありえないだろうという歴史アレンジ、イケメンぞろいの戦国武将たち、完成度の高い戦闘シーンが特徴という非常に暴走感溢れるゲームです。

ナンバリング作品は戦国BASARA1~4まで発売されていますが、私が持っているのは2010年7月29日に発売された関ヶ原の戦いをメインに据えた戦国BASARA3です。

戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best

戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best

 

 アクションゲームが苦手な私の感じる魅力

普段、私が好んでするゲームはペルソナのようなRPGが多く、画面の中を縦横無尽に動き回って敵を倒したり、ボタンを大量に使い分けるゲームは苦手です。

私にとって鬼門でしかない戦国BASARAですが、一番の魅力は格闘ゲームにあるコンボやコマンド入力等の難しいことがわからない初心者でもスタイリッシュ爽快アクションが出来ることです。

上級者は方向キーや視点操作の右スティックに始まる、約10個のボタンを制御して自分だけのコンボを構築するのでしょうが、基本攻撃の□ボタンを連打しているだけでも「自分、すげぇ!」的な気分を味わえるので、初心者に配慮したゲームだと思います。

チキンでも出来る楽しいBASARA

挑戦するステージを決めてから(ゲームオーバーやプレイスキルを懸念して)実際に始めるまでの時間がかかりまくる、チキンプレイで定評のある私の遊び方を紹介します。

1.道連れ要員を作る2人協力プレイ

始めたばかりの頃は、文字通り右も左もわかりません。基本的にはひとりで何千という兵をなぎ倒せるゲームですが、チキンな私に厳しいです、既に最初の難関です。

そんな時は同じく右も左もわからない道連れを連れて行きましょう。1人で立ち向かうのは怖くても、2人になれば寂しさや不安が軽減されます。さらに2人プレイにすれば同時にHPがゼロにならない限り、ゲームオーバーにならなくなるので安心できます。

2.自由合戦で練習しよう

1人で挑戦しようという気持ちが芽生えた時は、なんのへんてつもないステージ(道なりに進んでいけばボスにたどり着く)で練習するといいでしょう。無理してボタンを使い分ける必要はありません。方向キー、右スティック(視点操作)、□ボタン(基本攻撃)、L1ボタン(ガード)が分かれば大丈夫です。勝つことが出来れば自信に繋がりますし、レベルアップするので今後の戦いが楽になります。

3.上手い人のプレイ動画を参考にする

上手くプレイできない時は、プレイ動画を参考にするとよいと思います。見たところで(コンボが上手すぎて)参考にならないものも多いですが、マップをどういう順番で回って、陣を占領していくかという点は参考になります。キャラクターによっては実用コンボの組み立て方などの講座もアップされているので、遠慮なく参考にしましょう。初見を楽しみたい方は絶対にやってはいけない行為ですが、チキンプレイしかできない私は、使えるものは何でも使う主義です。

4.難易度をあげて、強い武器を入手する

プレイヤーが使用できる武器は第一武器以外は自由合戦やイベント合戦で手に入れて行くのですが、難易度によって獲得できる武器が違います。例えば難易度【普通】では第一武器と第二武器が、難易度【難しい】では第三武器と第四武器が手に入ります。

ちょっと慣れてきたなと思ったら、難易度を難しいに変更して第三武器か第四武器を手に入れましょう。その後、難易度を普通に戻してイベントに挑戦すると、武器が異なる=基礎攻撃力も段違いに上がるということですので、プレイが少し楽になります。ちょっとずるいですけどね、そんなことは気にしてはいけません。

プレイしてみて

視点操作が苦手すぎる、この一言です。

三人称視点ゲームでは致命的ですが(普段カメラワークを操作しないので)自分がどこにいるのかすぐにわからなくなります。リアル迷子です。けれど(始めに選ぶキャラクターの操作性にもよりますが)アクションゲームが苦手な私でもそれなりに楽しむことが出来ます。難易度【普通】であれば、ボタンを適当に押していても勝てます。初心者は徳川家康真田幸村あたりが使いやすいんじゃないかと思います。

戦国BASARA4という最新のナンバリングタイトルも発売されましたが、こちらは難易度があがったそうですし、お金もないので現状は3を時代遅れ気味に楽しもうと思っています。

ストレス解消に最適なゲームです。皆さんも気になったらプレイしてみてはいかがでしょうか。