読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

初、ぼっち職場見学に行ってきた

日記 挑戦 働く・仕事

 正式に、1月30日から働くことになりました

本日、働き始める前の職場見学に行ってきました。

雇用保険やらスタッフ登録などの書類を書き、派遣先の本社に御挨拶に行き、派遣部署で仕事内容について説明を受け、一緒に働く方たちと連絡先を交換してきました。

仕事内容は簡単なテスト採点業務なので、特に説明することはないです。1日中テストの採点をするので、温かい部屋で寝ないことだけ気をつけます。

今回は、Twitterで事前にこんなことを言っていたので、

その名の通り、感じたことを書きたいと思います。

無意識、ATフィールド展開してる?

派遣先の最寄り駅にそれらしい集まりがあるなぁと思いながら、おそるおそる近づいていくと、13時に待ち合わせをしている職場見学の方でした。派遣元の営業担当の方2人と、5人の女性。

派遣先に向かう途中、狭い道を占拠しないように縦に並ぶと、大体は2人組が出来たりするものですが、実際にはこうなったんですよ。真上から見た図がこうです、赤まるが営業担当です。

f:id:rntriple6:20140124204251j:plain

「この対応、慣れてるぞ・・・」と心の中で思いました。

よく初対面の人から見ると、怖い人とかクールな人とか静かな人とか、いろんなことを言われるんですけど、あまり第一印象よくないみたいなんです。私自身が人見知りという名のATフィールド張っているのか、話しかけずらい雰囲気があるってことだと思います。わかります。

私を挟んで前後のグル―プはなにやら盛り上がってるのに私だけ、ぼっち。ちょっと哀しいな!

会話が続かない!

でもひとりで行動することに慣れっ子な私は、特段居づらさを感じません。無理やり会話を続けることも笑顔を浮かべる必要もないし、楽です。慣れているんでね。

長期間でずっと同じ人と一緒に働く場合は、人間関係は良好であることに越したことはありません。けれど3か月くらいであれば、別に一緒に働く人と仲がそれほどよくなくても問題ありません。 良くも悪くもなく、普通に挨拶を笑顔で毎日するくらいであれば十分だと思います。少なくともピッキングは・・・そうでした。

ちなみに帰りの並び方はこんな感じ。

 

f:id:rntriple6:20140124205104j:plain

慰めなのか、隣に並んでくれた営業担当の方の視線が突き刺さります。私は気が付いていないふりをして、スルー。時折「ちょっと眠たくありませんでした?」とか「この街良い所ですよね」とか気を使って話しかけてくれるんですが、どう返答したらいいのかわからなくて、一言で会話終了!もはや会話ですらない!

あぁぁぁぁぁと自己嫌悪。もう気を使わせてしまった感が否めなくて、居た堪れない雰囲気に包まれましたね。

慣れるのに時間がかかる人間なんです

大学で所属していた研究室の教授に言われたのですが、私は長い間一緒に過ごす中で、じわりと魅力がにじみ出てくる人間だそうです。だから第一印象では正反対の印象を抱かれることが多く、その面白さや良さがわからないらしいです。

まぁ、そういう部分はあると思います。私は、いわゆる人に対して警戒心を持って接している所があります。

ネット上では(特にTwitterで)はっちゃけてますが、本当に信頼できる人なのか、私をさらしても大丈夫なのかを考えながら相手を観察してしまうたちなので、その警戒心がATフィールドとなって、私の身体から発せられているのかもしれません。

人見知りで口下手なだけで、別に人と話すのが嫌いとかではないので、まだ慣れていないだけという風に考えてください。

 

さていよいよ、来週1月30日から働き始めるわけなんですが、なにかの縁で一緒に働くことになった仲間なのですから、早く慣れて、色々話ができるようになれたらいいなと思っています。頑張るぞ!!