空想島(6畳半)

空想をすることが、生きる糧となり地となり肉となり

「会社辞めたい」アプリ の 魔力

天使にも、悪魔にもなります。

それが、この「会社辞めたい」アプリです。一言でいうと、「見ると思わず会社を辞めたくなるようなブログまとめ」アプリです。実際に、iPhoneAndroid版として、リリースされています。

このアプリでは、仕事や働くことを批判する記事や、もやもやした気持ちを吐き出す記事、実際に仕事辞めちゃった人の体験談、フリーランスとして活動している記事、仕事に対する違和感や自分の考えを配信しているブログの記事をまとめて読むことができます。クリックされた回数が多い順や、新着ブログ順などで、記事を閲覧でき、お気に入りとして保存しておくことができます。

誰でも、一度くらいは「会社辞めたいなぁ」と考えたことがあると思います。まぁ、私は毎日考えていたのですが、そんな時にこのアプリは役立ちます。お気に入りの記事から、自分が働くということに関してどんなことに違和感を感じているのか、どんなことに悩んでいるのかを客観的に把握することができます。また鬱病のような症状に悩まされたり、ストレスで苦しい時に、会社の上司や先輩は勿論のこと、家族にも、同期にも、友人にも相談できないというのは、精神的にとても辛い状態です。そんな時にアプリを見ることで、自分だけがこんなに苦しいわけではないと確認することも出来るでしょう。一時期、通勤中の電車の中で、精神安定剤代わりに使っていました。

別段、このアプリに後押しされて、会社を辞めたなんてことを言うつもりはありません。私は就職する前からずっと働くということに悩んでいましたし、自分が働けるような状態ではないと思っていました。ですからうつ病のような症状に悩まされた際に、会社を辞め、またイチからスタートすることを選んだことに後悔はありません。

けれど、この「会社辞めたい」アプリには、そういう力があるように思います。記事は、一時的にではありますが、私達の心の悩みを和らげ、助けてくれます。けれど、自分の人生ですから、すべてをうのみにしてはいけません。本当に辞めるかどうかは、本人次第です。

ただ、会社と自分自身を近づけ過ぎて疲れてしまう場合は、会社との距離を取るために利用してみてはいかがでしょうか。その場合は、「会社辞めたいアプリ」と自分自身を近づけ過ぎないことが大切です。

つまり、まだ会社を辞めたくない場合は、スマートフォンにこのアプリをインストールしない方がいいと思います。