空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

仕事3日目、妄想は諸刃の剣

眠気に襲われた午後

やはり、ランチの後に眠気に襲われました。本日の睡眠時間は6時間半ですが、この眠気は睡眠時間とは関係がありません。

眠気は、担当する学校やクラスのマークシートの枚数と比例している、という真理を垣間見た気がしました。5枚以上あると解答を見ることなく採点できるようになりますが、確実に飽きます。

仕事に飽きないためのとっておきの工夫②

マークシートの塗り方研究」に飽きたので、仕事でも勉強でも使える「手を動かしながら頭の中で妄想を繰り広げる」スキルをマスターしようと思い立ちました。これが出来るようになると、ツラくて何も面白味のない仕事だとしても、脳が「(仕事)楽しい」と錯覚を起こし始めます。

考えることは何でもいいんですけど、楽しいことを妄想しましょう。ただ…その妄想を顔に出さないように気をつけましょう。電車の中で買った漫画を読んで、ニヤニヤが止められない私には難しいかもしれませんが、このスキルを身につけることが出来れば、怖いものなしです。

本日の失敗

この話の流れからして、ニヤニヤしてしまったんじゃないかと思われたかもしれませんが、違います。私は一日中、厳しい表情をしていました。妄想が上手い具合に膨らまなくて。

妄想すると言えば、私の中ではほぼ100%でアニメや漫画の2次創作を指しています。最近は戦国BASARAで遊ぶことが多かったのでそれについて考えていたのですが、どうやっても死亡フラグ(貴様、何奴という具合に)を避けることが出来ませんでした。妄想が膨らむ前にBADENDすることに対して四苦八苦していると眠気に襲われてしまったという、本末転倒具合。

妄想は膨らめば楽しくなりますが、不発だと眠気に負けるということを改めて知りました。妄想と言う名の処方箋は、使い方次第では毒にもなる諸刃の剣ということですね。

戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best

戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best