空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 鑑賞

f:id:rntriple6:20131214203925j:plain

魔法少女まどか☆マギカとは

魔法少女まどか☆マギカといえば、従来のセーラームーンプリキュアのような魔法少女モノとは異なり、可愛らしい登場人物とは裏腹に、次々と魔法少女が死亡するという悲壮かつシリアスな展開で有名ですね。魔法少女という名前に騙されて、もし女児がこの作品を見たらトラウマになるのではないでしょうか。いわゆる大人向けであり、ジャンルの既成概念を打ち壊す、ダークファンタジー的アニメといえますね。

劇場版魔法少女まどか☆マギカは、テレビシリーズを再編集した前後編として公開された[前編]始まりの物語、[後編]永遠の物語の2作、完全新作の[新編]叛逆の物語の3作で構成されています。前後編が主人公である鹿目まどか視点で繰り広げられるのに対して、新編は暁美ほむらの物語です。

今回は叛逆の物語を鑑賞した時に感じた、私自身の率直な感想を紹介しようと思います。微妙なネタバレありますので、注意してください。

ソウルジェムがグリーフシードになる映画

まず、率直に、映画を観終わった瞬間の感想を。

自分のお腹を押したら、御菓子の魔女シャルロッテがデロリと出そうな異物感と、ダークマターのようにドス黒くて重い愛を、無理やり口の中に流し込まれたかのような疲労を感じました。

アニメシリーズの最後、テーマソングが流れた後の続きを示唆するような映像から考えて、主人公であるまどかが幸せになれる未来を探して、何度も世界を繰り返してきたほむらが、何らかの要因で絶望して魔女となるような展開を予想していたのですが、見事に裏切られましたね。

魔女になり、最終的に「円環の理」であるまどかに導かれたはずのさやかと、マミさんの頭から上を食いちぎったはずのシャルロッテと親友のマミ、病院に入院していた頃の体力のない眼鏡ほむら達が仲良く「ナイトメア」という怪物と闘う見ている側としては違和感だらけ世界。

「見る映画、間違えちゃったかな?」と思わせる展開から始まり、じわじわと明かされる偽りの世界が出来た理由、どこまでもゲスいインキュベーターの企み、ほむらを救うためにやってきたまどかに対してほむらが行った反逆と、盛りだくさんの怒涛の展開で、とても見ごたえがあって面白かったです。

けれど「え、本当にこれで終わり?」という感じで終わったので、何だか次の展開がありそうな気もしますね。

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
 

 

君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)

君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)