空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

ブログ記事を書くことにも使えるブレストツール

 「ゴチャ」っとしたものを「スッキリ」させる

新しいアイデアを生み出す方法の1つに、「ブレスト」があります。「ブレスト」とは、ブレーンストーミングの略で、ある問題について、1人で考えただけでは中々出てこないアイデアを、グループ内で自由にアイディアを出し合うことで、得ようとする方法です。通常は、何人かのグループで話しあうことが多いと思いますが、いつでも複数人を集めて、話し合いが出来るというわけではありません。その人にもその人の都合がありますし、話し合いを持ちかけても興味がない人は参加すらしてくれないことが多いです。そんな時は、泣く泣く1人でアイデアを出す作業をしなければなりません。今回は、1人でアイデアや考えを整理する時に使える1人アイデア出しサポートツールを紹介したいと思います。

「LonelyIdea」

f:id:rntriple6:20130828232114j:plain

私が愛用しているのは「LonelyIdea」というデスクトップツールです。これは面白法人カヤックさんが2009年に作成した無料ツールで、円の真ん中に考えたいテーマを置き、連想する言葉や関連する言葉をどんどん出す中で、アイデアや考えを広げていくことができます。また関連する言葉をクリックすると、階層が1つ深くなります。このイラストでは見えませんが、左下にある脳みそマークから、アイデア出しを刺激するような言葉が投げかけられるので、それを使って発散することができます。

大学時代には、文字通りアイデアを出すために使っていたのですが、これはブログ記事を書くことにも使えるのではないかと思いました。例えば、円の真ん中に描きたい記事のテーマを記入します。そして連想できる言葉としてキーワードや、記事として書けそうな言葉を出し、キーワード1つ1つに対して、内容を表す言葉を出していけば、あとはその言葉を組み合わせながら、実際に文章を作成すればいいというわけです。

まぁ、人によって書きやすさ、使いやすさは異なりますので、いちがいにこれがいいよと言えるわけではありません。けれど、LonelyIdeaを使うことで、書きたいことや、頭の中を整理することができるので、オススメですよ。